お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×16 骨折その後 怒涛のリハビリ週 その①

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。


なんだか良く分からないタイトルになってますが、ここのところ連チャンでリハビリがあったのでしばらく実家に行っておりました。


その間の出来事をひとつにまとめると、多分長くなりそうなので、その①、その②としたいと思います。


決してネタ不足を誤魔化すという魂胆ではありませんよ。
ええ、まったく😏




気付けば4連休なんですねー。
世の中はこの連休をどうするか、色々と楽しい事を考えてる人が大勢いるんでしょうねぇ。


私も怪我さえなければそっちの部類でしたよ。


ちっ😑


まぁ、どうにもならないし、もうこの状況は受け止めてるけど、それでもキレイサッパリと簡単に切り替えられるものでもないので、今でもたまに毒吐きます😆
にんげんだもの。



そんな中で、先日、前の職場の人と久しぶりに会い、ランチをしに行ってきました。
👇👇👇👇👇👇👇👇👇



食べログより。



お店の看板になっている、たまねぎまるごとスープ。

滋味溢れる味わい。



お肉ほろほろほろほろ〜な、ほほ肉のビーフシチュー。

大変美味しいランチでした😆


骨折してからというもの、クリニックのひとと家族以外と話すのはホント〜に久しぶりだったので、ものっっっすごく楽しかったです。
LINEやメールなどのツールでコミュニケーションもありますけどね、やっぱり生声に勝るものはないです。


派遣会社の担当との電話でさえ、無駄話で長引かせたりして、ホントに会話に飢えてましたから。


特に連休が多いこの月は、皆それぞれの事だけで忙しいもんね。
そんな時に気に掛けてくれたのが、とても嬉しかったです。




さてさて話はリハビリへ…。


朝イチ(9時)の予約だったので、8時半位に行くと開くのを待つ人達が行列…💧

折りたたみ椅子や座布団持参で並んでる人もいます…。
そこまでする必要、あるの(• ▽ •;)??


15分くらい前になると受付が始まりました。

リハビリ室に入り、イケメン君とご対面。
公園デビューした事や、帰ってからものすごく疲れてしまった事などを話しました。


骨折等でしばらく固定して動かないと、筋力の低下ばかりに意識がいきがちですが、そもそもの体力もものすごく低下します。


イケメン君曰く、私の場合、仕事もハードで登山もするので運動指数(係数??)が高いので、基礎体力もあるから体力低下を余計に感じるのだとか。ただ体力があった人はリハビリで戻すのも順調らしいです。


逆に元々の体力のない人が怪我をしてしまうと、落ちる体力筋力は同じなのでリハビリ期になってからが相当大変なんだとか。


ガテン系の仕事で良かったと言う事か。
いや、デスクワークならギプスしてても仕事出来るしなー。どっちがいいんだか🤔



この日もイケメン君の超絶丁寧なマッサージを受けて、股関節周辺のストレッチを教えてもらっていた時に、リハビリ部門の偉い人?らしき人が来ました。
短髪で、見た目が漁師さんっぽいので“漁師さん”とします。



イケメン君に「電気やった方が良いんじゃない?」と言って、ここでイケメン君から漁師さんにバトンタッチになりました。


患部に電気を流す、ちょっとピリピリするやつです。
「電気が流れるから痛いかもしれないけど、その時は言ってくださいね」
と言われましたが…。


もう流してる、と言ってたけど、私には何も感じませんでした😅😅
集中してたら気付く感じ🤣🤣


施術の間、色々な話をしていたのですが、
骨折に至った話やその時に通りすがりの人にテーピングしてもらった事を言うと、
「あ〜、それは良かった!」
と言われました。
テーピング無しで歩いたら、もっと酷くなってたかも、という事みたいです。


それから私は手術や入院するまでの骨折では無かったので、ものすごくひどいとか、大事と思っていなかったのですが、漁師さんには
「折れてるんだから大事ですよっ!」
とバッサリ言われました。


骨折しても歩けたのは、折れた場所がくるぶしの上だからだそうです。
くるぶしって、地面に直接当たらない(地面から浮いている)ので、直接刺激が来ない(刺激を受けにくい)のだそうで。
だから逆にリハビリ期には、刺激が当たりにくいから治りにくいというのもあるんだそうです。


そしてへぇ~っ😯と思ったのが、
2、4、6、8
というのがあって、


2週間 → 皮膚
4週間 → 腱
6週間 → 筋肉
8週間 → 骨


が、回復の目安なんだとか(もし覚え間違いだったらごめんちゃい😆)
あくまでも一般的に、という事なので、私のような年齢では当然8週間では済まないと思います。
今、ふと気付いたのですが、骨折してから今がジャスト2ヶ月なんですね🤣🤣
“くっつくのに2ヶ月”と言われたけど、多分、まだくっついてないと思う。
しばらく診察には行っていないので、骨の状態がどうなってるのか分からないけど…。
まぁ、ヘタに期待しない方がイイでしょ。



で、私の場合、
片足立ちでかかと上げ25回
が出来たら完治なんだって………。
ひぇ〜😱😱😱😱
無理無理無理無理無理むりのすけ。





電気治療が終わったあとは、ふくらはぎのストレッチをこんな器具に乗って👇👇👇

足を乗せるとつま先の方が上がる姿勢になるので、ふくらはぎがギュイーンと伸びます。
漁師さんは
「そんなに角度つけてないよ〜」
と言いますが、


うそだろ?!
き、切れるー!!


と思うほど、カチカチに伸びます。


腰は曲げてもいいけど膝は真っ直ぐに、出来るようなら腰も真っ直ぐに。


耐え忍ぶこと30秒くらい??
でもね、これをやった後に歩くと、足がめちゃくちゃ楽に感じるんですよ。
その前にマッサージや電気を掛けていたので、相乗効果もあるのでしょうが、強ばった足がものすごくほぐれた感じ。
ちょっとビックリしました。
自主トレメニューに加えてみよう。





✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿


1年前の思い出☆



1年前の今頃、栂池高原から白馬大池へ行っていました。
北アルプス・白馬大池 雨の中の出発 2020.07.25〜7.26 - お山歩日和

北アルプス・白馬大池 雨の中で見た楽園  2020.07.25〜07.26 - お山歩日和


梅雨が明ける頃だろうなぁ…と思っていたら、去年は梅雨明けが8月という想定外の長梅雨で、この時も見事に降られました。


雨でドロドロになりながら大きな岩がゴロゴロの急登を越えて、ガスの中から大池が見えた時は、本当に天国のように感じました。

「なんて綺麗なところなんだろう」と思わずにはいられない、本当に本当に綺麗な場所でした。

初心者向けのコースと言われるけど、雪渓があったり大きな岩が重なるように連なる岩場に手こずったり、私にはなかなかキツく感じました。


でもここはまた行きたいと思うところ。
晴れた日にまたここに泊まって、満天の星が大池に映し出される様を眺めたい。





「怒涛のリハビリ週 その②」に続きます!







お付き合い頂き、ありがとうございました。







ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する