お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×8 骨折その後 色々思ったこと

先日、両親が新型コロナワクチン接種だったので実家に行きました。
私が行っても何の役にも立たないのですが、ご飯の支度くらいはなんとか出来るので、もし副反応が出た場合の緊急要員としてですね😅


まぁ結果として、心配するほどでもなく「ちょっと痛いような…?」くらいで済んだようなので、再びアパートに戻ってきました。



アパートに戻ったらネットスーパーで注文して…。

ラタトゥイユ作ろうと思ったのに、ナス🍆買うの忘れた😝


配達員さんが毎回同じ人なので「まだ治りませんか〜」と言われました。
まだまだッスよ😓



骨折してから1ヶ月経ちました。
正直まだ1ヶ月しか経ってないの?!という感じ。ものすごく長く感じます。
人によって生活環境が異なるので、あくまでも私の場合は、ですが。
同居家族がいたり、松葉杖でも仕事が出来る職種の人は違うと思います。


私の場合は一人暮らしで仕事も肉体労働なので、通院以外での外出もなく誰かと接触する事も会話する事もない毎日です。

毎日こんなです💧


まー、苦痛でしかないです😑
確実にメンタル削られます😞
これを言い始めるとキリが無くなっちゃうので止めときますが😅


もし身近に同じような境遇の方がいらしたら、話しかけてあげてくださいねー。
多分、一番欲してるのが他愛も無い会話だと思うので🤗




さて、両足で立てない生活は全てにおいて支障だらけですが、ちょっと感じた事がありました。


去年から世界中で猛威を振るっている新型コロナウィルス、それで生活が一変しましたね。
マスク😷は当たり前、
手洗い、消毒も当たり前。


通院している整形外科、めっちゃキレイで待合室なんかはまるでホテルのロビー?!って思うほどなんです。
インテリアもシックでものすごくお洒落。
先生や看護師さんも感じの良い方ばかりです。リハビリ施設も充実しているので、いつも待合室は人がいっぱい(完全予約制)
で、このご時世ですから、入口に消毒液があって消毒してから入るんですけど…。


それがポンプタイプなんですね。
こんな感じの👇👇👇👇

※コレは自宅のです。こんなボトルの、って事です。


通常ならポンプタイプだろうが全く問題ないのですが…。
松葉杖の場合、ものすごくやりにくいんです。
脇で松葉杖を押さえて両手を離すのって、バランス崩しそうでちょっと怖いんです。


せめてこんなのだったら片手ずつ出来るから良いんだけど…。

整形外科なのに、そういうところは気付かないのかなぁ…なんて思ってしまいました。
それとも松葉杖の人は少数派なのかな?
待合室を見てもたまーにいるくらいだし、そもそも松葉杖の人は付き添いの人がいるのが殆どみたいなので、私みたいに一人で来る方が少ないのかも?

バリアフリーとか、ユニバーサルデザインとか色々あるけど、ちょっとしたところ、本当に細かい事だけど、意外と盲点なのかな。
もしかしたらそんなちょっとした盲点、他にも色々あるのかな。

自分が今、不自由な状態になっているから気付いたことで、そうじゃなければ気付かないままだったと思う。

相手の立場になって…と良く言うけれど、自分標準で物事を考えてしまいがちだったんだな、と気付きました。




それから…今の私、汚いです、多分。


いや、ちゃんとシャワーも浴びてるし洗ってるし、一応やってますけどね。
家の中ではお尻歩きで移動なので、早い話がお尻で床掃除です😆
あ、床は毎日フローリングワイパーでお掃除してますよ✋雑巾がけもしてるし。


シャワーを浴びる時、ギプスをしてる右足はビニール袋被せて濡れないようにしてるので、そこだけはどうしても洗えません。
濡らしたタオルで拭くだけです。


この前、なんとなく右足を見てみたら…
カッサカサになってました。
古い表皮が浮き上がって、これ、ターンオーバーってヤツですよね?
ってか、早い話がですよね😅


気になっちゃって仕方なかったので、山小屋泊まる時に使ってたボディシート、ギプスから出てるところだけを拭いたら…。


出てくる出てくる💦💦
止めどなく出てくる🤣🤣
シートの色も変わってきてるし😱😱


自分で引くくらい垢が…き、汚い💦


アカスリか、ってくらいでした🤣🤣


あぁ、早く洗いたい😓😓

ワシャワシャ洗いたい💦💦



時々ねー、痒いんです。

耳かき突っ込んで掻きます。





朝起きて、今日はどうしようかな…何しようかなと考えながら窓を開けると…。

てんとう虫のお客さん。
本当に会話に飢えてるからね、こんなのにも話しかけたりするから病んでるか🤣🤣🤣



…と思ったら、今日はにっぽん百名山のスペシャルが再放送だったー。


あ〜!白馬大池!!

去年行った時はずっと雨だったけど、本当に天国かと思うくらいに素敵な場所だった。
絶対にまた行きたいと思ったところ。



あぁっ💦蝶ヶ岳〜😭😭😭!

この景色で大号泣した去年
テレビの人も感極まって泣いてた☺️
めっちゃ分かるわソレ。泣くわ、泣くもん。


…と、テレビ見ながらN先生とLINEしてました😆




そしてゼラチンがまだ余ってたので…。

カフェオレゼリーに…



今日は抹茶ミルクにしました。


ゆで小豆の缶詰があったのを思い出し、入れてみました。
ゼラチンの量が少なかったのか、ちょっとゆるゆるのゼリーになっちゃったけど😅

まだ余ってるゼラチン、次は何にしようかなー。






今朝はきれいな空でした╰(*´︶`*)╯

出かけたら気持ちいいだろうね😊





まとまりないブログでスミマセン😝

お付き合い頂き、ありがとうございました。







ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する