お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

宝篋山 ☆初☆ナイトハイクの登り初め 2021.01.01

2021年が始まったよ〜🌄


2020年がスタートした時、マスクをする日々が当たり前になるなんて、微塵にも思っていませんでした。
考えてもいなかった事、まさかと思っていた事、
そんな事は本人の意思と関係なくいきなり起こったりします。
2020年の私がまさしくそうでした。


それはそれは
クソ💩
みたいな出来事でした。


ホントにクソなんだけど(言葉が悪くてスミマセン😜)、
考えるとはらわた煮えくり返って煮詰まって煮汁がないレベルなんだけど、
そんな事でエネルギーを使う事がかなりバカバカしく思え、それよりそのエネルギーは全て自分の為に注ごうと思いました。


年も新しくなるし、私自身の生活も新しくなる!


そうだ!初日の出🌄を見に行こう(~‾▿‾)~


今まで躊躇していて暗いうちから出発する初日の出登山、なかなかひとりでは踏み出せませんでした。
だって暗いし寒いし朝早いし、道に迷ったらコワイし😱


でも筑波連山を歩いた日の朝、登山口へ向かうまでの車中で見た、朝陽を浴びて紅く染まる筑波山、これをもっと間近で見たい!と思ったんです。
筑波山が大きく近くキレイに見えるのは宝篋山
宝篋山は初日の出を見る為に登る人が多い、
何度も登ってるから道は良く知ってる、
心機一転でこのタイミング、
ここで行かなきゃいつ行くの?


今でしょ☝️




2021年1月1日(金)元日



3時に起きて4時前に自宅を出発(今年の初運転)


道中、真っ暗闇に筑波山のシルエットが浮かび上がるのが見えました。
筑波山には神社やケーブルカー、ロープウェイ駅の灯りが見えます。
が、筑波山の手前にある宝篋山は見事に漆黒!
真っ黒の塊にしか見えない…💧
う…ちょっとコワイ😅
途中でコンビニに寄って(今年の初コンビニ)
市営小田駐車場🅿に着いたのが4時半過ぎ(今年の初…??)
休憩所近くの駐車場は既に満車と思ったので、最初からちょっと離れたこちらにしました。
外気温は−7℃!寒いっ!!


駐車場は3〜4割くらいの埋まり具合ですかね…。
半分までは埋まっていないようでしたが、準備をしている間に次々と車が入ってきました。


山頂までは1時間位ですが暗い中を歩く事を考えて1時間半として、
日の出を待つ時間は極力短くしたいので6時半過ぎに着けばいいかな。



5時 駐車場出発

出発する頃には車も増えてきてたかな。


宝篋山に来ると毎回お世話になっている小田休憩所、例年だと初日の出登山の為にこの時間でも開いているらしいのですが、今年はコロナ禍でどうかな…と思っていたら、やはり閉まってました。
そう思って途中のコンビニでトイレ🚻は済ませておいたのよね〜。
あ、一応、駐車場には常設の仮設トイレ(笑)がありますよ。


休憩所を過ぎてからの田んぼの中の道。

真っ暗です。
宝篋山は相変わらず黒い塊で見えてますが、画像には写っておりません。
それでも人気のお山ゆえ、前後に同じ目的の人がいるのであまり怖くないです。


登山道に入って行きます。今日は初めてのナイトハイクなので極楽寺コース一択。

写っちゃいけないモノが写ってたら怖いな🤣🤣
下ばかり見てると分からなくなりそうなので、前も見つつ足元も見てゆっくりゆっくり。


純平歩道との合流点、昼間なら富士山が見えるポイント。

つくばの夜景がキレイだったんスよ!! ←上手く撮れないけど


この辺りは月明かりが明るくて、試しにヘッデンを手で覆ってみたら薄ぼんやりと道が見えました。

なんとなくナイトダイビングしている時と似てる。
ナイトダイビングも月明かりがある時の海中は結構明るいし、ライト消して目が暗闇に慣れてくると色々と見えてくるのよね。
それで手で水をわちゃわちゃ掻くと、夜光虫が線香花火の火花みたいに散ってキレイなの。


そんな事を思い出しながら歩いていたら、、、


あら、空が焼け始めてるよ!!

なんか焦ってくる(;^ω^)


夜景はキラキラ✨




6時18分 宝篋山


ちょっと早く着いちゃった💦💦
筑波山にもご来光待ちの人がいるんでしょうね。
ロープウェイ、ケーブルカー駅、神社周辺の灯りがキラキラしてます。

筑波山の後ろに薄ぼんやりとビーナスベルト。



山頂からの夜景は更に大きく、本当に宝石を散りばめたようにキレイでした。


日本で2番目に大きな湖、霞ヶ浦方面。

夜から朝に代わる時、日が登る前のこの空の色が一番好き。



山頂にある宝篋印塔で、お坊さんのお経が始まりました。

心に響く…。



この日は風が無く絶好の初日の出日和でしたが、空気は冷たくて…。

でもこの寒さだからこその、この透明な空気感。


寒さに耐えながらも皆さん同じ方向を向いて…。


その時を今か今かと待っています。


あ…来そう来そう…


来る来る来る…


キター☀!


2021年 あけましておめでとうございます!!

丸い太陽が姿を現した瞬間、どこからともなく「うわぁ☺️」と声が上がりました。
まん丸の太陽、1つしかない太陽を、今、同じ時間に別の場所で大勢の人が見ているんだろうと思うと、なんか不思議な感覚。



西の空には月。


見たかったモルゲンロートの筑波山



元旦から富士山🗻!!

今日は丹沢もハッキリ分かる!



朝ごはんにしようかな…と思っても、山頂のテーブルはほぼ埋まって空きナシ…。

今日は風もないし、ゆっくりこの時間を楽しみたいんだね、みんな。


冷え切って寒いしトイレも行きたいし、って事で下山します。


7時5分 下山開始

さっき登ってきた太陽☀はどんどん高い位置に移動してます。



沢の流れを横目にしつつ…。




やっぱり登り初めはエルザちゃんで🤟

靴紐もNEWバージョン。


ドキドキ💓ナイトハイク、無事終了〜🎉


麓の田んぼはまだ霜で白くなってます。

でも山頂に比べたら暖かい( ꈍᴗꈍ)




こんだけ足が長いと良いのにねぇ(≧▽≦)




宝篋山、今年もお世話になりますね!


7時59分 小田休憩所



初めてのナイトハイクで初日の出、清々しい気持ちで新しい年を迎える事が出来ました。


宝篋山での初日の出、今まではお坊さんがお経を唱えるほかに、お焚き上げや太鼓を叩いたり、甘酒が振る舞われたりしていたそうです。今年はお経だけで他はやらなかったのでずいぶんと静かな初日の出だったと聞きました。
コロナが落ち着かない限りはこんな感じなんですかねぇ。


対して筑波山はかなりの人出だったようで…。
筑波山からのご来光も見てみたいけど、宝篋山は歩く時間も短くて済むし展望も良いし、何より大好きな筑波山が1番カッコ良く見えるから、初日の出は宝篋山が良いかなぁ〜。
ビビっていたナイトハイクも思っていたほどではなかったし、これからは恒例にしようかな?なんて思いました。



今日のルートです👇👇👇👇👇👇👇👇



今年はどんなところへ行けるのでしょうか?
お金と休みの兼ね合いとなりますけど😁
いくつか目標のところがあるので、少しでも近づけたらなー、なんて思ってます。


本年もどうぞ宜しくお願い致します🤗




お付き合い頂き、ありがとうございました。




ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する