お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

宝篋山 ちょっとこぶしまで 2019.03.25

今日は用事を色々済ませるために有休。

でも午前中にチャチャッと登って来ようかな…と、昨日の鶏足山の帰りに考えて、山道具は車に載せたままにした…。


で、今朝、ちゃんと起きたものの、いつも以上に目の痒みと鼻水がヒドイ!

私の花粉症、それほど酷くはないので多少の不自由でやり過ごせるレベルなんですが…。


なんか面倒くさくなってきたなぁ…行くの止めようかなぁ…でも二度寝もする気ないし…。

ダラダラ朝食を取り、ま、とりあえず行ってみるか、行ってダルかったらそのまま止めればいいし。こういう時、お手軽な宝篋山は重宝する(^o^;


コンビニに寄って、小田休憩所の駐車場に着いたのは9時半過ぎ。平日に来たのは初めてだけど、意外と混んでるな。

とりあえずこぶしの様子を見て、頂上は行かなくてもいっか。

短時間で終わらせたいので今日は極楽寺コースピストンで行こう。


9時40分、駐車場を出発します。

コース入口のこぶし、ちょっと花びらが茶色くなってきちゃったみたい。


昨日より暖かいけど、ちょっとひんやりした空気の中を歩きます。

ちょっと歩いていくと…

あれー?ニリンソウじゃない?先週はまだ葉っぱしかなかったのに咲いてる!

さっきまで「だる…」と思っていたのに、一気にテンション⤴️⤴️⤴️


これは…ユリワサビでしょうか。


スミレの数もかなり増えてました。


いたいた、なんとかネコノメソウ(=^・^=)(詳しくはわからない^^;)


沢沿いを黙々と歩き、空気が澄んでいれば富士山が見えるポイントまで。

そこに行くと…

おぉ🎶咲いてるねえ!

斜面にあるのでちょっと高いところから見下ろすといい感じ。


…と後ろを見ると

あらキブシ!ここにキブシの木があったなんて気付かなかった。


ここで水戸からいらした男性ハイカーとお会いしました。私と同じようにこぶしを見に来たって。茨城県内の山の話をしながら、しばらく一緒に歩いていました。県北の山歩きを良くされているようで、色々と教えて頂きました。

途中でその男性は休憩するというので、そこでお別れし、私は先に進みます。

すると…

ここにも大きなこぶしの木!

何度もシャッターを押す男性ハイカーがいます。この方もこぶし目的でいらしたそう。

だから山頂へは行かないで良いんだと言っていました。わかるわかる、その気持ち!

私も花目的の時はあえて山頂は踏まない事もあるもの。

「キレイだねー」と言った笑顔が印象的でした。


青空は良いねー!

1週間前より更に新芽が膨らんでいました。


そして更に進み…


10時58分、山頂到着!


え?アレ?

今日は山頂行かないんじゃなかったっけ??

ん、ま、いっか。来ちゃったし。


筑波山を真正面に見る特等席が空いていたので、そこに座っておやつタイムにします。

マッタリ〜☕


休憩中、トレランの方がやって来ました。

既に5回目の山頂Σ(゚Д゚)

すごい…その心肺機能と筋力、少し分けてくれ…。


平日にも関わらず、山頂は結構な人がいます。人気のお山だね。


おやつも食べたしコーヒーも飲んだし、11時20分、下山しましょう。


木々の向こうに見えるのは元禄こぶし。


こっちも早く咲かないかなー?


来た道と同じところを歩いて行きます。

行きには気付かなかった、ニリンソウが結構密集してたところがありました。

子供の頃、お絵かきで花を描くと、こんな形だよね。


そばにはこの子もいた(=^・^=)


さっさと下山するつもりが、なんだか宝探しみたいで楽しくって、思いの外のんびりしちゃった…。


2日間の山歩きですっかり汚れまくったゴローちゃん。


画像じゃ分かりにくいけど、こぶしが咲いてるところは白っぽく見えます。

ヤマザクラが咲き出したら山がピンクに染まるんだよね。


12時20分、小田休憩所に戻ってきました〜。

みーちゃん、朝はいたけどこの時はもう居なかった。


そして速攻、用事を済ませ、お気に入りのカフェでおっそーいランチ。

このフレンチトーストが絶品なの〜!!!


昨日の鶏足山の帰り、笠間を抜ける時に気になるカフェがいくつかあって、いつか入ってみたいなー、と思っていたのよね。

昨日は行けなかったから、代わりにたまに行くこちらに、久しぶりに来てみた。

うーん、相変わらず美味しい❤


今日は行くの止めようかと思ったけど、やっぱりお山は楽しい🎶

春の里山はホントに宝探し。気付いたら今月は鶏足山と宝篋山の繰り返しだった…(^.^;

でも楽しかったから良いのだー!


来月はそろそろ修行の山行かなぁ?


今回のログとGPSです。


お付き合い頂き、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する