お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×20 骨折その後 ブートキャンプ的リハビリ

毎日毎日暑い日が続いています。


夏真っ盛り過ぎて、憂鬱ー!!
目にしたくない情報(夏山)が多過ぎて〜😆
私はそこにいない人間なんだなと思うと、ホントに悲しくなる😂😂😂


ま、愚痴っても変わるものでもないので気晴らしにお出かけしました。



茨城県にある霞ヶ浦、琵琶湖に次いで二番目に大きな湖ですが、霞ヶ浦越しの筑波山が見たいと思って行ってきました。


霞ヶ浦周辺は日本一の蓮根の産地でもあります。
車を走らせていると、両サイドは一面の蓮畑。蓮の花がたくさん咲いていて、それはそれは見事でした。運転中で写真撮れない💧



着いた先は
歩崎あゆみざき公園(かすみがうら市)です。

帆引き船発祥の地だそうです。

観光帆引き船もあって乗る事も出来るそうです。



公園の目の前は
霞ヶ浦どーん!!

筑波山は…見えません😓
高いところの方が見えるかな??
と思って、高台にある歩崎観音へ行ってみることにします。


公園から近くの道は、急な階段を登らなければならないので、少々まわり道して緩い傾斜を登っていきます。



ここを進むと…。



歩崎観音です。



開運の鐘だそうで。



更に進と展望台があります。



筑波山は……

見えませんね😓😓💧


でも霞ヶ浦が目の前に広がっています。



自撮りー🤳

ここから筑波山が見えるはずなのですが、この日は筑波山方面に雲がかかっていました。
実際この日の山頂は、ガスっていたみたいですね。



来た道を引き返します。
展望台から下りる石段…。

足首が安定しないから、まだビビるんだよな💦
もう松葉杖を使っていないので、慎重に下ります。
こんな道をビビりながらじゃ、まだまだ山道は無理だね😅😅



とりあえず下りたぜε-(´∀`*)ホッ



公園へ戻るにはこの階段を降りても行けますが…。

まだ止めときます💧
階段は登りなら大丈夫だけど、下りは一歩ずつでないと怖いので…。



筑波山は見えなかったし、日陰も少なくて暑いし、何だか早々に戦力喪失😅
駐車場に戻ってログを見ると、たったこれだけでした😂😂

この公園、小さな子供連れのファミリーが多くてね〜。
BBAのひとり散歩は
めっちゃアウェイ(• ▽ •;)
家族連れ以外は自転車乗りの方が多かったです。カスイチ(霞ヶ浦一周の事)するサイクリストには、良い休憩ポイントなんでしょうね。
ここに来るのは夕方の方が良いかも知れません。
霞ヶ浦に沈む夕陽と、筑波山が見られるそうなので…。


ちょっと不完全燃焼なお散歩だったので、帰ってから筋トレしました。




そしてリハビリの日。

回を重ねる度にキツいメニューが増えていく…(´-﹏-`;)


最初の頃はイケメン君の優しいマッサージが、私の至福時間だったのに、最近はマッサージの割合が少なくなって、ガッツリ筋トレが増えてきました。


マッサージが終わると
「じゃあ、筋トレやりましょう」
と言うイケメン君の目👁が、キラリ✴と光っているのは気のせいなのか🤔
もしかしたらイケメン君はSなんじゃないかと思うこの頃。


アンクルウェイトを着けての大腿四頭筋、中臀筋の筋トレや、体幹トレーニングを幾つかやった後は、漁師さんにバトンタッチです。


イケメン君以上にハードな要求をしてくる漁師さん、にこやかだけどドS😑
ドSだけど年齢が近い(多分)ので、話のツボは一緒だったりする…😆


この日1番ハードだったのが
ワンレッグデッドリフト

※NIKKEI STYLEの記事にやり方が出ています。



左足ならまだしも、体幹が衰えている今の状態では、筋力を失った右足だけで支えることが出来ません。
ものすごくグラついて、左右の筋バランスの悪さも実感します。
いや、コレ無理でしょ…って思うのに、
「さぁ、いこう😄!」
って、漁師さんがめっちゃ嬉しそうなんだよな💦💦💦
右足だけで立つ練習しないとな…💦💦


なんかもう、ガンガンやれ!って感じで、まるでブートキャンプですよ…😓
イケメン君も漁師さんも、鬼軍曹に見えてくる😩😩



自主トレのメニューが増えてきて、何がなんだか…となってきたのでまとめますと…
👇👇👇👇👇👇👇👇



まずは…



①かかと上げ20回



②つま先上げ20回

実際は何も掴まらずにやります。



③スクワット20回



④サイドスクワット左右10回ずつ




⑤ランジ左右5回ずつ




⑥サイドプランク(膝曲げ)左右10秒を3回ずつ



⑦クッション挟んでギュ~10秒を3回




他、大臀筋中臀筋ヒラメ筋腓腹筋のストレッチと、足趾のマッサージ


これを朝晩にやるのが基本で、昼間もやったり。それ以外の時間はTV見ながら足指ジャンケン片足立ちつま先伸ばし等をながら運動でやってます。


こうして見ると、
結構大変そうだな、オイ
って思いません??



ハイ、大変ですって、奥さん✋
今は休職中だから出来る事。


もともと面倒くさがりなので、キッチリ時間を決めて…というのは苦手です。
なので“ながら”で出来る事はながらトレーニングでやってます。
(歯磨きしながらスクワットとか)


段々と内容もキツくなって、
“今日はサボろうかなぁ〜😏”
と思う事もありますけどー😆😆



頑張らなきゃ と思うと
頑張りたくない んです。


頑張ってるのに、これ以上どうしろと??


思えばイケメン君も漁師さんも、
「頑張れ」
って、絶対言わないんだよね。


「いいですねぇ~」
「出来るから!」
「ちゃんと出来てるから!」


って言うのは、心理状態が良く分かってるんだろうな。




なので程々に、
やれるだけやる。





このリハビリの翌日、1ヶ月ぶりの診察でした。
骨はくっついて無いだろうなぁ〜🤔と、期待せずにレントゲン画像を見ると、
繋がり始めてるのが確認出来ました👏🎊 
ただし、内部はまだ隙間があるままです。
それでも少しは良くなってきたからヨシとしよう\(^o^)/


それよりビビったのは骨の状態…。
通常、健康な骨はレントゲンで白く映りますが、骨折箇所周辺、見事にスカスカ〜😱😱
なんかね、霜降り肉みたいだった…( ≧Д≦)


荷重がかからない状態が長く続くと、ホントにスカスカになるんですね…( ;∀;)


とりあえずはカルシウム摂取して、筋トレとお散歩で刺激を与えつつ、時が過ぎるのを待つしかないか…。


身体の中にこんなにパーツがあるって、スゴくない?!



みんなも大事にしてねー
(っ.❛ ᴗ ❛.)っ







お付き合い頂き、ありがとうございました。










ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する