お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

茨城の里山で春の花祭り🌼withクリさん イワウチワ編 2021.03.27

フリフリのかわいこちゃん(✿^‿^)



長ーく続いた緊急事態宣言、1都3県にお住まいの方々は何かと我慢を強いられていましたね💦
ブログ友のクリさんもその一人で…。
「解除になったら遊びに行っていい?」と聞かれてもちろんOK〜✌️✌️


そしたらどこに行こう?
筑波山のバリルートを案内しようかと思いましたが、こちらは4月にお気楽隊と共に行く予定なので違う方が良いよな…。
泊まりで来られると言うし……


あっ!!そうだ!
行ってみたかったところがあるんだ!!


ちょっと遠いのでここは思い切って車中泊で行こう╰(*´︶`*)╯
テント泊もするクリさんなら、車中泊も大丈夫よね😆


…という事でシュラフ持参でお願いしました。






3月27日(土)



つくば駅でクリさんをピックアップして2時間ほどのドライブ。
茨城県を北上し、目指すは常陸大宮市の下小川駅です。



JR水郡線の下小川駅。可愛い駅舎の無人駅です。



駅前に20台ほど停められる駐車場とトイレ🚻(キレイです)があります。





8時47分 下小川駅出発

ハイキングコースが描かれた大きな看板。



ヨシッᕦ(ò_óˇ)ᕤ



今から行くのはあのてっぺん〜!

集落の中を歩いて行きます。


あっという間に鳥居のある登山口に到着。



鳥居を抜けてすぐに見付かる、今年初☆のマムシグサ。

わーきゃー言いながら写真を撮ってたけど、この後は嫌というほどありました😅



最初は樹林帯、その後はすぐこんな伐採地を登っていきます。



ちょっと登っただけで広がる景色!

あぁ、奥久慈だなぁ。



これは奥久慈男体山明山かな(多分…)



徐々にお目当てのものが登場しますが、その前になかなか怪しいクリさん😄


出てきましたよ〜o((*^▽^*))o



斜面に咲き乱れるイワウチワ!



へばりついて撮影に夢中。



うなじも可愛い〜🥰



足の踏み場に困る!!


この可愛さ、犯罪級。



登山道沿いに群生してますが、降りてみます。

かなーりの急斜面。



足首の角度でどれほどの急斜面かおわかりになるでしょうか?

ほぼ崖。



とにかく密集。とにかく可愛い♡(˃͈ દ ˂͈ ༶ )

これこれ!このイワウチワが見てみたかったんです!!
北茨城の山にはイワウチワの群生地があちこちにあるらしく、この盛金富士以外でも見られるところがあちこちにあるそうです。



白っぽい子から濃いめのピンクの子まで、どの子も可愛い🤩



透けた花びらがなんとも言えない(灬º‿º灬)♡



フリフリドレス着ちゃってさー(≧▽≦)

どこを見てもイワウチワだらけ、どこを撮っていいのかとにかく撮りまくりました。



可愛くて可愛くてなかなか先に進めないのですが、一応、山頂を目指します。



…が、横目にピンクのフリフリが見えてしまい…。

よじ登る💧



ほらー、可愛いでしょー?



いいよ〜いいよ〜、可愛いよ〜 …と言いながら撮る。



可愛いーっ!



イワウチワだけで今日の目的8割終了…ですが、山頂行きますよ😅



9時47分 盛金富士(もりがねふじ)

