お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

宝篋山 楽しいは自分で見つけるもの 2019.12.22

冬季うつって知ってます?

正確には「季節性感情障害」と言うそうです。

ここしばらく、なぜだか気力が本当に失せてしまう事が多く、全身の倦怠感がひどい。義務でないものに対してはホントにやる気がない。

なんでこうもやる気がないんだろうー...。とにかく身体が動かない。

なんで?

と思っていた時に目にした「冬季うつ」

早速ネットで調べてみると...

めちゃくちゃ当てはまるじゃん❗❗


特に

・炭水化物や甘いものが異様に欲しくなる

・いくら寝ても眠い

というのは冬季うつの特徴らしく、まさにドンピシャ❗❗❗❗❗❗


先日丸1日、外出しなかった休みの日は食べるものがほぼ炭水化物、そして朝はちゃんと起きたけど昼寝2回したあげく20時過ぎに寝るという...。


本気でヤバくないですか?この人...💧


心療内科に行った方がいいのかと思いつつ、今のところは客観視出来るのでまだマシなのかな。更年期のせいでもあるかも?相変わらずホットフラッシュも動悸もあるし💦


でも引きこもってばかりも良くないよね...と思って、こんなときは私のヒーリングサロンに行ってきました。


宝篋山です。

ガッツリ行こうとも思いましたが、そんな気分ではなかったので。


宝篋山の駐車場に行く前に立ち寄ったコンビニ、そこから見えた筑波山。 女体山に滝雲のような雲が流れていました。


今日は午前中は雲、午後から雨が降りだす天気なので、いつもは直ぐに満車になる小田休憩所の駐車場も、8時半でも半分くらい。

ゆるゆるで歩きたいので極楽寺コースで行きます。 青色のコースね。

登山口に行く途中にあるここ。 いつやってるんだろうと思ったら、この場所じゃなかったみたい。


沢に沿って歩くこのコース、落ち葉🍂を踏みしめながら...

幸せのハート岩もX'masバージョンで。 いつも整備してるおじさん達がデコレーションしてるのかなぁ?なんて思ったら( *´艸`)

今日もあちこちで整備されている方々がいました。元旦の準備ですかね。ここは初日の出を見に大勢の人が来るらしいですよ。


小さな橋や渡渉を繰り返し...

コレを見つけると冬だなぁって思うフユイチゴ。


ワニとニコニコに到着。

ここからは富士山が臨めるのですが... まぁ、こんな天気ですからね。この辺りはヤブツバキがたくさん咲いていました。蕾もたくさん付いていたので、まだまだ楽しめますよ。


山桜の森を抜けて...

枯れ葉色が似合うな~。 枯れ葉を踏みしめたときの匂いが好き。

根っこの隙間から見える世界。

あれー?スミレだ!


バイオトイレのところまで来ました。

ここから山頂はすぐそこです。 着いたー❗

いつ見ても凛々しい筑波山。

山頂は風がビュービューで寒い😱いつもより全然人も少ない山頂ですが、ここで休憩する気にならないのでさっさと下ります。

風さえなきゃね、見晴らし良いし気持ちいいんだけど。 日光連山も見えたのよ。


じゃ、ちょっと下るねー。

メインの道からちょっと左に入ります。

あら、ツツジが咲いてるよ。 今年はなんか変?会社の庭の石楠花もめちゃくちゃ咲いてたし。

進んだ先にあるのは...

昔はここにお城があったみたいです。今は何にもないよ。

ここに来る人は殆どいないのでのんびり出来ます。なのでここで休憩。


あまり使う事ないけど、たまにはってことで。 焼きリンゴ🍎。

私はリンゴ🍎はシナノスィートと決めてます❗が、焼きリンゴ🍎には不向きですね( ≧∀≦)

水分多くて煮リンゴ🍎になっちゃった(;^∀^)シナモンもプリンも忘れちゃったし(  ̄▽ ̄)


休憩したら下山しましょ。寒いなぁ...と思っていたら、パンツのベンチレーションが開いてました。 寒いはずだぜ。


今日は同じ道を戻るだけなので...と思っても、なんだか色々見付かる。 不思議な模様の石。


カメラの練習もしてみた。 シャッタースピード変えて同じ滝を撮ってみた。そうめんみたいな水の流れを撮るには三脚があるといいね。


バームクーヘン。

苔のお布団が気持ち良さそうだねぇ。

カサカサすると枯れ葉のフレグランス。

ハッとするほどクリアな緑。


ここはなんて事ない里山で、アルプスのような絶景~❗ってのは無縁なところだけど、ちょっと気を付けて見れば色々楽しいものが見付かる。

楽しい事やモノ、それは自分で見つけなきゃダメなんだな、なんて思った。


ふと上をみると...

どんより空でも秋の名残。

ススキのお出迎えで下山。


ありがとうの気持ちで振り返る。 ここはいつ来ても優しいね。


てくてく歩いて...

駐車場に戻りました。


今日のログ&GPSです。


お付き合い頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する