お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×7 骨折その後 朝のルーティン

関東は梅雨入りしたみたいですが…


なんだか晴れてますね☀😅
週末はお天気悪そうだけど。



晴れようが雨だろうが、外出することも出来ないので個人的にはどーでもいいわ、な気分です、スイマセン😆



ずっと家の中で一人でいると、テレビやネットばかりになるんですが、今、朝と午前中でグレートトラバースの再放送やってますよね。


これを見ている時に、私の山の師匠であるN先生とLINEでやり取りするのがお決まりのようになってきました😄

今までも計画を立てる時には必ず相談していました。先生との再会がなかったら、ここまで色々と行こうとは思わなかったと思います。


N先生、北アルプスはテント泊でかなり縦走したそうですが、槍ヶ岳と剱岳は怖いから行ってないそうです。


そのくせ
白馬岳から唐松岳の不帰キレットとか、
五龍岳から鹿島槍ヶ岳の八峰キレットとか
テント泊装備で縦走したって…。
普通に考えておかしいだろ。
絶対におかしいだろ😑
ツッコミどころ満載過ぎて、却って突っ込めない🙄


先生のお家はBSないのでこの番組を見ることは出来ないみたいですが、先生が歩いたであろう山の写真をLINEで送ってやり取りしてます。



そんな感じでテレビ見て…。
毎日暇すぎて何かしたいと思いつつも、動きが取れないので準備するのも大変なんですよね。


が、ちょっと思い出しておやつ作りましたー🤗

みかん🍊缶詰そのまんまゼリー😁


昨年のGW、緊急事態宣言で何も出来ないでいた時に、作ろうと思って材料買ってそのままになってたのを思い出して…。



作り方は超簡単☆

材料はみかん🍊の缶詰、粉ゼラチン、以上。


① 缶詰開けてみかんとシロップに分ける
② シロップ50mlくらいを温めて(湯煎でもレンジでも)、粉ゼラチン5gをふやかす
③ 残りのシロップにゼラチンを溶かしたシロップを混ぜて、中味を空けた缶の中にいれる
④ ③の中にみかんを入れる
⑤ ラップをして冷蔵庫で固める


こんな感じにして冷蔵庫に入れてね〜。



さて、固まったようです。

ゼリーと缶の間を竹串でぐるっと一周(私は竹串がなかったのでナイフを使いました)したら、逆さにして…。

缶の中に空気を入れるように側面を押しつぶすと、空気に押されてにゅる〜っと下りてきます。
なかなか出てこないようなら、缶切りで底を開けると出しやすいと思います。



出てきましたー😄


そのまんま食べるも良し、
少しずつ切って食べるも良し。



他の果物の缶詰でも応用できますよ👍!
ただパイン缶はパイナップルに酵素が含まれてるので、固まりにくいかもしれません🤔
暑い季節にはピッタリのおやつなのでお試しあれ〜。


まだゼラチンが結構余っちゃってるし時間も余っちゃってるから、また何か作ろうかな〜と思ってます😊







お付き合い頂き、ありがとうございました。





ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する