お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

筑波山 古のつくば道から 2021.01.10

神郡から見る筑波山、大きい!!


つくば道、県外にお住まいだとご存知ない方も多いかも??


むかしむかし、江戸から見て鬼門に当たる方角にある筑波山は、江戸を守ってくれている存在でした。それで徳川家康の鶴の一声(ホントか🙄?!)で造られた参道がつくば道。
由緒ある道だったのですね。



※つくば市北条の観光ポータルサイトです。






1月10日(日)


つくば道を歩く時どこに車を停めるか考えた末、麓の神郡(かんごおり)にある市営駐車場に停める事にしました。

トイレが無いという事なので、筑波山に行く際に立ち寄るコンビニに行くと…
“凍結のため使用不可”
😱😱😱😱😱😱😱


このまま我慢して登るのはちょっと無理😰
どうしよう…別のコンビニに行くと、そこは使用出来ましたε-(´∀`*)
無事、事無きを得て神郡の駐車場に到着。


ここは無料の駐車場です。結構広いのに停まっているのは数台。
仮設のトイレがありました(中は確認してません)
車の温度計を見ると−8℃、寒いねぇ…。




7時35分 駐車場出発

事前の調べで神郡から見る景色が素晴らしいと言うことでしたが…。


日光連山がめちゃくちゃ近く大きく見えます。


筑波山神社への参道だけあり、真正面に筑波山を見て進むつくば道。

これは素晴らしい!!


パノラマ撮影せずにはいられない素晴らしいパノラマ!!

これは感動する!!
こんなに近くに大きく筑波山を見るって、なかなか無いもの。
これはね、絶対にその目で見て欲しい景色です。
そしてここに来るなら夜明けに来た方がいいっ!!
なぜならモルゲンロートの筑波山を真正面に見る事が出来るから!!
私が来た時間は既にその光景は終わっていたので、めちゃくちゃ悔やみました。


神郡、太古の昔は“諸国の神々が集まる場所”とされていたそうです。
そんな事がなんとなく理解出来るような雰囲気がありました。


つくば道沿いにあるお蕎麦屋さんそば心 ゐ田

個人的好みが分かれるところだけど、十割蕎麦が好きな人はオススメ。逆にのどごしを求める更科好きな人は好みに合わないかも(店主もそう言ってました)
ちょっとお高めですが、ここは是非鴨汁つけそばを。
店主が食べ方をレクチャーしてくれます。食べ方で味が変わるのがビックリ。
そしてここの蕎麦湯が絶品!!!!!!!

※いばナビのサイトです。



7時57分 筑波山神社一の鳥居

“六丁目の鳥居”とも呼ばれている鳥居、ここから先が筑波山神社の境内になります。


そしてですね、このつくば道はかなりの傾斜なんですよ…。
舗装がアスファルトからコンクリートに変わっていることからおわかりでしょう。
ここは一応、県道139号ですが、マニアの中では有名な“険道”です。
離合も不安な急斜面、私は絶対に運転したくない道です。
階段状になっている箇所もあり、車高が低いと擦りますよ😅😅


こんな石段が出て来ました。
かつては全てこんな石段だったそうです。


石段を登ると可愛らしい外観の旧筑波山郵便局。

イベント時には公開されるそうです。


郵便局を過ぎて県道42号線を横切り、そのまま登ると…。


江戸屋旅館のところに出るんですね。



8時18分 筑波山神社

今年の主役ですもんね、コロナ対策バッチリ。

神郡の駐車場から43分で到着。分県ガイドでは1時間となっていますがそれほどかからないと思います。



8時23分 白雲橋登山口


今日は珍しくドーピングしてみます。

何度かやってみた事あったけど、イマイチ効果を実感出来なかったので止めてしまいました(高いし💧)
でも絶賛する人が多いし、前日たまたまドラッグストアで目に止まったので。


巨木に囲まれながら…。


毎度の切株さんに新年のご挨拶🎍

なんかめっちゃ身体が軽く感じるのはドーピング効果?!
抜かされる事が多い私ですが、今日は何人か抜かさせて頂きました。


弁慶茶屋跡を過ぎると人が増えてきて、このまま女体山へ行ったら混雑してるかな…と思って予定変更。横道にそれます。

ここからはイノシシ🐗除けに熊鈴ON!


