お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

筑波山 大好きなあの場所はおあずけ 前編 2020.06.07

まだまだお花がいっぱい!筑波山☺️


先週は宝篋山でクリンソウに出会った!
今週は大好きな筑波山に行こう(・∀・)
そして
大好きな女の川沿いを歩こう(人 •͈ᴗ•͈)


と決めていました。苔むした岩がゴロゴロな女の川ルート、きっと更に苔が美しくなってるはず!!


どんなコースにしよう?
膝のガチョウもまだ不安だし、ちょっと緩めだけど白雲橋コース→迎場コース→つつじヶ丘→東筑波ハイキングコース→女の川で、あとは状態見て歩いてorケーブルカー下山にしよう!


そして当日、いつもの第3駐車場を7時ちょい過ぎに出発!

先ずはつつじヶ丘を目指します。


今日は夏日になる予報。朝のうちは曇り空ですが、ちょっと蒸し暑くて。

神社の脇を通り過ぎて…

白雲橋コース登山口の手前には、つくばにしかない、ホシザキユキノシタが咲いていました。筑波山の固有種です。


久しぶりの筑波山、大好きな筑波山。
なのに今日はとてもキツイ。
というのも、1週間ほど前から左肩甲骨の周辺がものすごく凝り固まって、硬くなりすぎて左腕までも痛みが出るようになっていました。GW前から新しい仕事を担当することになり、結構重たいものを頻繁に上げ下げするので、そのせいかも知れません。
今までもたまに肩甲骨周りが凝って痛みが出ることはありましたが、山登りに支障が出ることはなかったのですが…。


今回のはレベル段違い💦


迎場コースに入ると痛みが段々とパワーアップしてきました…

ゆるーい傾斜なのに苦しく感じるのは、蒸し暑いせいか前回から投入してるヤケーヌのせいか、はたまたこの肩甲骨の痛みなのか。


マムシグサなんて撮ったり

まだ咲いてないフタリシズカ撮ったり

とりあえず気を紛らわす😩


痛い、痛いよぉ。痛いんだよ😢

あぁ、屋根にも色々生えてるね。

とにかく気を紛らわす。


なんかもう、今日はムリ?
いやいや、せっかく来たんだし。
でも痛くて足を前に踏み出せない。
息するのさえ辛い😓


ザックの重みが辛い💧
膝を痛めたと思ったら次は肩甲骨って、なんの嫌がらせかよ、って毒づきたくもなる。


斜め掛けしてるサコッシュ、これが痛いんだ、そうだそうだ。じゃ、これを腰に巻こう。 ストラップを1番短くしてウエストバッグみたいにしてみた。


歩く度にサコッシュが足に当たり、ただ邪魔なだけ。
意味なし。


ザックのショルダーストラップをキツくしてみたりゆるゆるにしてみたり、あらゆるストラップをいじってみたけど、
全て意味なし。


太陽も出てきたみたい。

見上げるとキラキラ✨
痛みも絶好調だぜ、イェーイ(「`・ω・)「


あー、今日はとてもじゃないけど、女の川ルートは歩けそうにない。
登りの前傾姿勢がキツくてキツくて。
引き返そうかな、どうしようかな。
とりあえずつつじヶ丘までは頑張ってみようか。


いつもよりだいぶ遅いペースで、何度も立ち止まりながらもつつじヶ丘が近付いてきました。

この辺りにはナルコユリがたくさん。


90分ほどかけてようやくつつじヶ丘に到着しました。
ホッとしたのと痛みとで、つつじヶ丘の写真は撮り忘れました😅


さて、これからどうするか。
つつじヶ丘に着くと、なんとなく痛みもマシになってきたような…??
これから行く予定だった東筑波ハイキングコース、途中までは林道を歩きます。この林道はアップダウンもほぼ無いし、色々なお花が咲いていて結構楽しいんですよね。
だからこの林道を往復して、あとは下山しよう…と思いました。


このやじるし→のところまで歩いたら引き返そうと思います。


つつじヶ丘を抜けてこの階段を降りると、野鳥のさえずりが一段と大きく聞こえました。


そしてナルコユリがやっぱりいっぱい!

多分、オオナルコユリかな。ものすごくデカイ😆


マツカゼソウのこのグラデーションが効いたグリーン、初夏にピッタリ。


山の恵み。


これでもかっ!とあちこちで咲きまくってたコアジサイ。


コゴメウツギは花嫁さんのブーケみたい。


これは…なんの花だろう?


足元にたくさんの白い花が落ちていたら…

頭上はエゴノキ。緑の隙間を花が埋めています。


緑のシャワーを浴びながら…


林道の終点に来ました。

なんかボケててすいません🙇


この先は東筑波ハイキングコース。
私はここで引き返します…。


引き返す…引き返す…の?



その答えは続編で🖐



にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する