お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

宝篋山 また来たよ〜 2020.09.27

秋のきのこ祭り、絶賛開催中(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧


怠け者の私にしては珍しく、毎週続く山登り😆
筑波山に行ってみようかと思ってましたが、雨が多いこの頃、絶対にドロドロだろうなぁ…。
という事で、今日もお手軽な宝篋山へ。


9月27日(日)


9時43分 小田休憩所

筋肉隆々のトレラン御一行様が颯爽と出発。
私は亀の歩みですから😅


今日も前回と同じ、登り↑常願寺コース、下り↓極楽寺コースで行こうと思います。

最近ここに来る時はいつもどんより天気だなぁ。


コースに入って。

なんか切通しみたい。


名前だけはいやらしいね。

ま、低山なので決して長いわけじゃないけど、ちょっと傾斜がキツくなるとこ。


10時37分 尖浅間。

今日も見えない〜。
ここでは長居をせずに、そのまま進みます。


先に行く時と直ぐにある下り坂…。

短いけどかなりの傾斜でドロドロの道。
草が生えてる際を歩かないと、そのまま下まで滑っちゃいますよ。
実際、下まで滑った跡が幾つもあった😆


こんなの過ぎて…


極楽寺コースとの合流点手前の開けたところは…

やっぱり見えないなー。


11時11分 宝篋山


山頂直下には可憐なゲンノショウコちゃん。


筑波山は恥ずかしがって頭隠してる🤣


さて、おやつタイム☕

ホイップあんぱん、ようかん、わらびもちのトリプルスイーツ😆
ダイエットは来年から〜😁


30分くらい休憩したら下山開始。
最初は一旦下山したら違うコースで登り返そうと思ったんだけど…。
この山はなんかのんびりしちゃうのでダメだ🤣🤣
私にとって宝篋山=朝ごはんやおやつを食べる場所、なんだな🤗


下山は遊びながら〜。

オトコエシ。


これは何なんだろ?!


苔コケほよほよ〜


今日は涼しいけど、歩いてるとやっぱり暑くなってくる💦沢に浸かりたい💦💦



あれー?今になって晴れてきたぁ。

下山あるある😆


登山口まで来ると彼岸花が迎えてくれました。


秋だねぇ。


う〜ん、秋だねぇ。


12時51分 小田休憩所に戻りました。

すると、みーちゃん😸

お外のテーブルの上で爆睡中💤

全然起きない〜。


お、起きた☺️

起きた瞬間、左脇の内側にものすごい大きな傷が…😣😣😣
皮がペロンちょ、って剥けちゃって、一体何があったのー?!
生々しい傷が痛々しくて💧💧
当のみーちゃんは涼しい顔つきだったので痛くはないのかな…??





今日のルートはこんな感じ👇👇👇


休憩入れても3時間ちょい、宝篋山はいつ来ても優しいところだ😊


体力落ちたと実感しているけど、タイム的には以前と同じって言うね…。
もうちょいやればもっと縮まるのか?!
しばらくサボりまくったので、ここらで真面目にやってみよう…かな😁???




お付き合いいただき、ありがとうございました。





ランキング参加してます。宜しくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する