お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×17 骨折その後 筑波山の近くまで(◍•ᴗ•◍)

いつもお読み頂きありがとうございます。


只今絶賛リハビリ中、毎日歯を食いしばり、
額に汗をにじませ、血の滲むような壮絶な日々を送っています。




決してこんなじゃないですよ😜



この前、ど〜〜〜しても近くで筑波山を見たくて、車を走らせました。


道中、宝篋山と筑波山が並んで見えて、
こんなの見たら涙出ちゃうね。
おんなのこだもん😿

見慣れていた風景だけどたまらなく愛おしい💞



到着したのはここ〜。

つくば道の途中にある集落、神郡(かんごおり)にある駐車場です。
前にここからつくば道を通って、筑波山に登りました。




この道は筑波山神社まで続く道。



…とその前に、水田越しの筑波山〜(~‾▿‾)~



今日は完全杖なし!

転ぶなキケン⚠



ではではつくば道を行きましょう。



あ"~~~~~❗
たまんねー!!!

ここから見る筑波山は本当に大きい。



これが見たかったのじゃ!!

神郡の駐車場から筑波山神社まで1時間くらい。
このまま行っちゃう😁?
いえいえ、無理です。


この先はかなりの急坂が待っているので、いくら舗装路とは言え、今の私では行けません🙅


ホントはここから15分位(私が歩いたらもっと掛かるかも)の燧ヶ池(ひうちがいけ)に行こうと思っていたんだけど、出発が遅くなったら暑くて暑くて😅


陽射しを遮るものがなく、モロに直射日光浴びまくり(ビタミンD生産、って事で🦴)
ぶっ倒れる前に引き上げます。



筑波山神社周辺の温泉街が見えますね。

木が生い茂って画像では判らないけど、赤い大鳥居も見えます。
今日もきっと賑わっているんでしょうね。


しめて40分ほどのお散歩でした。


涼しくなる頃にはもう少し足も良くなっていると思うので、そしたら神社まで歩いてみようかなと思います。




さてさてさて。


リハビリも回を重ねる毎に、イケメン君から自主トレメニューを増やされます💦💦


裏を返せば
“出来る事が増えている”
と考えて良いんでしょうね。


怒涛のリハビリ週で増やされたメニューは…。


ふくらはぎのストレッチ その①

専用の台がないので、シュラフの下に敷くパタパタマットで代用😅
この時の注意点は
腰を曲げてもいいけど膝は伸ばす。



ふくらはぎのストレッチ その②

台でも椅子でも良いので、足を乗せて膝を曲げていく。
爪先は真っ直ぐ、かかとを床に着けて浮かせないこと。



ふくらはぎストレッチ その③

その②と同じ?
足を台に乗せない分、こちらの方が体幹バランスが必要な気がします。



どれもふくらはぎのストレッチでしょ、って思うのですが、膝伸ばして行なうその①と、曲げて行なう②、③は、伸びている筋肉が違います。
足の構造って、すごい複雑。


リハビリは骨折した箇所だけでなく、身体全体からアプローチしなければ改善しないんですね。



そしてコレが一番キツくて、コワイやつ。


サイドスクワット。

このイラストだと曲げた足が真っ直ぐじゃないけど、実際に行なう時は、爪先、膝、太ももが一直線上になるように。


これをやる時はいつも緊張します😅



これらのストレッチは今までやっていたメニューと比べると、ギュイン!と結構伸ばすので痛いです💧
でもやった後の足の感じは格段に違う。
歩く時の感触も全然違う。
(ただ現段階ではしばらくすると元に戻ってしまいます=硬くなる)


今はリハビリとしてやっている事ですが、何も問題なくてもこの様なメニューはものすごく効果的だと思います。
登山をする為に
“脚力つけよう”
“体力つけよう”

と考えてトレーニングする事はあるあるですが、それと同じくらいケアに時間をかけるのって、とっっっても大事だと思うんですよね…。
せっかくトレーニングしてもその後のケアがされて無ければ、かなり勿体ない気がします。


そう思うのもリハビリをするようになって、手を掛けたことが結果になっているのを実感するからですね。
ここまで身体と向き合うのは、これまでで初めてかも。
足の骨格や筋肉について、色々調べたりするのも面白いし、そして手を掛ければ必ず変化がある。


変化と言えば、毎日マッサージをしているのですが、そのおかげで右足の肌はしっとりモチモチなんです。
何もしない左足はカッサカサ😅😅
まだ筋肉が少ないので血色は悪いですが、触った感じはあからさまに違います。
ビックリするほど違います🤣🤣🤣
この変化を目の当たりにすると、左足も手を掛けてあげよう…と思いました😆😆😆




次のリハビリは30日、しばらく間が空いてしまうので、それまでは自主トレを続けたいと思います。








お付き合い頂き、ありがとうございました。










ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する