お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

入笠山 行ってみたらすごかった! その②マナスル山荘 2020.12.26〜12.27

いらっしゃ〜い╰(*´︶`*)╯

山頂での夕陽を楽しんだら今夜のお宿、マナスル山荘に戻ります。


これまでの記事はこちら👇👇👇👇👇👇👇


マナスル山荘は入笠山登山口の御所平峠花畑のすぐ近くにある山荘です。



※マナスル山荘のHPです。


入笠山は日帰りで訪れる方が多い様ですが、ここのビーフシチューは有名ですよね🤗
現在はコロナ禍という事で宿泊人数の制限をしているようです。 
感染対策はかなり努力されている印象です。
玄関の外、各テーブル、部屋にも備え付けのアルコールスプレーがあり、館内では部屋のスプレーボトルを持ち歩くようにとの事でした。体温計も部屋にありました。


お世話になる側も協力しましょうね!


私達の部屋は2階です。


ピカピカの階段を上がって…




今夜のお部屋です。

8畳を2人なのでゆったりと。
コタツとヒーターで暖かく寛げます。


入ってすぐの土間はお土産などがある売店、テーブルが並び、宿泊客限定のフリードリンクスペース。

夕陽を見てすっかり冷え切った身体、このフリードリンクのコーヒーでマッタリしました😊


そしてお楽しみの夕食でーす\(^o^)/

夕食はバイキングです。お料理を取る前にはアルコール消毒を忘れずにね。


この塩釜で焼いたお肉、食べるラー油を添えると絶品なの!!


お野菜もめちゃくちゃ新鮮!

ちゃんとおかわりもしましたよー(≧▽≦)


食べている時に流れてるBGM…めっちゃ気になって気になって…。

スタッフの方に聞いたら、山好きの元歌手の方が作った歌なんですって!
今は居酒屋を経営されているそうです。あちこちの山小屋でのコンサートで歌ったりするそうですよ。


マナスル山荘はワンちゃん🐶も一緒に泊まれます。
この日は2組のワンちゃん🐶連れが泊まりに来ていましたよ。

どの子もとってもいい子でした(*´ω`*)


夕食後は夜のお散歩ツアーが無料で開催されます。
山荘のスパイク長靴、上着、双眼鏡をお借りして出発!
雪で覆われた花畑の斜面にマットを敷いて、寝転んで星空観察。
昨年の高見石小屋でも星空観察会やってもらったなー、なんて思い出しました。
私が住むところはそれなりに田舎なので、東京に比べたら星が良く見えると思います。
でもじっくり観察するって、あまり無いんですよね。
こんな風にゆっくりと星を眺めるって、貴重な時間です。



お散歩ツアーから戻ったら、土間の薪ストーブで温まりコーヒーやハーブティーを頂く…。

暖かいんだからぁ( ꈍᴗꈍ)


別料金でお酒の飲み放題もありますよ〜。

こちらを楽しんでいる方もいました。


奥にはコタツがある談話室。

ヌクヌクで寝落ちしちゃいそうですよね。


寒い夜も温かい雰囲気に満ち溢れた山荘でした。

夜は湯たんぽを入れたお布団でグッスリ💤





ー 翌朝 ー



ご来光を見る為に6時頃に出発。実は私、若干寝過ごしまして😅(得意の二度寝)

白み始めている空に若干の焦り(• ▽ •;)


シルエットの八ヶ岳、北横岳ロープウェイ駅の灯りが光っています。


寒いのは分かっているのでダウンにバラクラバ、ネックウォーマーにニット帽、ダウンパンツも履いて山荘の上着とスパイク長靴。

この格好でこの斜面を登ると結構暑くなりました💦💦


ヤバイヤバイ、急げ急げ〜!


あ!着いた!


山頂!!間に合った〜!!

昨日の夕陽は私達2人だけの独占でしたが、この時は男性2名の先客。


中央アルプス方面。


雲がかかる北アルプスの上空はビーナスベルト!


八ヶ岳の後ろの空が焼けてきています。


くるよ…くるよ…



キタァァァァァァァァー!


12月27日の太陽が姿を現しました。

この日に至るまで、ちょっと踏んだり蹴ったりな事が数珠つなぎ〜な感じだったので、冷たい風の中この朝陽を見た瞬間、ちょっとウルッとなってしまいました😅


山頂で居合わせた方に撮っていただきました🤗

素晴らしい朝です。


風が吹き抜けて凍てつく寒さですが…


少しずつ高くなる太陽と共に周りの景色も色を変えて、なかなかこの場を立ち去れません。


あっちも…


こっちも…

まさに360°、クリさんがクルクル廻る😄


まだまだ見ていたい景色ですが、あまり長居も出来ませんのでそろそろ山荘へ戻ります…
って、行きには気付かなかった、杭に付いた霜の結晶に心わしづかみ☺️


転がってる松ぼっくりでさえ🤗


で、ようやくようやく朝ごはん!!

寒い外から帰ってきたけど、歩いて喉が乾いていたのでりんごジュースを一気飲み!!
これがまぁ、めっっっちゃ絶品!!なんですよっ!
つい“もう1杯!!”と行きそうになりましたが、トイレ近くなったら困るので💧
お野菜は相変わらずシャキシャキで美味しいし、天然酵母のパンがまた美味しいんです。
もちろんもう1枚、いただきましたけどね😆
自家製のルバーブジャムも美味しかったし、画像はありませんがカレーと卵かけご飯も美味しかったのよ〜!
とにかくここの食事は美味しいです!!
スタッフの対応も温かくて居心地最高!
山小屋デビューにも最適なんじゃないかなぁ〜?



おかわりしまくって食べまくってお腹いっぱい☆
荷物をまとめて仕度をしたら、重たくなったお腹と共にクリさんイチオシのテイ沢を歩いてきます。


その様子はまたまた続きでね👋







ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する