お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

筑波山 二度目の登山はヲタクの道へ 2020.10.31

魅力いっぱい❤裏口入学╰(^3^)╯


今年7月に山デビューを果たしたI子、2度目の登山をする事になり…。


①モンブランコース
②チーズケーキコース
③山飯コース


のどれにするか…。
(一体何のこっちゃ、って感じですが、それはのちほど…)


どうしようか色々考えて、直前に見たヤマレコの山行記録で決めた💡
今回はチーズケーキコースにします☝️


それはどこかと言うと、筑波山⛰でございます🤟


10月31日(土)


つくばエクスプレス つくば駅でI子を拾い、筑波山へ向かいます。


8時18分 市営第三駐車場

お天気は最高!ここに来るまでも日光連山がくっきり見えたので、今日という1日に否が応でも期待が高まるね(. ❛ ᴗ ❛.)


今日のコースは
白雲橋コース→迎場コース→東筑波ハイキングコース→女の川ルート→女体山
その後は体力度合によりケーブルカー下山。
なかなかマニアックなコースです😆


白雲橋コースに入って案内図を見ながら今日の説明をします。


8時39分 迎場分岐

この分岐を右に取り、先ずはつつじが丘を目指します。
ここは傾斜が緩めなので初心者さんでも優しい道ですよ。
先週の鬼怒沼でペースが早いと指摘されたので、気を付けて歩きました。


I子にケツ狙われてます😆

背中で語る🤣🤣

9時26分 つつじが丘

駐車場を出て1時間8分、順調順調。
昭和感たっぷり漂うつつじが丘でトイレに寄り、ここからマニアな道へ。
迎場コースも歩く人は少ないので静かな山歩きが楽しめますが、
ここからは更に人が少なくなります。


ここを通って東筑波ハイキングコースへ。

しばらくは林道歩き(一般車両はNG)


ちょっと行くとまだ咲いてましたー(✿^‿^)
このコースを選んだのは、この子に会いたかったから!

アケボノソウ、今年は見られないかなぁと思っていたのですが、直前の山行記録でまだ残っているのを知り、もしかしたら…と思って来てみたんです。
こういう花をI子に見せたかったんだよね。良かったぁ。

筑波山も少しづつ色付き始めたね。

気持ちいいねぇと何度も繰り返すI子。


見上げて更に気持ちいいねぇ╰(*´︶`*)╯

以前に上げた栗駒山の記事、それを見てI子はその紅く染まる光景が筑波山でも見られると思っていたらしいです😅😅😅
いや、筑波山でも紅葉はするけどね、栗駒山レベルにはならないよ…💧
ってか、植生が違うからあんな風にはならないって🤣🤣🤣


林道歩きを終え、山道に入ります。

ここ、前に歩いた時は沢になってたんですけどね、水は枯れてました。
ここのところ晴れ続きだったので水が少ないんでしょうね。
全体的に水量がかなり少なかったです。


6月はコアジサイで溢れる道、葉っぱが黄色く染まっていました。


ススキ🌾と青空、秋だねぇ。


ピントが後ろの茎に合っちゃったけどゲンノショウコちゃん。

真ん中が可愛いよね(✿^‿^)


開運 登山バカ(笑) どなたかの忘れ物?まだ新しいようでしたよ。


10時56分 筑波高原キャンプ場

ここに来ると日光ファミリー、高原山が見えました。


先週はあっちの方にいたんだなぁ。

やや白っぽさはありますが、これだけ見えたのは久しぶり。


ここで大休止しましょ。


先週の鬼怒沼でクリさんが会津駒ヶ岳の駒の小屋Tシャツを着ていたのを見て、
私も着てくれば良かった!と思ったので、1週間遅れで着てみました😄

宿泊者限定Tシャツです。
I子は私の後ろを歩きながら、ザックの隙間から見える文字が気になって仕方なかったらしいです😆


のんびり休憩したら再び歩きます。
私が来る時はいつもキャンプ場のトイレ🚻は閉まっていたのに、今日は開いてました。


ここからが今日のメインディッシュですよー⤴️⤴️
12時4分 女の川

女の川ルート、私の大好きな場所。
2回目の登山でここを案内するのはどうかとも思ったけど、
どうしてもここを歩いて欲しかったのね。
前回の御嶽山&雨引山で、結構しっかりした足取りで歩いているI子を見て、
きっと大丈夫と思ったのよ。


落ち葉を踏みしめて頑張れ〜🎌


あと2週間くらいしたらもっと色付くかなぁ?

あ〜、イイねイイね👍


ここ、どうよ?


どーですか、どーですか?


