お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

北八ヶ岳 雪山デビューが2019年・山納め with クリ🌰サンタ ①出発編 2019.12.29-30

これが噂の八ヶ岳ブルー⤴⤴⤴⤴北八ヶ岳 賽の河原

2020年、明けましておめでとうございます❗

昨年からブログを始め、まだまだお見苦しい点があるかとは思いますが、
本年も何卒よろしくお付き合いくださいませ。

さて、昨年クリ🌰スマスイブの朝、クリ🌰サンタからLINEが届き...

「北八ヶ岳に行かない?」

もーちろん、YESだよ❗❗

以前から雪山に興味があり、スノーシューやハイキングは経験あったけど、
ちゃんと登ったことがなかったので、この冬こそ❗と思っていたのです。
最低限の装備は整え、年明けにはお気楽隊(50代からのお気楽山登り - ムラゴンブログ)
に参戦が決まっていました。
が、思いがけずにクリ🌰サンタ(猫のタイ と 山のこと - ムラゴンブログ)からの
クリ🌰スマスプレゼントがぁぁぁぁ❗❗

なーんのこっちゃ!って感じですよね( ≧∀≦)
ま、早い話が、イブの朝にクリさんから小屋泊で北八ヶ岳に行くお誘いLINEが届いたのです。
ただ始めは日程が無理だったのと、提案してくれたコースが私の装備では無理かなと、
一度は辞退のお返事をしました(/´△`\)

が、その1時間後、どうしても諦めきれず「日程ずらして...ってのはナシ?」とLINE。
すると...

いいよ👌

きゃあぁぁぁぁぁぁぁ~🎶🎶🎶🎶
クリ🌰サンタ、女神。マジ女神。

大好きな八ヶ岳、いつか冬の八ヶ岳で小屋泊をするのが夢だったんです。
それがまさか!!

この日以降、出発を迎えるまで怪しいテンションが続いていました。

ワークマンでバラクラバ購入¥770。ただの危ないやつ。

山小屋の予約や切符の手配はすべてクリさんがしてくれて、感謝感謝。
せめて足手まといにならないようにしなくちゃ...。
が、懸念事項がひとつ...。

今回は新宿を7時に出発するあずさ1号でJR中央本線 茅野駅まで行くのですが、
この列車に乗るためには始発で地元を出発するのです。
そして日暮里駅で山手線に乗り換え、新宿駅へ行くのですが...
この日暮里駅での乗り換え時間が3分しかないっ!

さんぷん....💧

階段に近い乗車口や日暮里駅の構内をネットで調べ、頭の中でシュミレーション..。
当日は必ず連絡するね❗として、出発の朝を迎えました。

12月29日(日)

自宅を出発し、始発に乗り込みます。乗り換えに便利な車両は予めチェック済✌
日暮里駅が近付きザックを背負ったら、ダッシュ🏃💨の準備OK❗
目の前に立つ初老のご夫婦も登山の装い。同じ電車に乗るのかな?

ドアが開き、階段登って連絡通路を小走り(登山靴に小屋泊ザックじゃ厳しい💧)
山手線ホーム到着~❗
ふぅ😵💨
間に合った。
1分以上も余裕で。
走る必要なかったよ(; ̄ー ̄A

無事に乗れたことをクリさんにLINEして、新宿駅へ。
あずさが停車しているホームへ行き、指定された車両へ行くと
クリさんいたぁ~❗

誘ってくれてありがとう!2日間よろしく😉👍🎶

いつの間にか動き出したあずさは山に向かってスピードを上げていきます。
左側にはきれいな富士山と丹沢が❗❗
あずさに乗るとめちゃくちゃテンション上がっちゃう⤴⤴⤴
富士山が遠くなってくると、近付いてくるのが南アルプス❗❗
今まで見た中で一番の南アルプス、鳳凰三山のオベリスクまで見えた❗

残念ながらクリさんも私も微妙な山座同定しかできないんだけど(;^∀^)
でもホントにキレイだったよ~❗

めっちゃカッコいい甲斐駒ヶ岳。摩利支天もクッキリ。

これは今日の展望が楽しみだね❗
茅野駅に着くと北アルプスのドーン❗❗でもバスの時間までわずかだから、とりあえずアルピコ交通のチケット売場に行かなきゃ。

まずは今回の登山口となる渋の湯まで、バスに乗っていきます。(片道1200円)
混雑とまではいかないけれど、座席は全て埋まる位には乗っています。
9時20分に茅野駅を出発したバスは、途中でチェーンを着けるために停車したりで
約1時間後に硫黄の匂いがプンプンの渋の湯に到着。
最初は「雪が少ないなぁ」なんて思いましたが、
渋の湯が近くなると雪も増え、道はガリガリに凍ってました。

とりあえず先にトイレ🚻に寄って...

渋御殿湯の玄関先で歩く準備をします。

まだ雪が多くもなく、岩が露出しているところも多いそうなので、アイゼンではなくチェーンスパイクで。
日陰でじっとしていると寒いけど、今日はお天気良いし歩けば暑くなるだろうと私はアウターはフリースでスタートしました。

さ、出発しましょ❗❗

10時58分、渋御殿湯を出発~❗

...っと、この先は続編で✋