おぉ👀!沢が凍ってツララが出来てるよ。


分厚い氷の下、緑の苔が透けて見えます。



9時50分 護摩壇岩

前に歩いて気に入った護摩壇ルート、今日もお邪魔します。


山で見る空はなんで下界より青く見えるんだろうね。



護摩壇岩の周辺は巨岩だらけ!



その大きさ、岩の多さが伝わるような画像が撮れないのが残念です。
巨岩、奇岩が多いことで知られる白雲橋コース、これと遜色ない巨岩が多くあるように思う護摩壇ルートは神聖な雰囲気を感じる。


私にとってのパワースポットなんですよー。

ポートレート機能はお約束の2割増😄



中沢ケルンの沢に来ました。


一見すると涸れ沢のようですが、チョロチョロ水の音が聞こえてここも凍ってました。


霜柱も巨大!

こちら側の斜面は空気が冷たくかなりヒンヤリしてます。


今日は“土俵場”というところを見てみたいので、前回とは違う方向へ降りて行きます。

真ん中が掘れているのはイノシシ🐗なのか、まさかここでもバイク?!まさかね。
結構な斜度です。ここだけでなく護摩壇ルートは急斜面の滑りやすい場所もあるので、ストックを使用する方が楽に歩けるかも(私はめんどくさくて結局出さなかったけど😆)



あれ?林道に出てしまいましたわ😅

土俵場は結局分からずじまい。
土俵場というのは太古に真壁、新治、筑波の三郡の若い衆が相撲を取って覇を競った場所らしいです。
気が付かなかっただけなのかな??
この辺はもう一度リサーチしよう。


で、ここからつつじヶ丘へ向かいます。



色んなものがキラキラ✨

キラキラ✨キラキラ✨


東筑波ハイキングコースに入って…


この階段が見えてきたらつつじヶ丘はもうすぐ。



11時8分 つつじヶ丘

ここは絶対に寄らなければいけない理由があったのだー!!


用事を済ませてパンを口の中に押し込んだら、あの斜面、おたつ石コースで登っていきます。次に行くのはさっきパスした女体山!



11時25分 つつじヶ丘出発

あれれ、このコースってこんなにキツかったっけ??
さっきはやたらと軽く感じた身体が今はめちゃくちゃ重たい💧
おたつ石コースは歩幅の合わない階段も多いので、それが疲れるのかも。


振り向くとつつじヶ丘が小さくなってるー。



11時56分 弁慶茶屋跡(本日2回目)

キツイなぁと思いながらもつつじヶ丘から30分ほどで着きました。コースタイムより巻けたからヨシとして😆


岩場を登ってたらウロウロしてるワンコ。

飼い主さんはどちら???


女体山ロックオン!



12時22分 女体山

密ですよ〜💦
年末年始は滑落防止の柵が設置されるので、余計に密になりやすいです。

…という事でとっとと退散。



12時41分 御幸ヶ原

ここもそのまま通り過ぎ、次は男体山へ。



立身石に行くと先客が休憩中…。
なのでここでの休憩は諦め、写真だけ撮って退散。

霞んできちゃったけど、薄っすら富士山が見えるの、分かるかな??



12時57分 男体山

2つのピークを覇した!
もうお腹空き過ぎてグルグル。


途中のあずまやで休憩🍴

山でほぼ食べないカップラーメン。ドーピング同様、珍しく食べてみる。
今日はお天気は良いけど空気が冷たくて、座って休憩しているとどんどん冷えていきます。
食べ終わったら即出発。


エルザちゃんには落ち葉が似合う〜🍂

しばらく雨が降らないので、道が乾き切って砂埃だらけ💦💦


男体山を過ぎたら次は坊主山へ行こうと思っていたのですが、分岐のところでうっかり御幸ヶ原方面へ進んでしまいました。気付いたときはだいぶ進んでしまったので、ま、いっか、とこのまま御幸ヶ原に戻ります(これを後で激しく後悔するとは…)



