お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×13 骨折その後 くっつくのはまだまだ先だなー💦

妄想登山

@実家の庭




筑波山での骨折から1ヶ月以上経ち、リハビリの毎日です。


山のブログのはずなのに、ネタがないので骨折日記みたいになってますが…😅


回復までの記録と自身の感じた事、こういう経験を記すことで、もしかしたら誰かの役に立てるのかな…と思っているのですが、
これって独りよがり?!と思ったりもします。


私自身、骨折してその後はどうなるのか、回復までどれ位かかるのかを知りたくて、色々と調べてみたり経験した方のブログを拝見したりするのですが、事故の描写が詳細に記されているのを読むと、息苦しくなるんです。
見ていられなくなり、そのページを閉じてしまいます。


自分自身がそんな事の繰り返しなので、私のブログを見たどなたかが、同じ様に嫌な事を思い出しているのかな…などと思ったりして。
そのような方には本当にすみません!


が、そんな事を考えつつも正解は分からずでして、
結局やってるんかーい( ̄▽ ̄;)
という感じでゴザイマス…。




さて、足の様子は…

9日金曜日の状態です。
やっぱり右は曲がんねー😩


最近はサポーター装着して杖無しで歩くようにしています。但し、家の中だけ。
足首が曲げにくいので、どうしても左右にローリングするような歩き方になり、そうすると股関節にものすごく負担がかかります。
結果、張り切りすぎた日は左の股関節が痛くなってしまいました💦


これでは他のところも痛めてしまう…と、左右に振られないように、真っ直ぐを意識して歩くようにしました。
足首から下が硬く、甲が反らないのでなかなか難しいのですが、繰り返しやらないと。


そして歩く時に装着するサポーター…

これがね、なかなかでね。



まず靴下を履いて、足を突っ込みます。



踵を留めて…



甲に付いてる内側のゴムテープを外踝の上に向けて留めて、それから外側のテープを内踝の上に向けて留めます。

テーピングの要領ね☝️


プラスチックのカバーを踝を覆うように被せて…。



カバーの上をテープで留めたら出来上がり〜✋

コレがギプス以上にガッチガチで、特に内側のカバーを留めてるビスが骨に当たって痛いの💦💦



この舟状骨という部分らしいです。


私は足裏が真っ平らな扁平足で、アーチが全く無いのです。
アーチが無いせいでこの骨の位置が下がり、出っ張っているので、カバーを留めているビスがピンポイントで当たるんですよ😭😭
きちんとアーチのある足なら当たる事はないはずです。


ギプスからこのサポーターになった時、就寝時にも着けるように言われていたのですが、寝ている時が一番痛くて、どうにかビスの位置を骨からズラせないか試行錯誤しましたが、ど〜しても解決策が無く寝る時は外してしまいました😩
今度の診察でちょっと言ってみよう…。




…っと言う事で、診察の日がやって参りました。


これまで診察にはタクシーで行っていましたが、久しぶりに自分で運転をして行ってみました。


ギプスの時も運転はしていたけど、交通量の多い昼間は怖くて、早朝3時頃のアパートと実家の行き来に限定していました。
ギプスが外れてからはだいぶ運転しやすくなったので、そろそろ自力で行ってみようかな〜🤔ってことで。


帰りにはスーパーに寄って買い物しようと、母を道連れにすることにしました😁


クリニックではいつもの様に、先ずはレントゲン撮影をしてから先生の診察を受けます。
ここの院長先生なのですが、多分同世代か、もちょっと若い??感じ。
いっつも平常心と言うか、感情の起伏が皆無な感じ。話し方がマイルドな古畑任三郎という感じなので、今後は任三郎先生と呼ぶことにします。


診察室に入りレントゲン画像を見ながら説明を受けますが、予想していた通り骨🦴はまだくっついてなく、拡大して見ると
折れた場所はハッキリとわかりました(泣)
まぁ仕方ない💧💧💧
ただ任三郎先生曰く「経過としてはまずまず」だそうです。
次の診察は8月になってからで良いと言われ、今はとにかくリハビリ!!
筋力、可動域の回復を目指すことだそうで。


新しい骨<筋力回復


って事なんですかね。
足首や足裏はまだまだ硬く、これを解消していかなければ。


ビスが当たって痛かったサポーターは、柔らかいタイプのものに変えてもらいました。



巻いて使用するタイプで、テーピングと全く同じやり方。
サポート力は前よりソフトだけど、かなり楽。用途によって使い分けようと思います。


診察後は骨折してから初めてのスーパーでの買い物に行きました。
これまでは実家への行き来の途中で、コンビニに寄るくらいだったので、本当に久しぶり。
ネットスーパーで食料品は買えるけど、ネットではお買い得商品は少ないし、やっぱり実際に見て選びたいもの。
松葉杖も片松葉で歩けるようになったので、よほどまとめ買いしない限り、一人で買い物も何とか出来そうな感じです。
歩く練習もしないといけないし、お天気の様子を見ながらリハビリがてら出掛けてみようかな、と思いました。




✤〜✤〜✤〜✤〜✤〜✤〜✤〜✤〜✤〜✤




そう言えば…本当ならこの週末は、北アルプスの稜線に立っているはずでした😞💧


高山植物が次々と咲き出す季節、今年はどこも当たり年と言うのを目にします。
ホントならそれを見ていたのにな…と思いながらも、私にはキツイ計画だったな💧
そんな事を思いながら、それなりに花が咲いている実家の庭に立ってみると…



クルマユリ

嘘です😆オニユリです。



雨上がり、雫に濡れる登山道

嘘です😆😆



高山植物が咲き乱れて…

わかりやすい嘘です🤣🤣



シナノキンバイとかシラネアオイとかミヤマアキノキリンソウとかイブキジャコウソウとかとかとか。

……に、見えてくるかも😁😁😁😁



ふぅー、久しぶりの登山は疲れますぅ😄



お花畑をのぞむ山小屋のテラスで一休み。


以上、妄想登山でしたっ😆😆




朝、近所を散歩して、診察行って、スーパーで買い物して、庭で妄想登山して、
多分、骨折してから一番歩いたこの日、


膝が痛くなっちゃいました🤣🤣🤣


足全体、弱ってますね。
一度の行動時間を伸ばしていけるよう、少しずつ負荷をかけていきたいと思います。



次はリハビリ、イケメン君に会いに行きます(つ≧▽≦)つ





お付き合い頂き、ありがとうございました。










ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する