お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

北アルプス・白馬大池 白馬大池山荘にお泊まり 2020.07.25〜07.26

大池の畔に建つ山荘。


山荘に着くまでの記事はこちら
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇


まずは宿泊受付を済ませます。
山に登る方ならご存知と思いますが、今年はコロナの影響で休業を決めた山小屋も多く、宿泊出来る小屋でも様々な対策が小屋側、宿泊客側でも必須で、殆どが完全予約制(テント場も)となっています。


私がここを予約した際にお願いされた事が


シュラフ又はインナーシーツ持参
枕カバー(カバーの代わりとなる手ぬぐいやタオル)持参
マスク(小屋内ではマスク着用)
④アルコールジェル、ウェットティッシュ等の除菌グッズ
⑤ジッパー付のゴミ袋


通常の小屋泊の荷物にプラスされるものがあるものの、こんな事態でも泊めてもらえるのは有難い事です。


入口の外でザックカバーの水滴を拭って中へ。
受付を済ませて今後の予定、食事の時間や濡れたものを乾かす場所、寝る場所の説明を受けて今夜の秘密基地(笑)へ。


ここは全て相部屋です。真ん中に通路、両脇が蚕棚になっていて3畳くらいの間隔で仕切られています。


私が指定されたのは7番の上段。

今のところ私だけのようですが…この後に誰か来るのかな???


とりあえず先ずは着替えたいっ!
レインウェアで雨は防げても結局は濡れる💧
掻いた汗でシットリ…というか濡れてる💧


通路の1番奥にトイレ(和洋あり。ボットンですがキレイです)があり、その手前の部屋にストーブが置かれて濡れたものを乾かす事が出来ました。

レインウェア、ザックカバー、靴、靴下🧦、タイツにTシャツ👕、とにかく全部吊るして乾かす。


そして寝る前の準備をしたら、小屋周辺をお散歩してみよう〜👣


小屋の周りはお花がいっぱい!

まさにお花畑です。


チングルマとコイワカガミがセッション♪

雨に打たれて透けた花びらもフォトジェニック。

ハクサンイチゲは気品があるね。


葉っぱが春菊みたい😆



反対側も行ってみるね(^∇^)ノ♪

こちらはテント場です。

この日は確か3張ほどあったような…。
このテント場の脇を通ってずーっと稜線を行くと、白馬岳山頂です。


今回、時間的に白馬岳まで行くのは厳しかったので、せめて小蓮華山(新潟県最高峰)まで行けたらな…と思っていたのですが、
あの岩ゴロルートで疲れちゃったし😅何よりお天気が時々やんでも基本的にずーっと雨☔なので止めました。


こちら側もお花畑✾


チングルマの群落。

果穂になってる子も。



ちょっと遠い(ロープがあるので近くに行けない)けど、アオノツガザクラかな?


これまた分かりにくいんだけど、ハクサンコザクラがいーーーっぱいなの!

かなり奥までピンクの花がありました。
ハクサンコザクラって、子供の頃に描いた花の絵みたいで、オモチャ的な可愛さ❁


こちらは蓮華温泉へ下る道。

こちらのルートも気になります。というか、あの岩ゴロルートを明日は下るのか…と考えただけで気が重くて😂
今の時期なら蓮華温泉からバスも出てるし、歩きやすいと聞いたので本気で、
かなーり本気で蓮華温泉下山を考えました🤣🤣


でもな…ゴンドラとロープウェイは往復チケット買っちゃったし、白馬からの列車も予約済だし😅


蓮華温泉までの道もお花畑ロード。




この時は割と雲が切れていて周囲を見渡すことが出来ました。
蓮華温泉までの道をもうちょっと先まで…と思っていたんですが…多分ここら辺は、携帯の電波が拾いやすい場所なんでしょう。
ずっと電話している人がいて…😅
しばらく待ってみたけど、なんだか怪しい人みたいだし(私が💧)足元が山荘のサンダルだし、雨のパラつきがちょっと多くなってきたしで諦めました。 
電話してる人が立ってた場所、そこが眺め良さそうだったんだよ〰️💦💦


仕方ない💧

また来ればイイじゃん!ってお花に言われた。

そうだね☺️きっとまた来るよ。


さっきまで見渡せていたのに、あっという間にガスが忍び寄る。


タテヤマリンドウ?