イワウチワで結構な時間を使っていたけど、その後は呆気なく山頂に到着。


休憩しているハイカーがいます。

もちろん、皆さん目的はイワウチワだよね😆



低山ながら眺めはなかなかです。



ゆったりと流れる久慈川と山並み、奥久慈らしいと思う風景。



やっぱり存在感あるなー。

これぞ奥久慈の山、って風貌。


私達もここでちょっとおやつ休憩して、その後は周回コースで下山します。
下る道は結構急斜面です。滑るのでなかなかペースが上がりません。

“低山” “里山”って、簡単なイメージを持つ人が多いけど、低山の方が急なところが多い気がする…。整備され尽くされた北アルプスはまるで公園みたいに感じる。



採石場の横目に見ながら下ります。



下り切るとサクラや菜の花、育ち過ぎなふきのとう。




一旦、下小川駅まで戻り、久慈川を渡ります。



水郡線の線路がかかる橋。

この水郡線、一昨年の台風19号で久慈川が氾濫し壊滅的な被害を受けて、しばらくは一部が不通となっていました。今日はしばらくぶりに全線開通しました。



11時21分 熊の山登山口

今度はこっちに行きますよ〜(^∇^)ノ♪



マムシグサ、正面から見るとなかなかカワイイ😄



この辺りの山でハナネコノメが見られると聞いているので沢沿いをよく見てみたけど、私の実力では全然分かりませんでした💦


コレもネコノメソウの種類だと思うけど、何ネコノメソウなんだろ??

登山道の斜面に終わりかけのミツマタ発見!



熊野神社の入口に着きました…。



…っと、階段がぁ〜💦💦 マジかぁ…💧



ひいふう💦💦



ゼイゼイ💦💦




11時57分 熊の山(くまのやま)

先程の盛金富士とは久慈川を挟んで反対側にあります。
こちらも標高は低いものの、展望抜群!!



岩の先でタイタニック〜⛴

以前はこんなとこ、絶対に立てなかったな。
そう思うと高所恐怖症もだいぶ改善されたのかなぁ?
とは言え、ちょっとお尻がゾワゾワします😅



雲が増えてきちゃったけど、気持ち良い景色です。

ここでランチ休憩しました。
後から来た8人パーティの方々から、キムチに始まりデザートのイチゴまで、色々とお裾分け頂きました😆😆美味しかったです!
「私達8人なんだけど、10人分あるから」…って、頂いてばかりで何もお返し出来ずすみません💦💦
これからはちょっとしたお菓子でも持っていこうかなぁ。


ここは先程の盛金富士とセットで登る方が殆どです。
実際、盛金富士でお会いした方はここでも再会しました。



お腹が満足したら、この2座を目指して周回します。

このテープ、うっかり見過ごしそう🤣🤣



岩岩と落ち葉とで滑りやすい急斜面。

この先にもイワウチワの群生がありました(画像なし!)
北茨城はイワウチワの宝庫ですねー。



13時19分 上高塚山(かみたかつかやま)

山頂は木に囲まれ展望はありません。三角点が立派です。
下高塚山は気付かずにスルーしてしまいました💦💦



上高塚山から下山路は行きと違う道で御在所方面へ、周回コースで降ります。

その道が全然分からなくてGPSを見ながらウロウロ…💦💦
見付けた道は標識も何もなく気付きにくい為、地図読みやコンパスワークがバッチリ出来るか、GPSが必須アイテムです。



若干荒れ気味ですが、道自体は歩きやすいです。




集落まで降りると菜の花がお出迎え。



沢沿いを歩き…。



14時10分 熊の山登山口

今年初☆キクザキイチゲ



14時27分 下小川駅

駅に戻ってきました。



駅舎の中の“駅からハイキング”

バナナ🍌はやっぱりオヤツには入らないよねぇ😆



この後舟納豆に移動してちょっとお買い物(画像なし)

舟納豆のHPです。



そしてお気に入りの立ち寄り湯、やまがたすこやかランド 三太の湯



トロミのあるお湯が気持ち良い〜の!!
2時間くらい、まーったりのんびりお風呂に浸かって、そのままここで夕ごはん。



その後、移動したのは道の駅常陸大宮〜かわプラザ〜

この道の駅、広々としてとてもキレイです。
久慈川沿いにありバーベキュー施設もありますよ。
今夜はここで車中泊します。
車内を車中泊仕様にしてのんびり寛ぐ…って、寛ぎ過ぎ😆😆


今日はピンクのフリフリイワウチワちゃん(✿^‿^)を満喫した1日でした。
明日はね、あの谷に行きます!




本日のルートはコレ👇👇👇👇👇👇👇👇


モバイル版では標高グラフが出ないので…。





明日の様子はまた続きます!


それではおやすみなさい〜☆彡
💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤












ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する