お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

奥久慈男体山 泣かずに登れた鎖場天国 2021.04.11

た、楽しい…\(๑╹◡╹๑)ノ♬

鎖場堪能中😆






4月11日(日)



前日はお気楽隊とクリさんとで筑波山のお花畑に埋もれました。



私とクリさんはそのまま車中泊の為、先月と同じ道の駅常陸大宮〜かわプラザ〜へ。

クリさんの寝落ちの早さはマッハ並で、毎度感心。



雲ひとつない良い天気!!


トイレの入口にはツバメの巣!

そしてここから30分ほど車で移動して…。


山道をクネクネして大円地駐車場に到着!


トイレ🚻もあります。

真ん中にあるポストは俳句ポスト!1句いかが😆?
登山届も出せますよ←以前はなかった。


駐車場でのんびり朝ごはんを食べ、のんびり支度をして出発します。



8時 大円地駐車場出発

こちらでございま〜す。
この時間、ダウンがないと耐えられない冷え込みです。



出たー!

今日の標的、北茨城の名峰奥久慈男体山!


実はここ、3年ほど前に初めて登りました。
でもワタクシ、超・超・超高所恐怖症でございます😅
マジ泣きしながら標準タイムの2倍ほど時間をかけて登頂した、ブラック過ぎる思い出💧
あの時は「もう来たくない」と思っていましたが、あれから数は少ないけど岩場や鎖場を経験し、少しはマシになってるかなー???と思いまして…。


2週間前にクリさんが茨城県に来て里山でお花巡りをした時に、筑波山の翌日はどうするかの話題になったのですが、北茨城の山の話題の時だったので
奥久慈男体山登っちゃお☆😁
となりました😅


クリさんは前から興味があったそうですが、ここはなかなかアクセスが悪くて県外からは遠い場所で機会が無いままだったそうです。
そして私は自分試しをしてみたく、クリさんの“行ってみたい便乗するカタチでブラックな思い出を塗り替えようと企みました😆



ここのお蕎麦、食べてみたいのよね〜。

帰りに寄る予定。



8時8分 一般・健脚コース分岐

選択肢はひとつしかない、健脚コース一択です。



序盤はゆるゆる登っていきます。
それまで寒かったのが太陽☀の陽射しを浴びると途端にポカポカ。太陽って、本当に偉大です。

新緑のアーチをくぐって…キラキラ✨キラキラ✨



出ました!!最初の鎖場。

でもここは鎖なしで普通に登れます。



案内がしっかりあるので迷う心配はないでしょう。

でも前はこんなに丁寧な感じじゃ無かった気がするんだけど…。



3年前はこの辺から既に怖かったんだよね…。

今日はめっちゃ楽しいんだけどー😆😆
ここに来ると「全部の鎖場の写真を撮る!」って思うのに、結局忘れると言う…😅
クリさんが結構撮ってくれてました←ありがとー(◠‿・)—☆


鎖が次から次へと、どんどん出てきます。

健脚コースの登りは殆どが鎖場です。



一気に標高を上げるので景色もどんどん変わっていく!!

頂上も近くなってくる!


北茨城、奥久慈の山、って感じ。

武者震いしそうな岩峰。



荒々しい岩山にヤマツツジが色を添えて。



いくつもの鎖場をクリアして…。



8時58分 展望ポイント

ここからの眺めは最高ですよ〜!
先に見えるジャンダルムちっくな岩の手前まで行ってみます。
よくよく考えたらこんなとこに立てるようになったのも、成長してるんだな、と。




山並み、と言うより山波🌊

新緑とヤマザクラ🌸のピンク、可愛い可愛い風景。


ここから昨日登った筑波山も見えました!!

スマホカメラをズームで撮ったら、何だかわかんない画像になっちゃったけど😆



このお二人、一緒に登っていたのでパーティかと思いきや、登山口で女性が不安で躊躇していたところをこの男性が声を掛け、一緒に登ってきたのだそうです。

不安になる気持ち、めっちゃ分かるわ〜!!
今日はここまで1時間ほどで来ましたけどね、3年前はここまで来るのに3時間掛かりましたから🤣!!


ここから先も鎖場は続きます。



3年前はとにかく怖くて怖くて仕方なかったなぁ…。

我ながらこの変化にビックリしてる。



展望ポイントからの鎖場は、それまでよりちょっと長くなってる気がする。

たまにオーバーハングちっくな岩も出て来て、攻略法を考えるのも楽しい😄




楽しいわー(≧▽≦)

クリさんもここ、面白い😄!って、気に入ったみたい😆



登り切って稜線へ。



あずま屋のある稜線、山頂へはほんのちょっとの位置です。

ここから月居山(つきおれさん)袋田の滝まで縦走することも出来ます。
今年中にはやってみたいことの一つです。




9時41分 奥久慈男体山(おくくじなんたいさん)



はい、奥久慈男体山、山頂です。お疲れ様でした
↑↑↑↑↑
にっぽん百名山風に😁

こんな感じで言ってるよね😄😄



最高のお天気のもと、楽しみながら鎖場登れた事に感謝!!



