お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×3 骨折その後 先は長い…

妄想登山(;^ω^)


あの骨折から2週間経過。




通院のタイミングに合わせて週の前半をアパートで、後半を実家で過ごしています。
この前の木曜日、整形外科へ行ってきました。
もともとは金曜日に診察予約を入れていたのですが、天気がかなり荒れる予報だったので変更しました。


通院はタクシーとは言え、建物に入る時やタクシーの乗り降りで雨はちょっと💧
濡れた地面や床で松葉杖って、考えただけでも怖いし😱😱
とにかく“滑る”ことに恐怖心が拭えません😓



診察待ち。今日はレントゲン撮影するって。

院内パチパチ撮るわけにもいかないので診察の画像はありません😆


レントゲン画像を見て「とりあえず今のところは問題ないですね」とのこと。


私が骨折したのは脛にある2本の骨のうち、外側にある腓骨という骨のくるぶしのちょっと上辺り。


最初に診察を受けた時、レントゲン画像を見ると一見何も無いように見えるのですが、説明を受けてよく見ると斜めにパシッと折れているのが分かりました。


今回のレントゲン、骨の中の管(髄?)が真っ直ぐではなく、ズレているので骨もちょっとズレてます。多分このままちょっとズレたまま固まるのか…な??
先生からは
「ちょっとズレてますけど、これくらいは心配ないでしょう」
とのことですが…まぢ?!
まぁ先生が大丈夫、っつーんだから大丈夫なんでしょー…。
が、めっちゃビビってます😅



現段階ではまだ骨はくっついてません。
やはりくっつくには8週間かかるようです。
ギプスで4週間固定、その後は取り外し可能な装具になり、この段階ではまだ骨は付いていないけど荷重リハビリも少しずつ行なうそうです。
固定されてないところはなるべく動かすように、と言われました(指先や膝とか)
ギプスを付けて1週間過ぎたところなので、あと3週間という事ですね。
そこからリハビリになるのでまだ先は長いなー(~_~メ)


転倒するのが怖いので、家の中ではお尻を床に付けて移動している事は以前のブログで書いたと思いますが、コレ、結構疲れるんです…💧
太ももと腹筋、かなり使ってます。
それと常にお尻を付けているせいか、尾てい骨がめっちゃ痛い💦💦
かと言って片脚立ちは長い時間は無理だし、体重が片脚に集中するのでこっちも痛くなる。
改めて“立てる”事は凄いことなんだな、と思います。





実家にいると懐かしいものが色々目に付く…と、前の記事に書きましたが…。


以前は犬を飼っておりました。
イングリッシュポインターの健太郎(普段は健太と呼んでました)、キャバリアキングチャールズスパニエルの花子、同じくキャバリアの初(はじめ)

上から健太、向かって左が花子、右が初です。
花子と初は親子です。一番最初に産まれたので初と名付けました。
ちなみにこれは絵です。
当時、知り合いで絵を描く人がいてお願いしました。


3匹の中で健太は一番のお兄ちゃん。現役バリバリの猟犬の血筋で、そっちの世界ではなかなかのエリートなんですが、12匹兄弟の中で一番身体が小さく、文字通り売れ残り状態だった子。
成犬になってもポインターのスタンダードから見ると、かなり身体の小さい子でした。
見た目は精悍な顔つきですが、小心者のビビリです😅
でも優しいところもあって、初が小さい頃、玄関から落ちないようにカラダを支えていたり、私が何か辛いことがあって一人泣いていた時に、ジッと見つめて肩に手をかけてくれたり(実話)する子でした。

花子は当時働いてたペットショップから、トリマーライセンス合格のお祝いでプレゼントされました(むか~し昔、トリマーでした)
花子は結構良い血統で、何回かドッグショーに出陳したことがあります。
でもハンドラーとしての私がダメダメ😅で、私自身もショーの世界にどうしても馴染めなくてこっちは諦めました🤣🤣
花子は3匹の中で一番人懐こく、“我が家の営業部長”と言われていました。


花子には一度は子犬を産ませたいと思い、そして産まれたのが初です。
4匹の子犬がお腹にいたのですが、大きくなり過ぎて帝王切開でした。運動はちゃんとさせていたのですが、ゴハンをあげすぎたようです😅😅😅
4匹は全員、男の子。初、太(ふとし。太ってたから)、三太(さんた。3番目だから)、文太(ぶんた。ちょっとぶちゃいくな柄が顔にあったので)
4匹の子犬がいた時は、それはそれはわちゃわちゃしてましたが、初以外は新しい家族へ迎えられました。


この3匹がいたのは随分と前の事なので、当然みんな虹の橋を渡っていますが、火葬してもらい庭の片隅に3匹一緒に眠っています。


お天気の良い日は濡れ縁で日向ぼっこしてたな…。

3匹の目線はこんなだったのか、なんて思いました。



さて、暇な日は続きます…。


なので妄想登山計画してみました。

北アルプスにも少しずつ行くようになりましたが、やっぱり八ヶ岳が大好きだと思ったり…。
山の大きさ、奥深さは北アルプスの方が凄いと思うけどね、色んな事を挑戦してみようと思ったのはここがあったからかな、と思います。
あの時歩いたあの稜線、また行きたい、何度でも行きたい、いつか主脈全部歩きたいと思う反面、行ける時が来るのかと不安がどうしても消えない😓😓


骨折してから復帰するアスリート、ホントにすごいと思う。


焦るな自分😑頑張れ自分。



お気に入り山道具、今は山で使わずに通院のお供です😅




次はまた過去の山旅をアップしたいと思います。







お付き合い頂き、ありがとうございました。












ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する