お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

自粛の週末

週末のお天気は晴れ!
そこで近所の森へお散歩に行く事に。



ここは自宅から車で5分!実家からもめちゃくちゃ近く、
かつては母の早朝散歩コースでした。
ここは人と関わりのある里山の自然を感じられるようにした公園です。
色々と調べてみると、山野草が咲いているみたい。
私の大好きなヒトリシズカもあるみたい。

ネイチャーセンター、野鳥観察をするための観察舎は感染防止対策の為、閉鎖しています。


ヤマブキに見送られながら


こんな道を進んで行きます。


早速、キランソウが出迎えてくれました。

シソ科のお花


風がちょっと強いけど、新緑がキラキラ✨


足元にはジュウニヒトエがあちこちに。

キランソウと同じくシソ科


気持ち良い森を進みます。


オドリコソウが踊ってました😄

コレもシソ科


里山チックな散歩道。


チゴユリや...


イチリンソウ。


こちらはニリンソウ。里山のレギュラーメンバー達。

裏筑波のお花畑に比べたらちっちゃい群落だけど、母曰く以前はもっと大きな群落があったそうです。


ヤマツツジもだいぶ咲いてるね😄


こちらはプチネモフィラ😁

ウソウソ😆オオイヌノフグリ(可哀想な名前だ...)


あちこちにこんな看板があります。

お勉強お勉強📝


ウラシマソウのうなじ(笑)


足元だけでなく、周りの木々も花盛り。

蜜を集めるのに一生懸命!


野鳥観察のためにこんなのがあります。バズーカ砲のカメラを抱えた人もいましたよ。

覗いてみよう

おっと、亀がデート真っ最中。

邪魔したな。ゴメンよ。


こういう色合い好きー!

ホウチャクソウ。


休館中のネイチャーセンター。

里山の自然について展示を見ながら学べるみたいですよ。


ネイチャーセンター近くに咲いてたタンポポの中には...

初めて見たよ、シロバナタンポポ。


バッタの原を通り過ぎ...

ここは虫取網で昆虫を捕まえてもいいところみたい。小さなお子さん連れの家族が楽しんでいました。


ツンとすましたツツジ。


あー、気持ちいいぞー!

今日は夏みたいなお天気!あぁ、本当なら夏はあの山に行くはずだったのに...。


仕方ない、ここがどこかの山の樹林帯と思おう!

見上げると新緑キラキラ✨
そして足元にも新しい芽吹き。

自然も一生懸命だね。頑張ってるね(* ´ ▽ ` *)


ヘビイチゴ、アップにしてみると...

イチゴになる準備万端だね。萼がイチゴそのもの。


キョロキョロしながらゆーっくり1時間45分、総距離4.3km。
ちょっと歩き足りないけど、久しぶりに楽しいお散歩でした。
山を登らなければ、足元の小さな花に気付くこともなかったと思う。
ここは秋の紅葉も良さそうなので、こんなときの小さな楽しみが増えました。


駐車場にはそこそこ車がありました。やっぱり引きこもりもストレス溜まるんですね。
普段なら絶対に来ないだろうな..って感じの人もいるし。

お子さん連れも割りといるので、なるべく近付かずにすむように考えて歩きました。


駐車場にもちっちゃいお花畑(*>∀<*)

ヒメオドリコソウとカラスノエンドウ。こんなのもよく見ると可愛いよ(*^▽^*)



家に戻ったらお昼ごはん、先週あげパン作ったと友達にLINEしたら、「フレンチトースト食べたい」と言ってきたので今日はフレンチトースト。

しょっぱい系。トマト切りすぎちゃって、無理矢理のせたσ( ̄∇ ̄;)


しょっぱい系の後はお約束で甘い系。

来週は何作ろうかなー?


後はこんなことしたり...

筑波山の地形図にルートを書き込んで、オリジナルマップ作成✌


そんなこんなで日が暮れた。



お付き合いいただき、ありがとうございました。




にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する