お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

社山 あっぱれ大展望 余興もお約束☆with OKIRAKU and おちゃださん 2021.01.16

やっぱり圧倒される!!日光ファミリーのお父さん。


冬、雪、雪山〜


ってなわけで奥日光にある社山(しゃざん)へ行ってまいりました!
ホントはね、前から行ってみたかった浅間山の予定だったのですが、前日に天気予報をチェックしてみるとてんくらは見事にC!
風速20mなんて時間帯もあるし😱😱😱😱
コレって死ねと言ってるようなもの。


で、“モルゲンに染まる男体山が見たいの!”
というやまみほ親分の鶴の一声で社山に決定。



前日、ハガレーナさん宅に泊めて頂き…。

にゃんこに見送られて出発。





1月16日(土)



歌ヶ浜第一駐車場

まだ仄暗い空にこれから目指す社山


日光の盟主、男体山

静かな静かな、モノトーンの世界が広がってます…が、
この場にそぐわない賑やかな声が…。


おちゃださん監督の下、アイゼンを着けるのに四苦八苦な面々が😅

そうです、今回はやまみほ親分ターボさん、ハガレーナさんのお気楽隊と、ヤマッパーのおちゃださんとの山行です。
おちゃださんとは初めましての今日、親分のブログでしか存じ上げなかったので駐車場で初めてお会いした時に、思ったよりも声が高くてビックリしました😆


そして私以外は全員ヤマッパーで私だけがヤマレコユーザー、
ヤマレコvsヤマップの熾烈な戦いが繰り広げられることになります🤣🤣🤣🤣🤣
(ホントかよ😏)


ささ、行きますよ〜。準備してねー。


湖畔沿いをてくてく👣

雪が重ためでちょっと歩き難い。


箱根の寄木細工のような、お洒落な別荘。さすがはイタリア大使館!


湖畔に降りてみましょう〜。

正面の山に朝日が当たってイイ感じ⤴️⤴️⤴️


男体山はまだ暗ーい。


雪があればゴロゴロしちゃうよねー(≧▽≦)


おちゃださん、死んだ😇

親分がゴリ押しして窒息かっ?!


あ、復活した😆😆

絶景のもと、ガチャピン並に緑に染まるおちゃださん。
親分とターボさんがわざわざ前日に仕込んだグッズ、レインボーのヅラ、グリーンのタオル、両手に“おーいお茶
お気楽隊の“介護レンジャー”に任命されたらしく、
おちゃださんだけにお茶カラーなんだそうで。


なんかさ、これ…絶対にあの流れになるな…絶対になるな…
と思っていたら…
……
………


やっぱりな。

仮装グッズがあったら、やっぱりあの夜でしょ!
鬼怒沼 霰と下山、そしてHalloween Night🎃 2020.10.24〜10.25 - お山歩日和


ここだけで一体どれくらいの時間を費やしたのか…💧
…ってか、これやってんの、全員50代だぜ〜!!


個人的には親分が似合い過ぎてツボ🤣🤣🤣

ラスターカラーがこんなにも似合うなんて、ジャマイカの血が入ってるのか?!



だいぶ遊び過ぎた💦💦
笑い過ぎて1日分笑った気分。今日の行程の半分も行ってないのに、既にエネルギー切れてきたわ😅
さ、真面目に行こう!

樹林帯を黙々と歩き、登り詰めて稜線へ。


8時53分 阿世潟峠

おちゃださんからギョニソの配給。ウマイ〜。五臓六腑にしみるぅ!


ここから稜線に乗り上げて行きます。

結構な急登ですな。


空が青くて気持ちいい〜👐


稜線の雪はあったり無かったり。どちらかと言うとかなり少なめ。
土や石が露出している場所が多かったです。

なかなか手強い急登ですわ。でもね……


振り向くと大展望!!

すごいなこの眺め。これは楽しい道。
社山、勝手な思い込みでもっとゆるくて優しい山だと思ってました。
こんなに傾斜があると思ってなかった🤣🤣
でもこれだけ景色が良ければ多少の急登も頑張れるというもの。


中禅寺湖の周りは山がぐるっと取り囲んでるねー。


男体山もその子供たちもクッキリだし!!

日光ファミリーのお父さんは本当に威厳があるね。



もはや同定出来なくてもどうでもいいや(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧

とにかくずうっとこんな景色に囲まれて歩ける幸せ(人*´∀`)。*゚+


登って振り向き、登って振り向きを何度も繰り返し…。

目指すピークはなかなか現れないのがじれったいけど😅
ここは登っている時は社山のピークは見えないらしい。
かなりの焦らしプレイだね。



親分に「ちょっとそのまま止まって!」と言われてポージング😊

親分には筑波山成分7割と言われ、おちゃださんには9割と言われ。
どっちにしても私の身体の殆どが筑波山とその周辺の山で構成されているのは間違いない。



八丁出島と八丁出島のなり損ない(笑)

ジオラマ機能で撮ってみたけど、この景色だとわかりにくいか😅


あまりにも景色が良いもんだから、何度も立ち止まって撮影が止まらない。

多分みんな同じような画像がいっぱいあるはず😄


男体山ロックオン!!

