お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

筑波山 ほぼ雪山 2021.01.31

おぉっ、雪山と化してる@坊主山


私事ですが、仕事が変わりまして…。
有休消化でのんびりダラダラ過ごしていましたが、忙しくなりました。
生活時間帯は変わりはないのですが、クタクタに疲れるせいか早寝早起きになりました。


夜明け前にお散歩に出かけたりします…。
日の出前の空の色は本当にキレイ。


私の家のリビングは西に面しているので夕陽がとてもキレイに見えるのですが、朝はビーナスベルトも見られるのが楽しみなんです。

ホントは稜線の山小屋から見るのが1番なんですけどねー。





1月31日(日)



今日は久しぶりに薬王院コースで筑波山に登ろうと思います。
つくし湖の駐車場に停めて、Sea to summitならぬLake to summit😆😆


8時4分 つくし湖出発

朝は寒かったけど昼間は気温が上がるらしい…。ホントかな🙄
前回の筑波山でアミノバイタルのドーピングが効果的だったので、今日は出発前に仕込みました。


つくし湖から薬王院までは意外と急な道。

なかなか息が切れる💦💦



8時23分 薬王院


薬王院の向かいの斜面にはふくれミカン🍊が鈴なりです。


薬王院は後で立ち寄る事にして、このまま薬王院コースに入ります。

ここから登るの、久しぶりな気がする。


登って行くとチラホラと雪が出て来たよ。

先週降った雪が残ってるのね。


このコース、最初は緩いんですけど少しずつキツイなぁと感じてきます。

キツイなぁ…と思い始めたら、林道出合はもうすぐ。



8時57分 鬼ヶ作林道出合

ここからね、始まるよ。アレが。



そう、アレ。
薬王院コース名物、階段地獄。

薬王院コースをまともに登るのって、もしかしたら1年以上開いてるかも。
同じ急登でも階段を登るのはやっぱりキツイね💧ドーピングの効果がなかなか出て来ない😅


登り詰めると徐々に雪が増えてきました。

固く締まっていたのでアイゼン無しでも大丈夫ですが、この先はどうなってるんだろ?!
念の為のチェーンスパイクは持って来ているので、下山は使った方が良いかな?



筑波山が雪山になってる…。

この辺からコース外れて左に入ります。


林の中の道を進んで…。



9時30分 坊主山

ここに着いた時、年配の女性4人組が軽アイゼン装着中でした。
私はまだこのままで進みます。


坊主山周辺のミヤマシキミ、氷が付いて冷たそうねぇ。


正規のルートに戻ります。



男体山へは後で行く事にして、自然研究路の北側を進んで御幸ヶ原へ向かいます。
なんかもぅ、普通に雪山じゃね?

こっち側はガッツリ雪が残ってます。
でもまだノーアイゼンで大丈夫。



10時 御幸ヶ原

いつもより人が少ない?観光客がまだ少ないせい?


今日は気温が上がると聞いたので遠望はきかないかなぁと思っていたけど、日光連山見えました。


こちらは高原山方面。


筑波山から続く加波山、燕山

女体山はパスしようかと思ってたけど、人が少なそうだし行ってみます。



10時25分 女体山

いいお天気ですがちょっと靄が掛かってます。

年末年始に転落防止の為に柵が作られる女体山の山頂、今まではお正月が過ぎると取り払われていましたが、今年は何故かずっと設置されたままです。
もうずっとこのままなんですかねぇ。
確かに柵が無いと落ちる危険はあると思いますが…。でも柵がある事で狭い山頂が更に狭くなって、密になりやすくなってます。


山頂から次はキャンプ場コースで下ります。
北側斜面は雪が残ってそうなのでここからチェーンスパイク装着☆


途中でコースを外れて右へ…。


道なりに進んで分岐まで。
わかりにくいけど、左右に道があります。ここを右に行って、ちょっと登ります。

雪があったり無かったり。チェーンスパイクの裏に激しく雪ダンゴが付くので時々ストックで叩き落としながら歩きます。
そうそう、今日は珍しくスタートからストック使ってみました。
登って行くと護摩壇岩の付近に出ます。


このルート、すっかりお気に入りとなりました。


個人的には筑波山の中でもかなりの巨岩が勢揃いしてる気がする。


私的パワースポットなんだよねぇ。

つい最近、朝7時45分からBSプレミアムで放送しているグレートトラバース3、筑波山だったんですよねー。もちろん見ましたけど🤗
でもやっぱりというか、想像はしてたけど表筑波の代表的なコース(御幸ヶ原コース)だったんですよね。
個人的にはせっかくだから裏筑波とか歩いて欲しかったなあ。TVなので非公式のルートは放送出来ないとは思うけど、せめて薬王院コースとかね。
筑波山の後は笠間方面に歩いたみたいですが、筑波連山とか縦走したのかなぁ??
まぁ、筑波連山に300名山はありませんけど😆



そんな事を考えながら護摩壇を後にして下りました。
雪で覆われた中沢ケルン(今はケルンはありません)

