お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

野反湖&芳ヶ平 白樺は“へ” 後編 2020.09.20〜09.21

いらっしゃいませ〜U^ェ^U


野反湖を後にして、ハガレーナさんの華麗なハンドルさばきで目指すは渋峠


何度かこの道路を通った事がありますが、いつもその風景には圧倒されます。



みんな同じ事してるwww


渋峠に着いたら…


ここまで下りるのじゃ。


下りるのじゃ。


下りるのじゃ、下りるのじゃ。


まだまだ歩くのじゃ。

なんとなく湿原になってきたのう。


池塘じゃ池塘じゃ。

夜、晴れてたら星が水面に映るのかなぁ?


着いたのじゃ〜!

暗くならないうちに着けて良かった!


オサレなヒュッテ内部。


食事時間や設備の説明を聞き、順番にシャワーを浴びて、ランプに火を灯したらお待ちかねのDinner🍴


食事前のストレッチ効果ですかね?ランプの灯の効果?で2割増で美しいですよ親分、、ぐっ…

人の作ってくれる食事って最高😆
でもここの食事は本当に美味しかったですよ⤴️


食後に星が見られるかな…と外に出てみたもののガスガス💧


早朝4時に起きてみたけど、星は出ててもぼんやり。二度寝ののち、5時過ぎに起きて僅かな望みを抱きつつ朝日が見られるポイントへ。


曇天ですが白根山はクッキリ。

ヒュッテの赤い屋根、野営地のテントもアクセントになってます。


意外と遠望がきいてますね。

草津の温泉街から湯けむりが見えてます。
朝風呂入っちゃってる人もいるんだろうな。


可愛らしい風景ですねぇ。



ハガレーナさんと私は寒くて戻ってきちゃったけど、親分とクリさんは放浪の旅を続けたようです。


ヒュッテに戻ると、もうぐっちゃんぐっちゃんU^ェ^U


ベアデットコリー×3、ジッとおすまししてるのはほんの一瞬!
基本的にベロンベロン攻撃がもれなくついてます。


放浪の旅から2人が戻ったところで朝食。



アナタもお腹空いたのかい?


美味しいごはんを食べ終わったらザックをデポして散策します。


今回(も)イジられて私はゴッホになりました。

まぁいいッスよ。
ゴッホは好きな画家なんで😑
オーヴェル・シュル・オワーズまでお墓参りに行ったもんね。


芳ヶ平から眺められる草津白根山、ここへ行く道があるのですが、火山規制2の現在は立入禁止となっています。

でもギリギリの許されるところまで、行ってみることにします。


白根山が段々大きく、近く見えてきますよ😊


この辺りにはヤマハハコが咲き乱れていました。


ここ、絶対お花畑になりそうな感じ。


紅葉はこれからが本番!といったところでしょうか。

今でもホレボレする景色、これからどんな風に彩られるんでしょうね。


大量のジャムが作れるくらいのブルーベリー。

つまみ食いしようとする親分を全員で必死に止める😆


歩いて来られるのはここまでです。

名残惜しいけど戻りましょ。


ヒュッテに戻りデポしたザックを背負い、昨日下ってきた分だけ、今度は登ります。


実は私、めちゃくちゃ不安でした。
昨日下った時に、想像よりも下るんだな…と歩きながら思っていました。
ということは、戻るときは登るわけで。


最近、体力向上した事で自信が付き、着実にレベルアップしているお気楽隊と体力勝負の山行を難なくこなすクリさん、そんな中で確実に私が足を引っ張るわけで…💧
ちょっとの登りでも付いていけるか不安でした。


渋峠ってあの上の方だよね😓


ずっとこんな木道なら良いのに💧


ワタスゲの季節はほわほわの綿毛で埋め尽くされるのかなぁ☺️


不安をよそに見える景色は変わらず素晴らしいわけで。


池塘の水面は昨日よりも静かに穏やかに。


隠れミッキー?ニコちゃん?


標高を上げていくとヒュッテの赤い屋根が見えました。


たくさんの実を付けて重たそうなゴゼンタチバナ。


イワカガミ(岩鏡)の名前の通り、ツヤツヤの葉っぱ。


昨日の野反湖もそうでしたが、ここもリンドウがたくさんありますね。


必死に付いて歩いて、着いたよ渋峠〜!

ここからリフトに乗ってらくらく登山。

着いた場所は横手山。
お腹を空かせた面々のお目当ては横手山ヒュッテのきのこスープ🍄!!


…ですが、TVにも紹介されたりする横手山ヒュッテ、お昼時ともあって長蛇の列!!


アッサリ向かいのカフェへ移動😆

美味しいけど…少ない💧足りない🤣🤣


食べ終えて外に出ると…横手山ヒュッテの行列がなくなってる!
チャーンス!!

テラス席もGETできたぜ⤴️⤴️⤴️
きのこスープと呼ぶにはビミョーですが、温かいスープは五臓六腑に染み入ります。


ようやくお腹も満足したので、あとは歩いてのんびり下山。

鳥居をくぐって山頂へ。


ガスが立ち込め見えそで見えない。


ススキに埋もれて秋を感じて…


渋峠に戻って群馬県と長野県を跨いでEXILEごっこ。


2日間の山旅が終わりました☺️
あとは帰路につきます…が、秋の連休、Go Toキャンペーン、行楽地が混雑する要素満点!


帰りの渋滞すざまじく、ずっと運転のハガレーナさん、お疲れ様でしたっ!!
私だけが方向が違うので、電車に間に合うようにと気を遣わせてしまい申し訳ない💦💦


オフ会で初のお泊まり山旅、今回不在のターボさんの代役はちゃんと出来てたんでしょうか??
ずっと行きたいと思っていた野反湖と芳ヶ平、そして笑い耐えない面々。


腹筋崩壊はお約束!!
次回の山旅は来月の♨〜🤗
また笑いまくりましょう!




あ………
そうそう…サブタイトルの“へ”ですけどね…


帰りの車内で「この辺になるとダケカンバじゃなくなってくるねぇ」という会話になり、「まだダケカンバと白樺の違いを把握しきれない」と言うと、
「白樺の方が白くて脇毛があるの!」


ええ…その脇毛がよくわかんないよ💦


「白樺の幹に黒い筋みたいなの、“へ”って書いてあるから!“へ”があるのが白樺!!」

※画像はフリー素材から頂きました。


なるほど。これなら分かる😆
“へ”ね、へー…。





この2日間のルートはこんな感じ。

ちゃんとログを取るのを忘れてしまったので、ルートは手書きです。




お付き合い頂き、ありがとうございました。





ランキング参加してます。宜しくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する