お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

筑波山 美味しいトコ取り 前篇 2021.05.03

嘘だろぉ…??
山頂踏むのに渋滞www

@女体山頂




5月3日(月)




GW第二弾登山は…
身体の8割を占める筑波山!!



いつもの第三駐車場は…

さすがGW、いつもより混んでます。



7時34分 駐車場出発



今日は白雲橋コースで山頂まで登ったら、あとは裏をウロウロする予定。


…と、白雲橋コース入口にはこんな立て看板が。

まぢですか😱?
まぁ通常の週末でも山頂付近は結構混みますからね…。
GW中は白雲橋コースは登り専用のコースとなっていました。検証中とのことですが、個人的には今後も週末限定でやった方が良い気もします。
 


朝日が射し込む樹林帯を黙々と登ります。


今日は裏をウロウロしたいのでひたすら登ります。



でもコース中盤の森はやっぱり一息ついちゃう。



切株さーん😄



8時53分 弁慶茶屋跡

駐車場から1時間20分ほどで到着。
結構なハイカーがいます。



ミツバツツジが登場し始めました。



段々と大きめの岩が増えてきて…。



ウッソ〜!ここから渋滞なのぉ???

ここから山頂まで、全く自分のペースで登れません💦💦


そして山頂までこの階段を登るだけ!というところまで来ると、
係員がいて交通整理、「最後尾」なんて看板持ってる人もいる…。
冒頭に出した画像、これが山頂での行列です。
実際20分くらい掛かりました。お昼近くはもっと時間かかったんじゃないですかね…。



9時29分 女体山

これだけ撮るのに何分待ったんだか💦💦
さっさと移動しました。



10時 御幸ヶ原

ここもずいぶん賑わってます。
トイレだけ寄ったら通過します。



男体山へ行く前にこっちへ…。

喧騒を離れてようやくホッε-(´∀`*)



立身石からの眺め。

実はここも既に3組のハイカーが休憩中だったので、ホントはもうちょっとゆっくりしたかったけど移動しました。


この後は男体山へ行くつもりでしたが、そこへ行く道もゾロゾロと人が途切れず…。
歩いている人達が登山者というよりも、明らかに“GWだからちょっと登ってみようか”的な人の方が多かったので、これは絶対に進まないな…と、今日は男体山パスします。


だってさ、団子やソフトクリーム食べながら手を繋いで登ろうとしてるカップルとかさ…。
それで男体山までの岩場歩くんかいっ(~_~メ)


先ほどの女体山でも、渋滞で行列の登山道で子供がグズり出してお菓子を食べ出して…。
うん、わかるよ。ここに来るまでにお腹空いちゃうよね。そりゃ仕方ないさ。
登山道の途中で行列の途中で休憩も。


山頂着いたら記念に写真撮りたいよね。
そりゃ家族の思い出だもんね。
みんな揃っていい顔の時に撮りたいから、撮るのも1枚だけってわけじゃないよね。
うん、わかるよ。いいよ、待ってるからきれいに撮ってあげてね。


でも…でもね…
その間、ずっと後ろで邪魔にならないように、離れてまっているんですよ。
足場の悪いあの山頂で。
私の後ろにもズラーっと行列なわけですよ。
写真撮るのは全く構わないんだけど、
何なら撮って差し上げましょうか?って感じですけど、
せめてひと声掛けようよー╮(╯_╰)╭
後ろでずっと待ってる人達がいるんだから…。


…って思う私は心が狭いのかな。



普段山登りなんてしない人が一気に来るGW、水もろくに持たずサンダル履きで登ったり…。
私もかつてはそっち側の人間だったので、マナーがどうたら、山を舐めてるとか言う資格も無いけどね。知る機会がないんだと思うし。
だからこういうのはこの時が最初で最後で、この人達に次の機会があったらその時は違うと思いたい。



気を取り直し、一旦、御幸ヶ原に戻って自然研究路を薬王院方面へと歩きます。
一気に静かになりました。

新緑が気持ちいい〜🤗



自然研究路のニリンソウ群落



うわー!

思っていたより大きな群落!!


考えてみたら、春のお花の時期にここを歩いたことがなかった💦💦
ニリンソウの群落があるとは知っていたけど、ここまで大きいとは知りませんでした。
こちらは北側斜面になるので遅い時期でも楽しめるんでしょうね。



紫のスジスジがあるからツクバキンモウソウだね



ユキザサも咲いてる!

前回来たときはまだ蕾だったのよね〜。



どんどん歩いてシキミロードを行きますが…。

こちらは既に花は終わり、ネギ坊主みたいになってたけど、これはコレでなんか可愛い😆


シキミロードを抜けると…
(シキミロードって、私が勝手に呼んでるだけで正式名称でも何でもありません(≧▽≦))




10時43分 坊主山

相変わらず裏切らない地味さの坊主山。
でも好き(人 •͈ᴗ•͈)


三角点〜(・∀・)

坊主山の山頂踏んだら、ちょっとだけ御幸ヶ原方面へ戻ります。



目の前に男体山を見ながら…


緑に囲まれたこんな道を進み…。



苔むした倒木に足止めされ…。



男の川ルートを下ります。


男の川ルートもニリンソウやカタクリが多く咲く場所ですが、ここは比較的早く咲き始める場所らしく、もう咲き残りといった感じでした。


今思えば、この辺で休憩しておけば良かった…💧



新緑と苔の緑が良い感じ(✿^‿^)



何度か渡渉したり沢を歩くところもあります。

GW前半は天候の崩れで昼過ぎから雷雨になる事が多かったせいか、いつもより水量が多めでした。



ツクバネソウだぁ〜o((*^▽^*))o

何度見ても奇妙な姿。
これ見ると何故かワレカラを思い出す…(知ってる人いるかな😅)



ハナイカダもいるー!



今年初のお花を見ながら歩き進めて…。



大滝不動

お邪魔してますね👐


沢沿いに下り…。



11時31分 男の川

ここからしばらく車道歩きです。



車道の脇に小さな白いお花がたくさん。

これ、クワガタソウなのかな???



車道をのんびり歩きます。



左側、展望が開けてます。

…この辺りからめちゃくちゃお腹が空いてきました…💧
伐採地の切株に座って休憩しようかな…と思っていたのに、先客アリで💧💧💧
羊羹食べてしのぎます。お腹すいた😓



11時46分 女の川

これは…オトコヨウゾメかな??
それともガマズミ??



ここから登り返しますよ〜。

てくてく👣てくてく👣
空腹抱えててくてく👣てくてく👣





さてこの先はどんな光景が見られるのか?!



それは続編で!
(絶対に長くなっちゃうから😆)





ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する