お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

宝篋山 久しぶりの山はまみどりな世界 後編 2020.05.31

こちらの続きです。
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇


今日は膝のガチョウのご機嫌伺いしながらなので、あっさりと極楽寺コースのピストンにします。

沢沿いを歩きます。

新緑の季節を過ぎた森は、夏に向かって色合いが濃くなっていて、登山道が緑に包まれていました。


幸せのハート岩❤久しぶりに来ることが出来て、私も幸せ( ꈍᴗꈍ)


この道沿いで1番大きな滝、白滝。


ここでクリンソウ発見!

ポツンと咲いています。前からここにあったんでしょうか??全然気付きませんでした。

花の盛りは過ぎてしまっていますが、ギリギリ見られて良かった☺️


緑が濃くて緑が濃くてむせ返るほどに濃くて。

こうして歩ける事に幸せを感じる⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾


先程の白滝からちょっと進んだ場所にもクリンソウ😊

これから増えていくのかな。


富士山のビューポイント…ですが…

今日の曇り空では見えませんねー。
ここからちょっとトラバースして行きます。
緑が更に色濃く鮮やかになっていきます。

こんなに緑だったっけ。
何度となく登っている宝篋山、でも今日はひとつひとつを噛みしめるようにゆっくり歩いていきます。


足元に散らばる花は…

エゴノキかな?見上げたら花をたくさん付けていました。


ヤケーヌを着けたままの登り、やっぱり結構苦しい💦
前後に人がいない時は時々ずらして深呼吸してました。
今後、マスク着用が登山のマナーになる事を思うと、緩めのコースでないとキツイなぁー。


山桜の森を息を切らして登りつめて…

足元のお花に励まされ…クマンバチが蜜を求めてブンブン🐝


最近、城址マニアになった親分へプレゼント画像。

宝篋山には宝篋城、ここの近くに小田城跡もあるよ。


コアジサイに挨拶して…

これを越えると…


久しぶりの山頂(461m)!

ちょっと雲がかかっちゃってるけど、
ここから見る筑波山は文句ナシのカッコよさ( ͝° ͜ʖ͡°)ᕤ

空気が澄んだ日なら富士山、丹沢、八ヶ岳、赤城、日光連山などなど、勝手に「北関東の展望台」と呼んでる展望の良さなんですが。

こちらは霞ヶ浦方面。地球の丸さを感じる。


空いてるベンチで休憩しようっと。

凍らせて持ってきたゼリーが冷たくて美味しい!

目の前には筑波山☺️

エルザちゃんはやっぱり山が似合う(. ❛ ᴗ ❛.)


30分ほど休憩したら下山します。

ホントにホントに緑が濃ゆーい🌿

見上げても…

まみどり!!


沢に来たら、ちょっと水遊びʘ‿ʘ


滝の写真も撮りながら遊ぶ!

 


お花も撮っちゃうよ!

タツナミソウ?かな?


こ、これは何っ???

キノコかなぁ?


コレは美味しいやつだよね。

多分、クサイチゴ。


遊びながら歩いていたら、麓の田んぼ道に戻ってきました。


楽しかったー(◍•ᴗ•◍)
心配していた膝のガチョウは、登りは問題ないけど下りが若干不安😅
痛くはないけど、しばらくは様子見ながら慎重に行こう。


久しぶりの宝篋山、こんなに緑が濃いところだったっけ?と思うほど、力強い緑が印象に残った時間となりました。


今日のルートはこんな感じ🤟

次は筑波山に行ってみようかな。



おつきあい頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する