ここですれ違ったソロの男性が、ここは護摩壇ルートで良いんだよね?と聞かれ、更に「あそこに親子連れがいるんだけど、場所が全然分からないなんて言ってるから心配でさ💧」
え〜っ😱道も分からなくてバリエーションルート入っちゃったの???
それともキャンプ場コースのつもりで違う踏み跡辿っちゃったとか(護摩壇ルートはキャンプ場コースからも行ける)


歩き進めるとその親子連れらしき人達がいました。
スマホ片手にブツブツ言いながら歩いていたので、私もしばらく様子を見ていましたが引き返して来たのでホッとしました。
筑波山だから簡単、なんて思ってるんでしょうかね。
バリエーションルートは案内等はありませんし、下調べはもちろん地図、GPS無いと危ないですよ💦💦
特に今日は雪でわかりにくいところもあるので…。


…とは言え、明日は我が身。
私自身も気を引き締めて行かないとね。


ふと上を見ると…。

可愛い標識!!
コレ、誰が作ってるんだろ??
バリエーションルートのあちこちで見掛けるけど、前から気になって仕方ない😊😊
こういう手作り感満載な標識、賛否両論あると思うけど、私は好きですよ⤴️⤴️👍


さて、今日で3回目となった護摩壇ルートを選んだわけは、前回、前々回と行けなかった場所を見付けるためで…。


薄い踏み跡とGPSをにらめっこして…



11時46分 土俵場

ここに来てみたかったの〜。
とは言え、「で?」という感じの場所ですが😅

ベンチに雪が無ければのんびり休憩出来そうな空間。


土俵場からは直ぐに林道になります。

この林道、何度も何度も歩いているけど、土俵場がすぐそばだったなんて知らなかったー。
知らない事、まだまだたくさんありそう。


凍りついた林道を進んでキャンプ場へ行きます。お腹空いちゃったので、そこで休憩しよう。




11時58分 筑波高原キャンプ場

ジャジャーン!!おNEWのギアが登場ですっ!
山と道 MINI CUSTOM EDITION!!


日帰り用のザック、内側のコーティングがボロボロになってきて、そろそろ新しくしようかなぁ…と思っていたのです。
ガレージブランドのザックが前から気になっていたのですが、前からチェックしていた山と道のMINIが販売開始したとのメールが!!
(いつも販売している訳ではない)
9月に申し込んで待って待って待って待ってようやく手元に来たのが1月( /^ω^)/♪♪
うひょひょひょひょƪ(‾.‾“)┐



そして今回の実験☆
だいぶ前のPEAKSの付録だったコジーに、おにぎり🍙と使い捨てカイロを入れてみたら…。
アルミカラーが鬱陶しいね😅

おにぎり🍙が温かい💓
冬におにぎり、冷たくてちょっと食が進まないんですよねぇ。カイロを2つ入れるともっと温かくなるかも。今度2つで試してみよう🤟


おにぎり🍙はほんのり温かいのですが、この時は冷たい風がピューピュー🍃
ずっと座ってると身体がどんどん冷えてくる😱
食べ終わったらさっさと退散して、キャンプ場コースで登り返します。
キャンプ場斜面からのぞむ真壁町。

日光男体山、薄っすら見えていたけど雲が出てきてしまいました。


穏やか〜な光景に見えますが、相変わらず風が吹き寒いです💦💦


ここまで雪がある時に筑波山を登った事がなかったな。

風が無ければ最高なんだけどねぇ。




13時17分 御幸ヶ原(2回目)

だいぶ人が増えてきました。


おやつタイムです。


ベンチの足元は溶けた雪でぐちゃぐちゃ💦💦

立身石経由で男体山へ行こうと思っていたけど、思ったよりも人が多いしなんだか面倒くさくなってきた😅
今日はこのまま下山しちゃえっ。



13時30分 御幸ヶ原出発

朝と同じ道を戻ります。
こっちは日陰なのでなかなか溶けなさそうですね。この時は凍って無かったけど、凍結したら怖いかも。


ノーアイゼンでも問題無しです。
が、外すタイミングをまさに外してしまい、まだチェーンスパイク着けたまま。


階段の雪、朝より溶けてきたかな。

私がチェーンスパイクを付けていたせいか、登ってくる人に「上は雪が深いんですか?」と結構聞かれました😅
いやいや、大丈夫ですよ。面倒くさくてそのままなだけなんで😆


…とは言え下るに連れ雪が無くなっていくので、いい加減はずしました🤣


杉の中にシダが生い茂るようになったら薬王院はもうすぐ。


大きな大きなスダジイが目立つようになって…。




14時34分 椎尾山薬王院


いつもひっそりと佇んでいる薬王院。
ここに来るとついマッタリしてしまいます。

この境内にお雛様が飾られるのもあと少しですね。



薬王院でマッタリしたら、つくし湖の駐車場に戻ります。

薬王院から駐車場まで、やっぱり急だったりする😅



14時52分 つくし湖駐車場


久しぶりの薬王院コースはなかなかキツかった💦
前回、めちゃくちゃ効果的だったアミノバイタルのドーピング、今日はアレレ??という感じでした。
階段が多いコースはやっぱり足にくるわー😅😅
しばらくは薬王院コースで自主トレするか…。


想定外の雪山ハイクとなった筑波山、今日のルートはこんな感じ
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



お付き合い頂き、ありがとうございました。




ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する