13時44分 御幸ヶ原(本日2回目)

これからもう一度、裏へ降りて登り返そうかと思ってましたが、ちょっと時間が遅いかな…。
なので今日はここで下山する事にしました。


筑波山の後ろに並ぶきのこ山足尾山加波山筑波連山たち

また行くから待ってろよ〜✊



御幸ヶ原コースで降ります。



14時54分 筑波山神社

いつもはここで「はぁ〜、着いたぁ\(^o^)/」


ですが、今日はここがゴールじゃない( ̄︶ ̄)

あ、アレ??


15時5分 CAFE 日升庵

えへへ、ここに寄り道したかったんだよね😆


毎回“チーズケーキ食べよう!”と決めても何故かチーズバーガーを食べているので、今日は正真正銘、チーズケーキです😄


が、やっぱりチーズバーガーにすべきだと思いました😅
チーズケーキも美味しいんですが、周りのお客さんの殆どがバーガーを頼んでいて…。
その匂いがプンップンするんですよ!!
パテを焼く匂いが充満する中、チーズケーキを食べる…💧
休憩でカップラーメン食べたから軽くチーズケーキでイイかな、
なんて心配は全く不要でした。


やっちまったな、と思いながら追加オーダーする勇気もなく、駐車場に戻ろうと思います。
急な坂を降りていきます。


この勾配、わかりますかねー?


日が傾きつつある空に、ピンっと立つスカイツリーが見えます。

朝は富士山🗻もクッキリ見えたんですよね。



16時1分 筑波山神社一の鳥居

この石鳥居を過ぎてあともう少しと歩いていると…



真っ黒なイノシシ🐗が右から左へビューン
😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱


筑波山周辺はイノシシ🐗パラダイス、というのは知ってます。
つくば市内でもりんりんロードでサイクリング中に襲われたとか、峠を車で走ってたらイノシシがぶつかって車が壊れたとか、色々と話は聞くのですが、実際に見たのは初めてで…。


こんな集落なのに、イノシシ🐗が出てきたところは民家の脇なのにいるんですね💧
夕方はイノシシ🐗の活動タイムだしね💦
その後は熊鈴を鳴らしながらちょっと早足になりました😰


かなりビビりながら歩いて行くと日が沈んでいきます。



オレンジ色に染まる景色。



朝は気付かなかった、周辺の見どころの案内図。

この辺り、じっくり歩くとなかなか楽しそうですね。


趣のある住宅が並んでいます。




16時25分 神郡駐車場


駐車場に戻ると染まっていく筑波山が!

これは…と思って駐車場でちょっと休憩して再び見に行くと…。


更に紅くアーベントロートの筑波山!!

最初から最後まで大きな筑波山でした。



つくば道から歩く筑波山、こんなにも筑波山を実感できる道だとは思いませんでした。
周辺にお住まいの方は毎日こんな筑波山を見ているんだろうと思うと、本当に羨ましくなりました。
この辺りからは筑波山中腹にある滝を巡るコースなどもあるみたいです。
まだまだ知らないところがいっぱい、ホントに奥が深いと毎回感じています。



今日のルートはこんな感じ👇👇👇👇👇👇👇

モバイル版だとグラフが出ないので👇👇👇👇

実は今日、20km歩く!!と決めていたんです!!
が、わずか届かず!!悔しい〜😫
坊主山に行っていれば絶対に20kmクリア出来たのにぃー!!
次は絶対超えてやる😤!!!!!



《今日のお買い物》


筑波山の有名人(?)笠おじさんに勧められた筑波山の花の本。ずっと欲しかったけどなかなか買えなかったー。

そしてつつじヶ丘のレストハウスにしか売ってないつくばにゃんのステッカー。
これを買うためだけにつつじヶ丘に行きました😆😆


切り文字ステッカーはスマホに貼った(~‾▿‾)~







長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。






ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する