お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

栗駒山 神の絨毯にもう一度 番外編 2020.10.03

この斜面、ゴロゴロしたーい!!


鮮やかな錦の衣をまとう栗駒山の姿が、未だ頭にこびり付いています。
この山を知るきっかけとなったのは宮城県在住の友人Sを訪ねた5年前のシルバーウィークでした。
その時の私の希望が


①新蕎麦を食べる
②山に登る         でした。

栗駒山に行く日は朝からテンション高かった…😆


山に登るという目的の他、もう一つの“新蕎麦を食べる”のと、他に案内してくれたところがSらしいと言うか、面白かったのでちょっと紹介☆



★週末そば屋 愉多工房★


食べログより。


田んぼの中にポツンとある小さな建物。それがこのお蕎麦屋さんなんですが、
家具職人のご主人が週末だけお蕎麦を提供しています。
香り高い十割蕎麦、ルバーブのジャムが添えられたそばプリン
お漬物、蕎麦湯etc…とにかく絶品、美味しかったです。
小さなお店ですがご主人が家具職人だけあって、店のインテリアもおしゃれ。
人気のお店のようで、お蕎麦がなくなり次第閉店となるようです。




★陣ヶ森焼★



栗駒山から下山して温泉で汗を流したあと、
Sの案内で連れて行ってもらいました。
…というか、ここに行った理由は今でも何だったのか🤣🤣🤣


何も知らされずに山の中を進んでまさに「ポツンと一軒家」的なところでした。
ここに着いてSは「ねぇねぇ、コーヒー淹れて♪」と、
栗駒山で超絶粗挽きコーヒーにした豆を、この鈴木照雄さんに渡したのです。
穏やかな優しい鈴木さんはこの豆を挽いて淹れて下さいました。
古い農家の家屋をリフォームされていて、なんとも懐かしい風情。
家の外には鶏やヤギがいてのどかな風景、そこに窯もありました。
コーヒーやお菓子をいただき雑談をしてその場を立ち去りましたが…。
後でこの鈴木照雄さんという方、


かなり、
かなり、
かなり著名な陶芸家


という事が分かりました(ノ*0*)ノ
雑誌「PEN」等にも載ったことがあるそうです。
そんな方に「豆を持ってきたから淹れてよ」っていうS…。



そんなSですが…私が今までで一番辛かった時、
ものすごく心に響く言葉を掛けてもらいました。
本当に精神崩壊しそうな時だったので、
その言葉にはめちゃくちゃ救われたし、今でも心の支え。


後日その事をSに言うと
「へっ?! 私そんなカッコイイ事、言ったっけー( ╹▽╹ )?」



そんなSの現在は…
長年の教員生活にピリオドを打ち、栗原市で可愛い文房具屋さんをやっています。


★栗原コトリ★



以前から“移動本屋”とか“寺子屋”をやりたい、と言っていたので、
Sらしいな、と思ってしまいました😊


今回の栗駒山登山、下山してGoToクーポンを使う為に毎日あるぺん号は
「山の駅 くりこま」に立ち寄ったのですが…。

3000円分のクーポン券、何を買っていいのか迷い何故か新米2kg×2💦
重たかった💦💦💦


バスに戻って、なんとなく「Sのお店ってどこなんだろ?」と思ってググると…

やだー!めちゃくちゃ近くにいるんじゃん!!!
多分、仕事中だろうなぁと思いながらも一応LINEで知らせました。
時間があればお店に行きたかったよ💦💦


私が撮った栗駒山の画像、Sのお店のSNSにアップされていました。



その後、入浴の為に立ち寄った「たかもりの湯」

ここでSからの返信がありました。
「T男のそば屋の近く!!」
T男と言うのはSのご主人です。
私はまだ一度もお会いした事がないのですが、
Sが「T男」と呼ぶのでつられて私もT男と呼んでいます😆
そしてT男の実家に泊まった事はあります🤣🤣
その時の事はこちら👇👇👇👇👇👇👇👇

このブログ、第一回目の記事に出ているのがSです。


T男のそば屋というのが…


★蕎麦小屋はのきさわ★



T男がお店を出すと聞いてから、いつか食べに行きたいとずっと思っていますが、
なかなか行く事が出来ないでいます。いつか行くからねっ!!


栗原市に移住し地域の事を熟知しているS、
自らを「勝手に栗原観光大使」と呼ぶほどの栗原Love❤
5年前の栗駒山登山がとても印象に残ったのは、
「栗原、良いところでしょう?」
と、山の魅力だけでなく地域の良さをSが伝えてくれたからだと思います。


これから宮城県へお出かけの皆さん!
旅のプランニングはぜひとも
「勝手に栗原観光大使」のSへ!


な~んちゃって(≧▽≦)


栗駒山も違うルートから登ってみたい!
S!また一緒に登ろうっ!!!



お付き合いいただき、ありがとうございました。





ランキング参加してます。宜しくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する