お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×6 骨折その後 地味な筋トレ

TVで妄想登山



骨折してからもうすぐ1ヶ月、完治まではまだまだですが、診察の間隔が1週から2週に1回になりました。
次の診察でギプスが取れる予定ですが、松葉杖からさよならするのはもっと先でしょうね…。


転倒するのが怖いので、家の中では杖は使わずお尻歩きです。


こんな感じで腰を下ろして…。


進みます。

寝間着みたいなカッコでごめんよ(;^ω^)
通院以外の外出をしないので、毎日こんな感じです。


目的地(笑)に着いたら立ち上がります。
片脚なのでバランス感覚鍛えるには良いかも。
以前に「キャスター付の椅子があると便利」とのコメントを頂き、おっ!と思って購入を考えたのですが、ただでさえ運動量が減っているのにこれ以上楽をしたら、筋肉の落ち方がとんでもなくなる…😅と思って、お尻歩きで通すことにしました。
部屋の掃除もコレでやってます。
キレイになってるかは微妙ですが😆


これね、結構筋肉使いますよ。
腹筋と大腿四頭筋。
是非やってみて下さい、丸一日ね😁😁
お尻もかなり痛くなるけど🤣


前回ギプスを付け直した際、久しぶりに見た右足の筋肉の落ちっぷりが結構ショックだったんですよねぇ…。
ちょっとわかりにくいのですが、右足のここ、骨なのか筋なのかわかんないけど、つまめるほど浮いてきてます…😓



筋力低下を最小限に食い止めたいっ!と、ゆるゆるですが地味な筋トレをしています。
立って歩く事をしないので、身体の裏側の筋肉も弱りそうで、自己流トレーニング。

ぷるぷるするまで耐える!!


あ!暗くなっちゃった😆

シルエットだけだと良くわかんねぇ〜😄


ケガした方の足をうぃーんと上げて、裏側伸ばしてキープ。

今は動かせる部分を動かして、無理のない範囲で負荷をかけるようにしてます。


指グー✊


パー✋

ギプスで固めてると、足裏がものすごく硬くなるんですよね…。
前回ギプス取り替えた時、看護師さんが足を洗ってくれたのですが、足裏が強ばっていて硬い粘土みたいでした。そのまま固まりそうで怖いのよ〜😱
足裏はギプスの中なのでどこまで動かしていいのか分からないけど、足指は動かすように言われてるので、しょっちゅうやってます。




ふぅー(─.─||)

疲れた💦



外が騒がしいと思ったら、鳥が来ていたよ。

賑やか🐦



あー、外の空気を吸いに出かけたいなー💦💦
(通院以外に😞)






お付き合い頂き、ありがとうございました。









ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する