お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

骨折その後

前回、筑波山で骨折した話のその後です。
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

まだ何日も経ってないけど🤣



骨折と診断され、“ギプス固定と松葉杖”を宣告されました。
まだ腫れがある為、直ぐにギプスとはいかないようで、この前は副木で固定して松葉杖をレンタルしました。


小学生の頃、校庭で遊んでいて左足首を負傷したことがあったんですよね。
馬跳びか何かしていて、ドスンと乗っかられて左足を内股にして潰れたんだったっけ??
今回も右足内股で尻もちだったので、内股は危ないんだな、なんて思いました。


久しぶりの松葉杖、小学生の頃はめっちゃ使いこなしてたな…。
階段昇り降りも全速力ダッシュもしてた気がする…。だから


松葉杖なんて余裕っしょ👍!!


と思ってましたわ。


松葉杖を渡されて「ちょっと練習しましょう」と、歩いてみると、


あ、あれ??
なんか勝手が違う???


小学生の時の身体能力の高さ、恐れ入りますm(__)m



アパートに戻り、階段を上がるのに松葉杖はめちゃくちゃ怖く、松葉杖無しで2階に上がりました…。


家の中でも松葉杖で移動…ですが、大丈夫な方の左足でずっと立つ為、左足の付け根部分が痛くなったり、杖を握る手も痛くなったり。
一番怖いのはバランスを崩して転倒すること。一人暮らしだからね。


で、編み出した方法がコレ👇👇👇👇👇

ちょっと分かりにくいですかね😅散らかってるのは勘弁してね。


負傷した右足はスリッパに載せてます。
この状態で手と左足を使いお尻歩きします😆😆
ちなみにエコバッグに入ってるのは、洗濯済みの衣類です。
松葉杖でもお尻歩きでも、「何かを持って歩く」という事がかなり困難なんです。
松葉杖で荷物を持つと、バランスを崩して倒れやすいので尚更…。
エコバッグに入れて引きずりながらお尻歩き、これで片付けします😆


右足をスリッパに載せるのは、その方が包帯がフローリングに引っかからないで良いんです。


ただ…結構疲れます💦


途中で休憩が必要🤣

あー、疲れた💦💦💦💦
きったない脚でごめんね〜🤣🤣🤣
あちこちアザだらけ。



ここからちょっとグロい画像なので
《観閲注意》





負傷してまだ日が浅いせいなのか、腫れが引きません…ってか、前よりも腫れているところがあるし…。骨折って、こんなもんなの??



負傷当日、帰ってきた時の状態。

くるぶしがとんでもない腫れ方です。
それでも捻挫と思っていたノー天気(• ▽ •;)




負傷翌日の朝。

ずっとアイシングして夜は湿布をして寝たので、だいぶ腫れが引きました。
めっちゃスッキリ✨してません??
これを見て「きっと捻挫」と思ってました😁
でも整形外科に行った時、看護師さんに
「見た瞬間に(骨折と)分かりました」
って言われちゃったけど😆😆



3日後…

甲の腫れっぷり、とんでもねーけどっ?!
いいんかい、これ…。


ちょっとスゴくない???
針刺したらピュ〜って水が飛び出しそう💦

左右でこの差…。
持ち主は同じなのに😅😅😅



まだ腫れが落ち着かないのかな。
右足が腫れてるおかげで、太い左足が細く見える😁😁😁😁



いつになれば落ち着くんだかわかりませんが、とりあえず毎日アイシングしております。


お尻歩きばかりしてるから、お尻の骨が痛くなってきた…。


こんな調子なので何をするにも時間が掛かります。片脚で食事の支度も結構キツイので、1日2食。
普段、床に座る生活だったので、椅子やソファといったものが無いんです💦
一度座ったら立ち上がるのが大変で。
トイレに行くのも時間が掛かるので、お腹を壊したらかなりマズい事になりそう😅😅


一人でいることに色々限界を感じてきたので、実家に戻ることにしました。
ま、時々はアパートに戻る予定ですが。
実家はWi-Fi環境ではないので、時々戻った時にブログ更新しようかと思います。






お付き合い頂き、ありがとうございました。







ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する