お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

入笠山 行ってみたらすごかった! その① 2020.12.26〜12.27

風、冷たい。けど、温かい。


昨年末、クリさんからお誘い頂いて北八ヶ岳で雪山デビューしました。
今年もどこかお泊まり登山しませんか?と誘ったところ快諾!
予定していた山域が全く雪が無かった為、急遽行き先を変更して入笠山に行ってきました。




12月26日(土)



7時発のあずさ1号で新宿駅を出発。
昨年もそうでしたが、今日のお天気も素晴らしい快晴☀


山ヤあるあるだと思いますが、あずさに乗ると甲府辺りからソワソワしませんか?!

だって丹沢&富士山で始まった車窓が、段々と南アルプスでドーン!!ですよ!
鳳凰三山のオベリスクがはっきりくっきり、雪煙で白い甲斐駒とか、見てるだけでコーフン!!

小淵沢が近付くに連れ、右には八ヶ岳…。車窓からの画像だけで何十枚😅
割と静かな車内(…だったと思う)でやたらと賑やかしい私達でした。


小淵沢駅であずさを降り、ここで松本行きの普通列車に乗り換えます。


9時14分 すずらんの里駅

入笠山へは富士見駅から無料のシャトルバスで行くのが一般的かと思います。
今回はクリさんの提案で富士見駅のひとつ先、すずらんの里駅から歩いて入笠山を目指します。


すずらんの里駅は無人駅、駅前は何も、なっっっんにもありません。

自販機、トイレもありませんよ〜。事前に全て済ませましょうね。


9時37分 八幡神社


大きな大きな欅がありました。


下から煽っても全部写らない。


駅からの道はゆるーく登って行きます。
少しずつ、少しずつ標高を上げて振り向くと…。

そこには必ずヤツ(八ヶ岳)がいる!!
八ヶ岳、こんな風に全てを見るって意外と無いなぁと思い、ちょっと感動(;_;)


そして呼ばれて行くと…

羊さん🐏!

立ち姿まで計算ずくに違いない、めっちゃフォトジェニックなやつ。


何度か道迷いしつつ、舗装路は何時しか未舗装の林道になりました。

少しずつ雪も現れました。


以前はこの道が入笠山へ登るメインルートだったのでしょうかね。
今はこちらを行く人はかなり少ないようです。


いにしえの道、こんな感じだったんでしょうかね。

…って、セピアモードにしただけだけど😆


かつての小屋も営業してません。

このルート、林道をずっと行くので割と単調なんですが、
ところどころ展望が開ける場所があるので、もうちょっと手を加えたらもっと歩かれる道になる気がするんですけどね…。



お庭が可愛い風の音山荘

ここは期間限定で営業しているようですね。


可愛い木馬とか…

ブランコで遊んじゃった(≧▽≦)

遊んでばかりいないでサッサと行けよ!って感じですが。


いえね、今回ちょっとワタシ的に真面目な取り組みをしたんですよ。
私は普段ほぼソロハイクなので、自分のペースがこれでいいのか分からないのです。
こういうのって正解があるものじゃないと思うけど、どうなんだろ?って思って。
なので私より経験も体力もあるクリさんに、クリさんのペースで前を歩いてもらいました。
2日間、それを体感してみたいと思って。


という事で一応、遊んでばかりじゃなかったもんね<( ̄︶ ̄)↗


…ってな感じで進んで行くと、マナスル山荘の番頭見習いアジ(鯵)君の熱烈歓迎を受けました。

ちょ〜可愛いんだよぉ💕


13時29分 マナスル山荘

今夜のお宿に到着です。
チェックインを済ませ、お部屋に案内してもらったら一旦休憩します。
お部屋にはコタツもファンヒーターもあるのでついついマッタリ😊
一度コタツに入ってしまうと、何かをするにも絶対にコタツから出ないでしようと思いませんか?!
そんな感じで寝転びながらウダウダと過ごし、そのまま寝落ち…となる前に、


山荘のスパイク長靴をお借りして出掛けます。

暗くてチト分かりにくいか💦💦
山荘から山頂までは意外と急登のところがあるので、このスパイク長靴はかなりイイ感じ⤴️


外に出るとアジ君がはっちゃけ度500%で走り回ってる!!

もう誰も彼を止められない😆


登っていくと段々と広がる八ヶ岳の山並み。


もうちょっと!!


16時20分 入笠山 標高1955m(行くぜ!GOGO)

日の入りまであとちょっと。


八ヶ岳に映し出される入笠山。

八ヶ岳の稜線に掛かっていた雲が少しずつ取れていってます。


八ヶ岳に向かって飛んでいく〜🦅


山頂は冷たい風が吹き抜けてます。


だけど展望が素晴らしい!

誰もが認める日本一の富士山、そこから繋がってるかのように見える大菩薩嶺までの稜線。


雪煙をまとう甲斐駒ヶ岳。


諏訪湖と茅野、諏訪の街並みに…。

うっすら安曇野も見えました。
入笠山が4回目のクリさんも山荘のおかみさんも、「頂上は360°全部見える」と言っていたのですが…。
言葉で理解していても
何がどう360°見えるのかはここに立たなきゃわからない!


百聞は一見にしかず まさしく。


もうすぐ、もうすぐ…。


入笠山4回目のクリさんは太陽の使徒😆

いくよ〜!
クリさんの合図で太陽が中央アルプスの向う側へ…。


今日の終わりが目の前で行われてます。

木曽駒ケ岳の向う側に落ちた太陽、その姿を隠しても空は名残の色彩。


振り向いた時の八ヶ岳がアーベントロート。


時が経つに連れて変化するグラデーション。


手はかじかみ爪先ジンジンする寒さですが、この景色に立ち去れません。

今見えてる景色、明日が晴れたとしても絶対に同じ景色ではないもの。
冷たい風に冷え切った身体でも、こんな素晴らしい景色に心はポカポカ🤗


赤みのあった空に少しずつ青が増えてきました。


月も登場。

いつまでも見ていたいですが、そろそろ山荘に戻ります。


戻ったらお待ちかねの夕食〜🍴
今夜のお宿、マナスル山荘の様子は続編で!
しばしお待ち下さいませ🤗




ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する