お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

裏筑波 筑波山が本気出した(つ≧▽≦)つ 2021.04.03



日頃から
“花の百名低山”
と、勝手に呼んでいる筑波山




今、本気出してます~☆(^∇^)ノ♪



林道を歩くと…



香りの良いクロモジ



シャラシャラ音が鳴りそうなキブシ



団体さんだけどヒトリシズカ



スミレは多種多様



山道に入れば…



キクザキイチゲ



わちゃわちゃ感がたまらないハルトラノオ



手を広げたみたいな葉っぱのトウゴクサバノオ



岩の隙間からユリワサビ



地味だけど目立つエンレイソウ



沢沿いにはおなじみ、ツルネコノメソウニッコウネコノメソウ



絶滅危惧種、赤いポチポチがたまらないヒナワチガイソウ



春の裏筑波の大定番、ニリンソウ



こちらも筑波を語る時には外せないカタクリ



そんなお花たちが集まるお花畑

絶対に足を止めちゃうよ








標高を上げるとカタクリ優勢









道のサイドもカタクリ、まさにカタクリー(ビクトリー)ロード🤣🤣🤣🤣🤣

道のど真ん中にも咲いてるから、足元は気を付けて。
絶対に絶対に踏まないで。これからもこの光景を見られるように。
花は見るだけ、撮るのは写真だけ、残すのは思い出だけ。



こちらは…あ、ごはん



今日は下見のつもりでいたけど、いつの間にかガチになってた😅😅

春の筑波山、やっぱりスゴイ





《おまけ》
桜吹雪🌸の中で主張するマムシグサ

アンタも可愛いよ😄









ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する