だけど私はターボさんをロックオン😁😁
こういうのにノリノリになってくれるターボさん好き(^∇^)ノ♪



登るに連れ、雪が深くなってる場所も。


あともうちょい??

おちゃださんの「がんばれ、がんばれ」がずっと聞こえてる。さすが介護レンジャー🤗





11時6分 社山

着いたぁ。


1足先に到着していたおちゃださんとハガレーナさんは、背中で語るごっこをしてたようです。何を語っているのか??


お:皆おせ〜よ😑 お茶が出がらしになっちゃったよ💧

ハ:今日のゴハン何にしようかなぁ


以上、背中が語る でした😄



全員集合〜☆

みんなで来られて良かったね╰(*´︶`*)╯



親分の「この先ちょっと行くともっと景色が良いから!」の言葉に従い進むと…


うわー、稜線が続いてるよ!!

ここ、ずっと歩いてみたい!!


ここに来るまでの稜線から見える景色の感じ、なかなか急登の登山道、なんかどこかで見たことあるような既視感…体感したことあるような…と考えたら、丹沢の表尾根の感じにすごく似てる!って思いました。
絶景が続く感じ、急登の感じ、ヤセ尾根の感じ、あ〜、似てる。
こんなルートがウチの近所にあったらいいのになー。
夏の小屋泊の前のトレーニングに良さそう。



足尾方面の山並み。


ここでいきなりの名刺交換!!



山頂で集合写真を撮っていただいた方に、親分とターボさんが名刺を差し出すの図(自然に見えるがちょいムリヤリ🤣🤣)
名刺がいっぱい残ってると言うので、私も貰っときました😄


今日はお天気も良く暖かい日だったのに、山頂まで来ると風が強くなってきました。
日光白根山方面はどんどん雲が増えてきています。多分これから崩れ始めるんでしょうね。
寒くなって来たので山頂でのランチは諦め下山します。


下りは気を付けようね〜。


…って、親分ハマる😁

抜くよりそのまま雪の中歩いちゃいなよ🤣🤣
全体的に雪は少ないのですが、たまに吹き溜まりになるのかこんな感じのところもありました。笹の上に雪が積もり下は空洞になっているようで、そこに足を乗せるとスボっとハマってしまいます。


それにしても下山も絶景よ〜。

ここは下山も楽しいねぇ(*´ω`*)


ピークハントを目的とするよりも、ひたすらこの稜線を歩いて景色に溶け込みたい場所だね。

呆れるほどの絶景。


途中で風が弱くなっていた場所でランチにしました。
それでも段々と風が強くなり、食べるだけ食べたら撤収💦
登りではあんなに良いお天気で大絶景を満喫出来たけど、この頃には雪だかミゾレだか雨だかがパラパラ降り出してきました。


樹林帯まで降りてくると風はなくなりましたがすっかり雨模様。

降りてきた!と思っても、ここから先が長い林道歩き。


湖畔に沿って、来た道を戻ります。
さっきまでいた社山、すっかり雪雲に支配されつつあります。

今、あそこにいたらめちゃくちゃ寒いだろうな…。



湖畔をてくてく👣歩いて中禅寺湖でアイゼンをちゃぷちゃぷ洗い…。


青空はすっかり無くなって朝と同じモノトーンの世界に。


14時20分 歌ヶ浜駐車場


駐車場に着いてゲイターを外したり帰る支度をしていると、サッサと支度を済ませたおちゃださんが名前の如くまさに“ちゃちゃっと”去って行きました。
名残りも何もねぇな🤣


残された私達はおちゃださんから頂いたフルーツ缶を美味しく頂きました😆

ゴチでした(・∀・)


初めて行った社山、お天気に敵わず目的の浅間山には行けずの代替案だったので、私自身はあまり知識のないままでしたが、登り甲斐のある稜線と圧巻の大展望でめっちゃ感動✨
花の季節、紅葉と季節を変えて来ても素晴らしいだろうな…と、GWの車中泊の候補にしよっかなー、と思いました。
その時は更に先まで歩いてみようかなぁ( /^ω^)/♪♪



今日のルートはこんな感じ👇👇👇



毎度お世話になっているお気楽隊の皆さま、いつもありがとう╰(*´︶`*)╯
また宜しくお願いしますっ(≧▽≦)


やまみほ親分のブログはこちらで👇👇👇👇👇👇


ターボさんのブログはこちらね👇👇👇👇👇



お付き合い頂き、ありがとうございました。





ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する