裏手に回って景色を楽しむ…。

が、実は若干お尻がゾワゾワしてる😆


でも素晴らしい眺め!!!

延々と続く


岩岩がすごい岩岩。



気持ちいいぞー!!!



気持ち良いので休憩しちゃう。




テンションも上がるわー(≧▽≦)



そして山頂で先ほどのお二人と再会したので記念撮影!!


下山は4人で一般コースを歩きます。

スカイツリーと同じ高さの場所。
スカイツリーは見えないけどね😝


一般コースは気持ちの良い尾根歩きです。



木々の隙間から見える稜線、何だか可愛いのよ〜!


おしゃべりが止まらない〜🤗



大円地越に近付いてきました。

写真撮るの忘れちゃったけど、ポッカリと空間が広がる大円地越、休憩するのにはピッタリな場所です。


大円地越以降はお花がいきなり増えてきました。



あ、ニリンソウだぁー!



で、撮る😄
昨日のデジャヴ🤣🤣🤣


…って、クリさんを撮る私も撮られてる😆😆



まさかのニリンソウの群落に木漏れ日キラキラ✨


一般コース、とにかく美しい!!

初めて来た3年前は3月のまだ冬枯れの時だったので、新緑を迎えてこんなに光が眩しいコースだとは知りませんでした。

とにかく美しいんですよー!!




モミジの木も多く、紅葉🍁の季節はさぞかし素晴らしいんでしょうね。

それだけに秋の奥久慈男体山は鎖場渋滞が発生するそうです。
そりゃそうだよね、今の季節でこれだけ綺麗なんだもん。



11時49分 一般・健脚コース分岐

すっかり降りてきました。むちゃくちゃ楽しかったー!!



下山したら、ここへGO!

11時55分 大円地山荘


ここでお二人とはお別れ。
この記事の画像、幾つかお二人が撮ったものをお借りしています。
Oさん、Sさん、楽しい時間をありがとうございました🤗
またご一緒出来たらイイですね!!是非お会いしましょう🤟


そして目的の天ざる!!!!!

お蕎麦も天ぷらもボリューム満点!
春の味覚がいっぱいのタラの芽、ふきのとう、そして噂に聞いていたりんご🍎の天ぷら!!
全てがとても美味しかったです!
ご主人とおかみさんのお人柄がとても良く、大人気なのが良く分かりました。


食べ終わると雲がずいぶん増えてきました。
山間に影を落としています。

それにしても可愛い風景だなぁ🤗


お腹いっぱいになったら以前の車中泊の時と同じく、舟納豆でお買い物をし、車中泊した道の駅にも行ってちょっとした観光気分。


そしてこちらは前回走破したビーフロード。

ここは北海道?!
まっすぐ伸びている道が、なんだかとっても気持ちいいのよ〜。



そして更にクルマを走らせた先は、別腹のデザート。

つくば市のカフェ、プラスワンカフェ。


ここでガイドブックや地図を見ながら、あーでもないこーでもないと山行計画ミーティング☺️
先月に引き続き、クリさんと車中泊で濃密ʕ ꈍᴥꈍʔ❤な週末でした😁
クリさん、また来てねー(≧▽≦)


自分にとっては怖い思い出だった奥久慈男体山、時間が経つに連れ、いつかもう一度登ってみようと思っていましたが、怖かった気持ちを思い出すと躊躇する気持ちもありました。


クリさんに便乗したカタチで行ってみて、また怖い気持ちになるのかな?と歩きながら考えていましたが、たまにゾワゾワするところがあっても以前のような「もうダメ!怖い!」と、バキバキに心が折れることもなく終始楽しく登れました。
以前の私だったら、これは絶対に考えられない事です。


“身体の8割が筑波山”の私にとって、鎖場の経験はどちらかと言えばかなり少ない方ですが、続けるという事は体力だけでなく精神力も成長させるんだなー、と実感した1日でした。
以前に「成長するBBAでいよう」と宣言した事がありましたが、今後も引き続き


成長するBBAでいよう


と思います。


クリさんからは「赤岳〜硫黄岳を歩けたんだから」って、結構言われるんですけどね😅
この時の経験、もっと自信を持って良いんですかね😅


で、「行けるよ!」と言われたところ…ちょっとやってみちゃう???みちゃう??




今日のルートです👇👇👇👇👇👇






お付き合い頂き、ありがとうございました。






ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する