お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

宝篋山 筑波山を眺めてお昼ごはん 2021.01.05

筑波山、女体山だけ雲の中。

先日、筑波山梅林に朝ごはん食べに行きました。
で、今日は違うところに行こう……
と思いながらダラダラしちゃった😆😆😆😆


で、困った時の宝篋山🤟



1月5日(火)



10時14分 小田休憩所


今日は遅めのスタートなので多分空いているはず…と、最初から小田休憩所の駐車場に行きました。朝早くから登った人はそろそろ下山するはずなので…。
平日という事もありチラホラ空いているスペースがありました。


必ず撮るいつものショット。


今日はこっちね〜👉


今日はどんより曇り空。
そしてこの季節は色味に乏しい。

地味と見るか、趣きがあると見るかはアナタ次第☝️


常願寺コースに入ってすぐ、後ろからトレランの方がやって来て雑談。
「じゃ、また👋!」
と颯爽と走っていき、あっという間に見えなくなりました。
イイなぁ、あんな体力。
BSプレミアムで放送されているグレートトラバースを見ていたら、田中陽希さんの歩くスピードが頭から離れなくて、ちょっとムキになって歩いてみる……👣


無理だ💧


でもな、もうちょっと早く歩けるようにならなきゃな。


でっかい岩から木が生えてる〜🌳


11時5分 尖浅間山

今日は何にも見えないね。休まず先へ👉



コナラとサクラが抱き合ってる木。



豚🐷の角煮石😁


怪力でバキッ!!

この辺りで反対側からトレランの人が走ってきました…。
あっ!さっきお話した人だ!!


は、早ーい😲😲😲!!!もう登って来ちゃったんですか?! 


いつも3周くらい走るそうです。今日は山頂から山口コースの方へ降りて登り返そうと思ったけど、ちょっと人がいたから止めたとか。コロナ、気にしちゃいますよね。
「最近は年で体力が…」なんておっしゃっていたけど、
いやいやいや、充分ですよ〜!
この宝篋山や小町山を良く走っているそうなので、またどこかでお会いしましょう!と走って行かれました💨


いや〜、ビックリ〜!なんて早いんだ…と思いながら、極楽寺コースとの合流地点。

勝手に“宝篋山高原”と呼んでる場所🤗 ←正式名称じゃないよ


11時36分 宝篋山

えっ👀


出店っ😲❗

は、初めて見た…。
いつから????
美味しいコーヒー☕が飲めるみたいです。


ま、私は全て持参してあるので、筑波山を正面にお昼ごはん🍴


今日の筑波山、女体山の方だけに雲が掛かってる。

ごはん食べながらずーっと見ていたんだけど、なんだか不思議。
御幸ヶ原のコマ展望台はちゃんと見えているのに、女体山へ向かうと雲が濃くなってて、ロープウェイ駅やつつじヶ丘は全然見えない。
あんなにハッキリ分かるくらいだから、女体山へ登る白雲橋コースは途中からガスガスなんじゃないかなぁ。ここから見ても雲の動きが分かるから、あっちは寒いんだろうなぁ。
もっと勢いがあれば滝雲みたいに流れるのかなぁ?

雲の動く様子が面白かった。


でも寒いんじゃ…。




かなーりうっすーく日光連山。


雪入山方面も雲が多いね。


宝篋印塔と電波塔も寒々しいねぇ。

お昼過ぎから晴れ予報なんだけど、雲が厚い。


12時3分 下山


下山に向けて歩き出すと…

なんか晴れてきてるし😑


あら、看板が直ってる。



へ?ここの水、飲んだ事あるんだけど🤣🤣🤣


極楽寺コースを歩くとついつい遊んじゃうんだよねぇ。





ハート岩♥、おどろおどろしい感じ😅


へっ?新しいオブジェ発見!


完全晴れてきてるし😑😑

めっちゃ晴れてるし😑😑😑


登山口まで来たらロウバイが🤗


今日もあざーっす👐


13時 小田休憩所

とろけそうなみーちゃんに会いました~(つˆДˆ)つ


困った時の宝篋山でしたが、雲のかかる筑波山の姿が面白くて、同じ場所でも何度来ていてもいつも同じでは無いんだなぁと思った日でした。


昨日は梅林で朝ごはん、
今日は宝篋山でお昼ごはん、
夕ごはんはどこなんだ…?!


今日のログです👇👇👇👇👇




2021-01-05 10:13:55

合計時間: 2時間59分

平面距離: 6.90km

沿面距離: 7.11km

最高点の標高: 463m

最低点の標高: 20m

累積標高 (上り): 546m

累積標高 (下り): 544m

標高データの種類: GPS標高





お付き合い頂き、ありがとうございました。





ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する