最っ高👍👍👍👍👍👍

顔出しNGなのが残念すぎるほど、めっちゃ良い表情なんです。


女の川ルート、ホントにいつ来ても好き⤴️⤴️⤴️


あれー?コレって坊主山にあるのと同じヤツだー(≧▽≦)


ああ、そろそろかな?頭上が明るくなってきたよ。

もう少しでキャンプ場コースと合流しますよー。


女の川ルートは季節でその表情を変え、春はニリンソウとカタクリのお花畑、夏には苔が更に深みを増しイワタバコが狂い咲き…。どの季節でも楽しめる🤗


あと少しで山頂だよ!



13時30分 女体山


I子、自力で登った初☆百名山。

女体山山頂はすっごい人・人・人!
ここに来るまで、殆ど人と会わない山歩きだったので、山頂の人の多さにI子ビックリ😳
山頂標識は撮影待ちの長蛇の列でした。


密の山頂をさっさと降りて、御幸ヶ原へ向かいます。
自力下山するかケーブルカーに乗るか、微妙な時間。
山頂があれだけ人が居たから御幸ヶ原も大勢の観光客がいるんだろうな。


13時58分 御幸ヶ原


男体山の色付きがなかなか良いですね。

予想通り、人がいっぱい!この分だと下山路も混んでるだろうな…。
御幸ヶ原コースは筑波山の中では傾斜があり、岩場や階段、木の根っこで足場はあまり良くないし、二度目のI子にはちょっとキツイかな…。


…という事でケーブルカーで下山する事にします。
それに本来の目的、
今日はチーズケーキコースなので😆



で、びゅーんと一気に下山して、駐車場を通り過ぎ行ったのは…


CAFE 日升庵。


8月にイワタバコを見に筑波山に来た時に、初めてこのCAFEに来てすごく気に入ってしまったんですね。
この時、チーズケーキを頼もうと思っていたのに何故かチーズバーガーを頼んだという…😆


なので今回は
絶対にチーズケーキを食べよう!
という事でチーズケーキコース🤗


先ずはアイスコーヒーで喉を潤して…。


あ、アレレ???

今日もチーズバーガーになっちゃったー(≧▽≦)
しかもフライドポテト付で!!
美味しい美味しいと言いながら、二人してかぶりついちゃいました。


あはは(• ▽ •;)
いやね、ケーブルカー乗ってる時にめちゃくちゃお腹空いてきちゃったんだよね。
でもこのCAFEはホントおすすめ!!
モンベルカード提示で割引もあるので、筑波山に来た際はぜひとも行ってみて下さい。
バス停からも近いですよ。



I子の二度目の登山、かなりマニアなコースとなりました。
表筑波の登山道は意外と急でそれなりにキツいので、二度目の山で行くにはちょっとしんどいかな…と思ったので、今回の感じでちょうど良かったかも。
前半はゆるゆる、後半に一気に登り詰める感じだったので、前半のゆるゆるがウォーミングアップとなって女の川の斜面も登りやすくなってたんじゃないかな。


登山を初める1年くらい前にI子ともう一人の同級生と、ケーブルカーで来た事がありました。
今、自分の足で登ってみて山の中の道はこんなふうになってたんだと言うこと、
実際に歩いてみなければ知る事もなかったと、何かを感じ取ったようです。


まだまだこれから、色んな計画を妄想しています😁
I子が深みにハマることを願って…🤣🤣🤣🤣🤣




今回のルートとログです。



前回より距離も標高差もあるよ〜!
頑張ったねー🤟



I子をつくば駅へ送ったあと、腱鞘炎治療の為に通い始めた整体院へ…。
ここにはほぼ毎週通っていたのですが、
施術前に全身写真を撮ってそれを見ながら
「かなり歪みが改善されてきたので、これからは月1回くらいのメンテナンスで良いですよ」と言われました!
ウレシイ!!!


私のブログ、たまに入れ替わりがあっても腱鞘炎の記事が安定のワンツートップなんです。


腱鞘炎は治る!(かもしれない) その1 - お山歩日和
腱鞘炎は治る!(かもしれない)その2 - お山歩日和


それだけ悩んでる人が多いんだろうな。
私はたまたまこの整体院に出会えたおかげで改善出来たけど、
もう一生治らない、と思っていましたから…。
正直なところ、毎週の様に通うのは金銭的にはかなり痛かったけど、
腱鞘炎の痛みはすっかり無くなり今ではウソのよう。
効果のほどは個人差があると思うのでゴリ押しはしませんが、
悩んでる方の参考になれば…。


ここです👇👇👇👇👇👇👇👇👇





お付き合い頂き、ありがとうございました。





ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する