お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

上高地 何もかもがオシャレな徳澤園 2020.08.13〜08.14

ワクワク☺️憧れの徳澤園♥

さてさて、憧れの徳澤園。


ここに来るまでの記事はこちら👇👇👇👇👇👇👇👇


14時になったのでチェックインします。
他の宿泊客の皆さんもゾロゾロやってきました。


ソーシャルディスタンスで間隔を取り並びます。カウンターもアクリルパネルが設置されています。
名前を告げ、使用する部屋や入浴時間等の説明を受け、お弁当が必要かどうか聞かれます。私は朝食をお弁当に変更し、お昼のお弁当もお願いしました。


階段を上がって…


既にオシャレ!


相部屋の“HOTAKA”です。

全ての部屋に山の名前が付いています。
なお、ここの入口に消毒液のディスペンサーがあり、入室の際は手指の消毒をします。
扉や窓は換気の為に開けたままになっています。


入口近くに充電出来るスペースあり。

これは有難い!


今夜の秘密基地、No.36


中はこんな感じ。

カプセルホテル(泊まったことないけど)みたいな感じでしょうかね。
一人分のスペースが壁で仕切られ、入口はカーテンがあるので閉めてしまえばプライバシーばっちり。


可愛い袋に入ったタオルと歯ブラシも付いてます。

水色の紙は食券です。


こんな感じで中央に廊下があり、両脇に部屋が並んでいます。
下の部屋は全て一人用。
上の部屋は階段の両脇に一人用の部屋が2つあり、二人用となっていました。
そちらは階段のスペース分、ちょっとゆったりとした感じ。


荷物を置いたら、まずお風呂!
(お風呂の画像はありません)


さっぱりしたらちょっと館内をうろついてみましょうか…。


談話スペースです。

なんですか、このオシャレな空間はっ!
どこかのカフェみたい。


テラスの喫煙スペースだってこのオシャレさですよ!


他のお客さんがいたりするので、全てを撮ることが出来なかったのですが、んもぅ、とにかく隙がないほどオシャレなんですよ、どこもかしこも。


そして徳澤園と言えば…

コレですよね。

井上靖氏の“氷壁”の宿。


実際に起こった山岳事故“ナイロンザイル事件”
それをもとに書かれた小説“氷壁”


徳澤園に泊まると決まった時、“氷壁”を読んでみようと思い、本屋で買いました。


が…出発までに読破出来ず💦💦

読めたのここまで😅😅😅


ナイロンザイル事件については色々と検索して、目を通していましたが…なかなかえげつない事件なんですよね。


そのナイロンザイル事件、当時の状況を説明するパネルや…


井上靖氏直筆の原稿も展示されていました。


井上靖氏がここを訪れた際の写真なども展示されていて、穂高へ追悼登山をされた様子も展示されていました。
登山家だったんですね〜。
帰ったらちゃんと読もう…📖


夕食の時間になると放送で知らせてくれます。
食堂へ向かい、チケットを渡して席へ。入口では手指の消毒を忘れずに。
グループはグループでまとまって、
1人の人は1人用のテーブルで。アクリルパネルで仕切られています。


相部屋と個室とでは食事内容が違います。もちろん、個室の方が豪華なんでしょうが…。


相部屋でもこの内容ですよ!

ちょっと凄くないですか?
…って、待てよ…


イワナAGAIN❢

スタッフの説明によると、今朝までは元気いっぱいで泳いでいたイワナだそうです。
ありがたく、美味しく、頭から尻尾まで全ていただきました😆


1日で2回もイワナ食べるなんて初めてかも😄


そしてなんと!

ステーキまで付いちゃってるんだから!
もう、最高でしょ徳澤園!!
ここ、相部屋にしてはちょっとお値段お高めだけど、この食事内容なら文句ないわ、ってか逆に安いくらいかも、って思う。
めっちゃ満足度高いお食事でした。


はぁー、幸せ<( ̄︶ ̄)>


幸せな気持ちをまだ満喫したいので、お隣のみちくさ食堂へ。

食後のコーヒー☕を。
槍ヶ岳クッキーが付いてます。
っつーか、上高地に来てからめちゃくちゃ食べまくってるぞ、私(;^ω^)


夕暮れ時にお散歩


雨は上がり、雲に覆われてた穂高連峰が見えて来ました。

どれがどれだかはわかんないけど😝


こりゃ、明日は期待出来そうですねー!
ちょっと不安もあるけど、めっちゃ楽しみだー!!


明日からの山旅は続編で!





ランキング参加してます。宜しくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する