お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

栗駒山 神の絨毯にもう一度 前編 2020.10.03

これぞ!栗駒山の本気!!


5年前のシルバーウィーク、宮城県に住むダイビング仲間のSに会いに行きました。


①新蕎麦を食べたい
②山に登りたい


と、希望を伝えてあとは全てSにお任せプランでした。
その頃の私は年に1、2回くらいしか山に行かない“なんちゃって”ハイカー、下調べもせず、おんぶに抱っこの山登り。
今思うと完全にナメた奴ですね💧


予備知識もなく登った栗駒山、行ってみると始まったばかりの紅葉が素晴らしく、とても記憶に残る山となりました。

いつかまた再訪したい…。


そう思うこと5年、ようやくチャンス到来!


と言うか、登山バスで知られているまいたびの毎日あるぺん号、何度かここのサイトを見ているんですが、なんか分かりにくいと言うか取っ付きにくいと言うか…。
コレを良く利用しているクリさんに色々と教えてもらい、やってみたら取れちゃった😆
…という感じで。


で、まいたび GoToキャンペーンに乗っかることにしました(・∀・)


5年前に歩いたコースがとても楽しかったので、今回も同じコースを辿ろうと決め、それにプラスして1週間前に行ったクリさん情報で「天狗平方面がすごく良い!」との事なので…


いわかがみ平(東栗駒コース)東栗駒山栗駒山(須川岳)天狗平栗駒山(中央コース)いわかがみ平


という周回コースで決定☆
5年前の思い出も振り返りつつレポートしたいと思います。




10月2日(金) 22:30 竹橋出発


初めての毎日あるぺん号、ちょっと緊張😅
このバスって、玄人ばかりが乗ってるイメージが🤣🤣
トイレの前でボ〜っとしてたら目の前を通るクリさんが。
いつものお仲間と月山へ行くそうで。
ご挨拶をして、私の方が先に出発しました。


この時期の栗駒山は大人気で申込者多数の為、2台のバスで出発。


山登りとは全く関係ないですが、この日、10月2日は私の可愛い可愛いみーさんが虹の橋を渡って天使になった日。

夜勤を終えてそ〜っと帰ると、必ず出迎えてくれてヒザの上で爆睡がルーチンでした☺️


途中、SAでのトイレ休憩があり、栗駒山のいわかがみ平に着いたのは6時前。

バスの中で朝ごはんを食べてトイレ行列に並び、支度を整えて出発します。5年前はボットントイレだった記憶。


10月3日(土)6時23分 いわかがみ平出発

東栗駒コースへ。


雨こそ降ってはいないものの、どんより厚い雲が覆うお天気。それでも木々の葉っぱの色付きを見て、先に待ち受ける光景を想像してワクワク((o(´∀`)o))


ここは鍾乳洞ですか?!ってな泥濘具合。

5年前も結構ドロドロだった記憶はあるけど、ここまで立派なドロドロじゃなかったような…。そして以前はロープだけだった気がします。


こちらが5年前。

多分、同じ地点だと思います。


濡れた岩と泥とで滑らない様に慎重にゆっくりと…


水音が聞こえてくると…

ここから沢を歩きます。

シットリした岩が滑りそうで怖い😅


前はもうちょっと水が少なかったような気が…。

5年前はこんな感じでした。この時は後ろの大きな岩を越えるのが大変でした💦


振り返ると既に絶景よ〜👏


ロープに沿って沢を横切り、再び山道に。

この先を行くとね、すごいのよ。とにかくすごいのよ。それがわかってるから、ワクワクが100剰。


ほら!


ほらほら!

ごめん、指が入っちゃった😅
でも栗駒山(須川岳)のてっぺんが見えるよ〜╰(*´︶`*)╯


ほらほらほら!

すごいでしょ!!

紅葉🍁をまとう山肌を目の当たりにして、どうして急ぐ事が出来ようか。
今日の全行程のうち、まだ半分も過ぎてないのよ。でも止まらずにはいられない最高の稜線歩き。


7時55分 東栗駒山

登山口からしばらくは足場の悪いところを歩くので、景色を堪能するとここまで来るのに意外と時間がかかってしまうかも。


雲海が拡がりーの…


そんな絶景ですから、しばしば渋滞も発生しちゃいますよ。

もうしょうがないよね😅
この景色を見たらさっさと歩けって言われても、口元にごちそうがあるのに「食うな!」って言われるようなもん。


紅葉🍁に囲まれた道を進み…


なんてことない、ちょっと開けた場所に出ました。

ここ、私にはとても懐かしい場所です。
5年前、友人Sが「めっちゃ美味しいコーヒー豆持ってきたから!!」と、ここで大休止する事に。ザックからコーヒー豆出して、ミル出して…


………



「あ、ミル忘れたっ😱😱😱」



いいよいいよ、アウトドアだよワイルドだよ!


ってことでビニール袋に入れた豆を、その辺に転がってる石で叩いて砕いて出来たコーヒー☕は小石のように超粗挽き。
アメリカン以上に激薄の薫りだけは逸品のコーヒー、まるで麦茶のようでした😅
あー、懐かしいなー😊
その時の画像が手元に無いのが残念💧


裏掛コースのと分岐。

更に進むと現れてくる草紅葉。

風を受けて揺れる草の海、頭の中は


♪千のかぁ〜ぜぇ〜にぃ〜♪


5年前とまったく同じ風景に、思う事も同じというのに笑える😆


それにしても絶妙な美しさですよ。

波打つ草紅葉から緑の笹原、そこに点在する紅葉が尾根に行くに従い集約してる。
もうもう、たまんないッス。


そしてこの草紅葉を横に歩く場所が、私的に一番キツイ💦

でも振り向くと見える景色が元気をくれる🤗

ガンバレ〜🎌


8時52分 栗駒山(須川岳)



あ、あのうっすら三角のお山は憧れてやまない鳥海山かっ?!


日本一の紅葉とも言われる栗駒山、全山紅葉の素晴らしい景色を見にたくさんの人が訪れています。
山頂標識は記念撮影をする人の行列が出来ていたので、私はコッソリ裏から撮りました😆


人が密集している山頂は通り過ぎ、ここから天狗平方面へ行きますよ〜。

紅葉と雲海でおめでたい紅白😊



これから行く天狗平も絶品なのよっ!!



その様子は…
続編でっ!!




ランキング参加してます。宜しくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する