お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

宝篋山 山デビューやり直し? 2021.04.18

やっぱりここはQueen of  里山

@宝篋山




昨年に山デビューした同級生のI子、コロナ禍で思うように出掛けられずに若干のブランク…。
久しぶりの山歩きは再☆デビューという事で、お馴染みの宝篋山に行ってまいりました。



4月18日(日)



小田休憩所の駐車場はいつもより空いていました。前日に雨が降って朝も雲が残っていたので、皆さんスタートが遅いのかな?


小田休憩所のお庭には満開の八重桜🌸




8時9分 小田休憩所出発



藤の花を見上げてトコトコ👣



あぁっ!!と声を上げるI子に何事っ??と見ると、足元に密集したよつ葉のクローバー🍀が。

よつ葉ばっかり。


5つ葉まである!!

一生分の運をここで使い果たしたか???



登りは常願寺コースで行きます。

黒っぽい幹にもえぎ色が映えます。



久しぶりだけどガンバレ〜🎌



あ〜れ〜、ケツ狙いされたぁ。



今回、I子には事前に歩くルート知らせ、それを確認しておくようにお願いしました。
全て私が決める事は簡単だけど、自分がどのようなルートで歩くのか、予め知っているのとそうでないのとでは雲泥の差があるからです。I子はつくば市のHPから宝篋山のハイキングマップをダウンロードして、プリントアウトして持ってきてました。素晴らしい☆


こうした分岐に来るたび、マップと照らし合わせて確認してました。

「ここで道が分かれるよね?」
などの言葉が出てくるあたり、しっかり予習してきたんだね、すごいすごい。



常願寺コースの沢、いつもは少ない水量なのに、今日は結構多かったです。

昨日の雨で増えてるんですね。水音もいつもより大きい。



9時18分 尖浅間

小田休憩所から1時間ちょい、思ったよりも良いペース。
ここでちょっと小休止で水分補給。



風に煽られて落ちていたお花。

ウワミズザクラかな?
テーブルに挿しておきました☺️



そんな姿を撮られてる😆


次は宝篋山を目指します。
尖浅間から宝篋山への稜線は、私の好きなとこ。



こならとさくらの合体木。


上の方も絡んでる😄

合体木、という言葉に妖艶さを感じるのは、もう穢れてる証拠だよね、まぁ、もういいトシなんで🙄



ニョイスミレかな??

スミレはむずかしー💦💦



これはツクバキンモウソウ

歩き進めるとあちらこちらにツクバキンモウソウがわちゃわちゃ咲いてました。



こちらはジュウニヒトエ

蜂が忙しそうに蜜を集めてました。
シソ科の花は形が可愛い🤗



宝篋山高原”と勝手に呼んでいる場所。

シロバナヘビイチゴがたくさん咲いてお花畑になってました。



雨上がりの翌日だからなのか、今日は緑がとてもキレイです。



ヤマツツジも咲き始めたねー。

まだ蕾の方が多いので、これからどんどん咲いていくのでしょう。



バイオトイレ🚻初体験😆

小さな山だけどこうした設備が整っているので、どんな人でも登りやすいと思う。




10時11分 宝篋山

めっちゃ良いペースですなー。
ブランクなんて、屁でもないねっ。



雨上がりのおかけで、この季節としては素晴らしい展望。

薄いけど日光連山



これはどこなんだろ??

赤城とかそっち方面(多分)



めっちゃ薄いけど、富士山🗻も見えた!


山頂でランチタイムにします。私にしてはかなり珍しく山メシ。
めっちゃ真剣。

パスタ茹でてるだけだけど(─.─||)
準備不足がバレバレな、山メシと言うには程遠い山メシ。

ソース和えただけ😅😅
普段やらないのでネタが無いの🤣🤣


歩いている時は暑くなっても、今日は風が意外と冷たくてじっと座ってると寒いくらい。
でも話が盛り上がり過ぎて気付いたら1時間以上経過してました😅
“既読4”このワードで笑えるのは私とI子だけだ😁😁



11時20分 下山開始

下山は極楽寺コースで。



沢沿いはやっぱり遊ぶ😄

同じところを設定変えて撮って、カメラの練習。


I子「この道好き〜」 だろ😉?



沢沿いにはニリンソウも咲いてる。



こちらはI子撮影。



登山口まで降りてくると、大きな藤の花に出迎えられました。

ふんわり、藤の花の香りが漂ってました。



春の里山は新緑がモコモコしてブロッコリーみたいじゃね?
茹でたら食べられるだろうか😁

宝篋山、I子はすっかり気に入ったようで「ここを好きな気持ちがわかる」と、来月もリクエストされました。
ここに来たら大抵みんな好きになるね。小さい山だけど沢があったり稜線があったり、変化に富んでて楽しいもんね。
次は違う道を歩いてみようね。



今日のルートはこちら👇👇👇👇👇


登り常願寺コース、下り極楽寺コースの私的宝篋山“王道コース”です。



このあとは時間が予定より早く終わったので、つくば駅の隣のモールへ行き、その中のモンベルショップへ行きました。
そこはレギュラー店舗に隣接してアウトレットショップもあるので、ここに来ると先ずはアウトレットに行って、そこで目当てのものが無い時はレギュラー店舗、という流れになってます。
アウトレットなので当然お値段もお財布に優しくなっているんですが、「安い安い安い!」とI子大興奮😆


その後、モール内のアウトドアショップをハシゴして、ナムチェバザールで見つけちゃったコレ👇👇👇👇👇👇👇

筑波山Tシャツ👕!!


身体の8割が筑波山の私が買わないワケないよねっ!!
ってことで衝動買いしちまいました(;^ω^)
柄はこれ以外にも2パターンくらいあったかな?色も4、5色あった気がします。
筑波山に登る時は着ていこう╰(*´︶`*)╯


お店で興奮し過ぎて喉がカラカラになってしまい、
お茶しながらI子が持参した地図を見て、今後の山行ミーティングしました。
今回の宝篋山、事前にルート確認してねとお願いしたのに加え、筑波山の地図も用意して欲しいと伝えました。
なぜって私と一緒に登る限り、筑波山に登る機会は絶対に多いからね(≧▽≦)


I子は山と高原地図の筑波山を購入し、前回歩いたルートを復習したり次に行く予定のルートを見て確認したりしたそうです。
山を登らなければ手にする事は一生ないと思う山と高原地図、「コレ面白い!」と地図を見る楽しさも感じたようで。


山と高原地図の筑波山は、筑波山だけでなく赤城山や榛名山も載っているので、そちらも見ながら新幹線やバスを利用すれば、このエリアも日帰りが出来ると説明すると
「夢が広がるね〜(人 •͈ᴗ•͈)」と楽しそうでした。
いいねいいね〜、計画は楽しいんだよ〜(≧∇≦)b


日帰りで遠方に行く場合は帰りの時間がシビアになる事も多いので、その為には計画をしっかり立てること、計画を立てやすく信憑性のあるものにする為に自分のペースがどのくらいかを把握すること等、これからやる事いっぱいあるよ〜<( ̄︶ ̄)>


世の中はまだまだ不穏な動きがなくなる様子ではありませんが、その中で出来る事を少しずつやっていけたらな、と思っています。


I子が山にドハマリするまで
あと僅か( ̄ー ̄)フッフッフ









お付き合い頂き、ありがとうございました。








ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する