蕾がいっぱいだからこれから咲くね(・∀・)


これは…??

色んな花がいっぱい過ぎて頭もイッパイ(◍•ᴗ•◍)


池に近づいてみるよ(*´︶`*)╯

ギリギリまでお花が咲いてる。

サンショウウオが生息しているみたいです。

残念ながら見付けられませんでしたが。


大池は噴火で出来た火口湖。長野県では2番目の大きさだそうです。
因みに1番大きいのは、風吹大池。ここに来るまでの道の途中の、天狗原の分岐で風吹大池へ行く事が出来ます。


雫がアクセサリーみたい。


花を付けたナナカマド。

秋には彩りを添えるんでしょうね。


山荘に戻ってちょっと休憩します。
食堂は談話室として利用出来ます。ポットにお水とお湯があり自由に使えます。
本を読みながらパンを食べたりお菓子食べたり………眠い💤
椅子に座ってても値落ちしそうだ😪


寝る(-_-)zzz

買ったシュラフデビュー╰(^3^)╯
ちょっと夕食までお昼寝。
夕食は5時半なのでそれまでおやすみなさい💤



……
………


復活👍


「夕食出来ました〜🎵」

の案内に食堂へ。

大池山荘の夕食はカツカレーです。
デザートに杏仁豆腐付き。ご飯とカレーはおかわり🆗


宿泊数を減らしている為、通常の夏の北アルプスの山小屋とは思えないほどゆったりしてます。
同席(一席置きに座ります)したのは大阪からいらしたというご夫婦。
同じロープウェイで上がってきて、登山道でも抜きつ抜かれつで歩いていました。
当初は明日に白馬岳山頂へ登り、そのまま白馬山荘に泊まり翌日下山、という予定でいたそうです。
が、やはりあの岩場が想定外だったらしく、山頂から栂池まで1日で下山するのはキツイと判断、明日もここに泊まって山頂までピストンする計画に変更したそうです。


だよね!だよね!


キツイよねあそこは!
良かった🤗私だけじゃなかった。
あの落とし穴だらけの岩場を下山するなんて、今から憂鬱ですよねー、なんて話してました。


なんかさ、コロナだから登山中も挨拶控えろとか、小屋でもあまり会話しないようにとか言ってるけど、やっぱりこういうところの会話って、楽しいんだよね。
ひとりで来るから余計にそう思うのかも。
連絡先を交換する事もなく、本当にその場限りの一期一会だけど、あちこちの山小屋で出会った人、会話の内容、今でも鮮明に覚えてる。
なかなか難しい状況だけど、以前のように挨拶や会話が思う存分できる日が戻って来てほしい。


夕食後、ちょっと外に出てみました。

テント泊の人がビールを買いに来てました。この時は連日続く長雨でヘリの荷揚げが出来ず、売店の物資がかなり不足しているようでした。


目の前にあるコバイケイソウ。

まだ花は咲いてないのでこれからなのかな?


玄関にあった温度計を見ると…

思ったほど寒くはありません。


外は雨で池に映る星空は100%期待出来ないし、お腹もイッパイだし、
やる事も無いので秘密基地でウダウダ…。
結局、この秘密基地は私だけで他の宿泊客は来ませんでした。
北アルプスのハイシーズン、こんなにのびのび寝られるなんて、
今までじゃありえない…。


外は段々、雨が強くなっています。
はぁ、明日は大丈夫なんだろうか…💧


明日の為に寝ます😪😪😪😪
おやすみなさい✋



明日の下山は…
続編で!!





ランキング参加してます。宜しくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する