お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×16 骨折その後 怒涛のリハビリ週 その②

妄想登山✧◝(⁰▿⁰)◜✧

@牛久自然観察の森



怒涛のリハビリ週の続きです👇👇👇




リハビリ期に入ったら、行ってみたいと思っていた場所へ行ってきました。


ここは去年の緊急事態宣言の期間、めちゃくちゃお世話になった森です。


里山の風景を残しつつも、園内はきちんと整備されているので、今の私でも安心して歩けるのです。


わーい\(^o^)/


頑張るぞ、と。

マインドコントロールの為の松葉杖(≧▽≦)
無くても歩けるけど、ちょっと不安なので。


大丈夫そうだな〜と思うところは杖なしで、ちょっと不安なら杖を使ってゆっくり…。
って、ゆっくりとしか歩けませんが😅


開けた場所で、何やら集まってました。

子供に自然について教えてるようです。



更に進むと鬱蒼とした森の小道になり、里山の雰囲気が濃くなります。
足元も整備されていますが、こんな凸凹も。

今はまだ足首に力が入らず踏ん張れないので、これ位のガタガタもちょっと怖いです。
足首をグネッとしないように、こういう場所は杖を使って慎重に…。



見上げると視界いっぱいのモミジ。

アァァァ〜
気持ちいい〜<( ̄︶ ̄)>



三本足で頑張る✌️



歩き終わったらコンビニ寄って、ひとり打ち上げ。


わずか2kmちょっとを1時間半近くかけて歩きました。

普通なら半分以下の時間で歩く距離ですけど。
取り敢えず1時間以上歩ける事は分かった🤗
これ以上イケるのかな??
でも“まだイケるかも?”と思うくらいで止めておきます。


この日は午後から買い物へも行ったので、1日の行動時間としては3時間くらい、結構頑張りました(^∇^)ノ♪



そしてその翌日はリハビリへ…。

こっちで先ずはイケメン君とリハビリ(≧▽≦)(≧▽≦)


前日に1時間以上歩いた事を話すと
マジ😳
って顔された😅
何か毎回そんな顔されるんだけど、やり過ぎなの???
痛みは出ないし、毎日アイシングしてるよと言うと、それならOKだって。


この日はまた新しいメニューが加わり、自宅での自主トレ項目が増えました。
(詳細は別の機会に)



イケメン君の後は、漁師さんと電気治療です。

お向かいの建物に移動してやります。
このクリニックね、ホントにシティホテル?!と思うようなところです。
待合室とか、ホテルのロビーみたいだもん。


漁師さんに電気治療してもらって、前回の様にふくらはぎをギュイーンと伸ばすストレッチをします。


漁師さんが言うには、足首だけでなくふくらはぎの上の方の筋肉も硬くなってるらしい。
これをほぐすのに、かなり強い力でマッサージされました。
イジメかよ😥
そしてそれをやる漁師さんが
「ウシシ…😎」
って、すごーく嬉しそうに悪ーい顔…。



怪我していない方の左足、これが目標と言われているけど、これがかなり動くもんだから「これと同じにするのはかなり大変」
と言われました。
もともと私の足首、かなり可動域が広いらしいです。
元が硬い足首ならそこまでの大変さはないそうですが…。


柔軟性は大事と思っていたけど、それが仇になる時もあるんだな、なんて思いました。
でも柔らかさがある方が良いみたいですけどね。




リハビリの翌日は、またまた牛久自然観察の森へ😊


行くぜっ💪

この日、半袖&ハーフパンツで来たのを後悔しました💧
僅かな間で6ヶ所、蚊に刺された💦💦
素早い動きが出来ないので、やたらと蚊が集まる😓




まぶしーい!!



ネイチャーセンターにいるフクロウさん。



薄目で見たら、ここは北八ヶ岳。



片目で見たら上高地。

ん🙄🙄🙄❓



バス停があります。

バスは来ませんが😄
噂によると真夜中にカッパを乗せたバスが来るらしい…😱😱



今日も3本足。



2本足でも頑張る💪



今はあまりお花はないですが…

ヤマユリの派手さはなかなか目立つ。



この日のひとり打ち上げはプリンラテ🍮



結果はこんな感じ👇👇👇

前回より距離は300mほど長く(笑)、
それでも時間はほぼ同じだったので、良くやったと褒めて褒めて(☆▽☆)


前日のリハビリで漁師さんに
「歩き方が左右に大きく膨らんでいる」
と言われたので、中心を意識して歩きました。
それからサポーターをしているせいか、着地時に足の裏全体が地面に着いていない感じ。
どうしても踵だけが着地して、ひょこひょこ歩いている状態になってしまうので、甲のしなりも意識するようにしました。


踵だけを着けて歩くと、身体が左右にブレて左股関節に重心が偏り、股関節が疲れちゃうんです。
それでなくても緊張しながらの歩きなので、お尻がすっかり筋肉痛😅😅




そしてまた翌日はイケメン君に会いに、リハビリへ((^∇^)ノ♪(^∇^)ノ♪


(同じ画像使い回し🤣🤣)


お尻が筋肉痛、と伝えると、お尻周りのストレッチを2パターン教えてもらいました。
が、その姿勢が結構難しくて😅😅😅
自宅でもやるように言われたけど、
どうやったかど〜〜〜しても思い出せない🤣


1時間半のウォーキングは大丈夫なのが分かったので、2時間くらい歩いても良いのか聞くと、30分毎に休憩を入れて歩くように言われました。
そして終わったら必ずアイシングをするように、と。


今はリハビリ中なのでアイシングは必須項目ですが、健康体でも運動後はアイシングした方が良いそうです。



そんな現在の足の様子は…

少しずつ右足にも筋肉が付いてきましたが、実際はまだまだです。
足首から下の腫れは、以前の半分ほどくらいですかねー。
腫れ方は日によって差があります。

左足と同じくらいとまではいきませんが、
だいぶ曲がるようにはなりました。

ただ歩行時に滑らかな動き、というのはまだまだ先ですなぁ…💧💧


次はイケメン君に教えてもらったストレッチについて、アップしたいと思います。
コレは怪我の後のリハビリだけでなく、登山する人は必須だと思います!!










お付き合い頂き、ありがとうございました。










ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する