お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

北アルプス プレ・デビューは唐松岳 ①出発編 2019.09.29〜09.30

ある日の朝食中、なんとなく高速バスのサイトを検索していたら、白馬までの高速バスに空席があった。

WEB限定の回数券も買えてしまった。

有休も取れてしまった。

往復予約出来てしまった。


仕方ない、行くか。


…という事で行ってきました!


お初の北アルプス!


北アルプスデビューの本番は来年の夏!と決めているので、今回はその前のプレ・デビュー(?)です。


28日(土)、23時5分出発の栂池高原行きのバスに乗ってGO❗

…と言いつつ、新宿バスタに早く着き過ぎて、しかも人がたくさんで座るとこない。 床に座り込んで待つの図。


で、ホントにGO❗ ここからは上高地行き、尾瀬行きのバスもあり、大きなザックを背負った人達がウロウロしてます。


夜行に乗って登山に行くのはこれで2度目。

昨年、東武浅草駅からの尾瀬夜行(列車)で会津高原尾瀬口まで行き、そこからバスに乗り換え会津駒ヶ岳に行ったのですが、前日まで夜勤だったので身体の調整が出来ず、列車内でも殆ど眠れず、寝不足での登山がかなりキツかったので、今回も若干の不安がありました。


が、前回の列車とは違い今回はしっかり寝ることが出来ました。この辺も来年のデビュー本番の前に、自分的に大丈夫か確認したかったんですね。


バスは途中で2回のトイレ休憩をはさみ、穂高などに停まりながら5時半頃に白馬八方バスターミナルに到着しました。

モンベルショップもある案内所。まだ薄暗いです。

コンビニに行こう…と歩き出すと、同じバスに乗っていたソロの女性から「ゴンドラの乗り場ってどっちですか?」と聞かれました。

多分、あっち方面だと思うんですけど、私も分からないんですよねー、まだ時間も早いからとりあえずコンビニ行きません?と、道を聞かれたのにコンビニに誘う私。


ハイシーズンや限定日は早い時間からゴンドラが動き出すようですが、この日の開始時間は7時半。コンビニに行くか案内所のベンチに座ってるか、時間の潰しようがありません。

案内所の2階には更衣室もあるので、そこで着替える事も出来ます。


朝ごはん食べたりタイツを履いたりして、7時前に案内所を出てゴンドラ乗り場に向かいました。

ところどころに案内板があります。

あれがそうなのかな?

案内所から10分弱で着きました。 ゴンドラの試運転かな?結構なスピードでビックリ!


ここで「八方ゴンドラリフト アダム」「アルペンクワッドリフト」「グラードクワッドリフト」3つのリフト「八方アルペンライン」の往復チケット購入。

知らない人のが少ないと思うけど、モンベルカード提示で割引あり〼。


んじゃ、乗りますかねー。 「一人ですー」って言ったら私ひとりで乗らされた。イケメンと乗せてよ😗


歩いたら大変な傾斜をグングン登って最初に降りるのはうさぎ平 次はあれに乗るよ!


乗ったら足ブーラブラしちゃうよねー(≧∇≦)b


そして降りた黒菱平、目に入る紅葉🍁が既にキレイ!

最後にグラードクワッドリフトに乗って…


八方池山荘までビューン!

振り返ると雲が多いながらも見渡せる景色。

シルエットでヒダヒダになってる山並みが水墨画のよう。


一気に標高を稼いでラクラク登山スタート!

行ってきまーす👋



この先は続編で!




にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する