お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

茨城の里山で春の花祭り🌼withクリさん ミツマタ編 2021.03.28


やっぱりここにも来なくちゃ〜!! @焼森山 ミツマタ群生地




3月28日(日)



道の駅 常陸大宮〜かわプラザ〜 の夜明け。

前日、盛金富士と熊の山でイワウチワと戯れて、この道の駅で車中泊しました。
その時の記事はこちら👇👇👇👇👇👇👇



今日は別のお花を見るために移動します。
ビーフラインと名付けられた道路😄

実は昨日もここを全線走破しました。
美味しそうな名前の道の理由は、茨城県が誇るブランド牛、常陸牛に関する施設があるからその名が付いたとかなんとか。
常陸牛を食べさせてくれるお店があるとか、そういう事ではないみたいです。
せっかくだから、そういうお店があれば良いのにねぇ。
それとビーフラインマラソンとか、アップダウンがあるのでロードバイクレースやるとか、何かイベントやったりすればいいのに。
茨城県って、本当に営業下手、と思うのがこんなところ。


…って、そんな事を話しながら、鶏足山駐車場に到着。

時間にして6時くらい。既に半分くらい埋まってます。
今日は雨が降る予報だからそれほど混んでないと思ったけど、そんなこと無かった😅
午前中はなんとかもちそうなので、お昼前に行動終了予定。



とりあえずは朝ごはん…。
クリさんの手にあるのは、昨日舟納豆で買った納豆です。

これ、ほんっっっとに美味しいんですよ!




6時51分 駐車場出発

納豆パワー注入、元気いっぱい!



すぐそばにあるハクモクレンに見送られます。




毎度毎度のここから登山開始!



出だしは急だよ〜。



7時15分 赤沢富士

出発時はどんより曇り空だったけど、ポツリポツリ雨が落ちてきたのでレインを着ました。



青空を期待は出来ないけど、春の里山はお花で包まれてる。

ミヤマシキミにクロモジ。



ここね、初めて来る人は絶対に迷うよね😆




“ここから富士山🗻”

でもなぜか看板を撮る…。


だって今日は何にも見えないんだもん😅




7時40分 三角点(今は山頂になってるけど…私は認めない😆)

ここからも富士山🗻が見えるはずなんですがね。




7時45分 鶏足山頂(私が認めてる😆)

ここ、展望良いんですよ。晴れていれば😅
あっちが日光連山でぇ〜…とか説明してるとこです。
見えてるテイで。



今日は残念ながらどよよ〜ん。


肉眼では海がうーっすら確認出来ました。



次へ進みますよ〜。



ここからミツマタの小径に入ります。



シャラシャラと音が聞こえてきそうなキブシ。



どんどん降ります。



降りきって沢にぶつかります。

ネコノメソウがいっぱい!



進んで行くと…キタキタキタ!

人だかりが出来てます。




黄色いポンポン(人*´∀`)。*゚+



カワイイね(*´ω`*)



ちょっと寄り道。



雷神穴です。





8時30分 ミツマタ群生地

ここで協力金¥300お支払いします。¥100値上がりしたね😅
そしてペイペイが使えるって…😆😆
コロナと関係してるのかな。



さて、行きますよ〜。




わー( ╹▽╹ )

ミツマタの波がうねってる〜!!



早速、撮影が止まらない!








ミツマタのトンネルを歩きます。



この時は既に終盤、白っぽくなっている花が半分以上でした。

それでも香りは辺り一面に漂って、全身ミツマタのフレグランスを浴びているよう。



白くなったミツマタは雪のポンポンみたい。



怪しいヤツ(笑)

群生地は一般観光客も来られるので、マスク必須よ〜。



来た道を戻ろう…と、スクーターに乗ったボランティアガイドさんが別のパーティ相手に熱く語っていました。

話が面白くて一緒に聞いちゃった😄
鞄の中から紙芝居のように色々出して説明してくれるの。
ここを愛する気持ちがものすごく伝わって、なんだかほっこりしました😊



ユリワサビがた~くさん!



戻る途中にあるミツマタでまた撮っちゃうね😆



だって可愛いもん。



可愛いんだもん。




ここは剱岳の岩場です。

大ウソです。



10時13分 焼森山

展望良いはずなんですけどねー💦💦



イルカみたいな倒木に案内されて…




着いたのはこだま岩。

眺めイマイチ💧
仕方ない、こんな天気じゃね😅



晴れていたら展望の良い尾根のルートで下山するつもりだったけど、いつ降り出すか分からないので最短ルートで下山します。何か消化試合みたいになっちゃってゴメンよ💦💦
ここは低山だけどなかなか楽しい山なので、そういうとこを見せたかったんだけどな😅



スミレパラダイスな林道を歩いて…。



駐車場に戻ってきました…っと、その前に、小川で靴を洗います。

ちゃんとブラシも置いてあるんだよ〜(人 •͈ᴗ•͈)


なんとか降り出す前に駐車場に戻って来られました。
駐車場は満車、路駐も増えてます。ミツマタの最盛期は路駐でも停められないかも…という感じなので、まぁ良かったかな。
でもやっぱり最盛期に見たかったなー!本当は先週に来ようと思ったけど、天気悪くて止めたんだよねぇ。今年は色んな花の開花が早くて、予定が狂っちゃう😩



下山してとりあえずゴハン食べに行こう!と、検索して出てきたくれそん亭。



食べログです。


とにかくね、肉、が食べたかったのよ私達。
だってビーフライン走破しちゃったから😆
リンゴソース、ウチでも真似してみようかな?



そしてウロウロしたあげく、あたご天狗の森。

笠間市HPです。



鳥居と桜🌸って、ハマる絵面だね。

晴れていたら笠間のお菓子屋さんでモンブラン買って、ここで桜🌸を愛でながら野外カフェにするつもりだったのよ…。



鳥居の奥は長ーく続く階段、その先にあるのは愛宕神社。

「登りたかったら登っても良いよ、私は見てるけど😁」と言うと、
「雨じゃなかったら登ってるかも」
…マジかよ😅😅
さすがマラソンランナーだな。



愛宕山周辺は本当に桜🌸がキレイ!

周りの山もピンクに染まってます。



雫を纏う桜🌸もいとおかし。




そして更にクルマを走らせて…今度は食後のデザートにお気に入りのカフェへ。

ここのフレンチトーストが大好き!なんです。
このタルトタタンも美味しかった!!


このカフェでデザートを堪能しながら、これからの山行についてあーでもないこーでもない、予定だけは盛りだくさんになりました。
今回は茨城県の里山という事で、正直なところクリさん的にはどうだろう…と思わなかったわけではないですが、おそらく私と知り合わなければ絶対に登ることは無かったんじゃないかな、と思います。
車中泊もなかなか気に入ってもらえたようだし、こんなスタイルで良ければまた案内するよ!!


今、茨城県は県北ロングトレイルの整備を進めている最中で、今は一部が開通したそうです。

県北ロングトレイルの情報サイトです。


県北地域には魅力的な山が沢山あるのですが、ちょっと不安に思う場所もあったりするので
整備されて歩きやすくなったら、あんなとここんなとこ、行ってみたいところがたくさん!
また車中泊で行っちゃいましょー!
シュラフ持参でまた来てね!




今日のルートはこんな感じ👇👇👇👇👇👇👇



《おまけ》



舟納豆で買ったどらい納豆と納豆おこし。

コレ、本当に美味しいから!
マジ止まらなくなるから!!




お付き合い頂き、ありがとうございました。






ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する