お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

宝篋山 新年のご挨拶 2020.01.03

お天気の良いお正月、気持ち良さそうなのでいつものヒーリングサロンへ行ってきました。

宝篋山です。


ここは山頂からの展望がとても良いので、元旦は初日の出を見に大勢の人が登るそうです。
私も一度は見てみたい…と思いつつ、まだ暗い中を歩いた事がないし、早ーく起きなければいけないので😅


今日もついお布団の中でうだうだしてしまったので、ゆっくりめのスタートになってしまいました。



小田休憩所。 いつもお世話になってます。今年も宜しくお願いします!

ここでトイレをお借りして、9時15分スタート!


宝篋山に明けましておめでとう!

今年もお世話になりますね!
登山口までは田んぼの中の道を歩いて行きます。


今日は常願寺コースでスタート。


落ち葉🍂をカサカサ鳴らして…


いつも沢沿いを行くけど、今日はちょっと変えてみよ。


シダと苔の道って、なんか八ヶ岳の稲子湯の辺りみたい。


途中からちょっと傾斜がキツくなる。


ハァハァしながら時々空を見上げて…


10時8分、尖浅間(標高326m)の山頂に到着! 小田休憩所の標高が22mなので、300mほど昇った事になります。

登山を始めた頃、ここまで登るのに1時間半くらい掛かってた。今は60分掛からずに登れるようになったので、ちょっとは進化してるのかな。
ここから富士山🗻が見えたんだけどね、うまく写ってないから、心の眼で見てね🤗


今度はあっちの山頂に行くよ!


尖浅間と宝篋山を結ぶ稜線は、野鳥の森。山桜の木がたくさんあるの。 私の前を、お話しながら歩く親子連れ。なんかほっこりするシーン。


気持ち良い陽射しの中を歩き、極楽寺コースとの合流地点が近付いてきました。 この辺りにもベンチがあるんですが、休憩はまだまだしないで先に進みます。


右手に電波塔が見えたら…

10時48分、宝篋山の山頂に到着!

ここからの筑波山は相変わらず完璧な姿。


霞ヶ浦がキラキラ✨


この日は素晴らしい展望でしたが…ズームレンズをやはり忘れて💧

スマホのズームじゃやっぱり画像が粗い💧

日光連山、榛名山、浅間山、丹沢、富士山もちゃんと見えたんですけど💦💦


山頂は休憩してる人達でいっぱいだったので、ちょっと降ります。

ちょっと脇道を入って…

やっぱり誰もいない、宝篋城跡。 森カフェ出来る穴場ポイント。


ここでおやつ休憩。 今日は冷凍たい焼きです。ちょっと焦げちゃった。

40分くらい休憩したら、下山します。


空が青いだけでなんでこんなに嬉しいんだろ。

下山は沢沿いを歩く極楽寺コースで。


ハート岩はXmasとお正月がコラボしてるよ😄


のんびり歩いて下山。実をたくさん付けた木。


今日もありがとう、宝篋山。

何度来てもここはいつも優しい山。


小田休憩所に戻るとみーちゃんがいました。

なかなかこっち向いてくれない、ツンデレみーちゃん😺


お天気も良く、気持ちの良いお散歩でした🤗


今日のログ&GPSです。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する