お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×21 骨折その後 カラダは株式会社

夏空〜(~‾▿‾)~

@朝日峠展望公園




盛り上がってたオリンピック、あっという間に閉会式を迎えてしまいましたね。


スタート前はすったもんだでどうなる事かと思いましたが、始まってみると一所懸命なアスリートたちを見ていると、やはり応援してしまいます。


特に前回のリオ五輪では代表になれず、悔しい思いを抱きながら日本代表選手の活躍を見ていた…なんて話を聞くと、今の自分と重ねたりして😢😢





さて、連日熱中症警戒アラートが発令される中、リハビリ散歩に出かけました。


こうまで暑いとどこに行くかとても悩みます。
ちょっと標高の高いとこまで行ってしまえ〜!!



…と、着きました。
そこは標高262m😆😆😆

表筑波スカイライン(通称パープルライン)の途中にある、朝日峠駐車場です。
ここからの見晴らしはなかなかですよ。
平日だけに駐車場はガラガラ。
トイレや自販機もあります。



カラマツソウ(うそです)が咲く道を行きます。

階段、登りなら問題なし。



木々の間の道を行くと…。



展望台のあずま屋に着きました。



ここは朝日峠展望公園

骨折して以来です、この標高😄


この公園、骨折する1週間前のトレーニング登山で来ました。

広々として展望が良いので、もう一度来てみたかったんですよね。



松葉杖は返却したので、もう2本足で行くよ〜✌️



可愛い雲☁〜!!

なんか洗濯物みたいじゃない😊?



スカーっとした見晴らしと…。



忘れちゃいけない、


筑波山ど~ん!!


ちょっと引きで…


アップでも…


まだ登れないけどね、筑波山と一緒に。



つまんだりナデナデしたりしてみる。



こっちの風景も忘れずに!!

お世話になってる宝篋山小町山



ちょっと歩いてみようか…。

ここを行けば小町の館へ降りれる。
でもこの先は私の足じゃまだ無理なハイキングコース。


ウロウロしてあずま屋に戻るね。
三角点もあるよ(✿^‿^)



ちょっと休憩します。オヤツ持ってくれば良かったな。

ホントはね、ここで朝ごはん食べようかなと思ってたんだけど、家を出るのが遅くなって😅
どちらにしても駐車場は9時〜16時らしいので、朝ごはんは無理みたい。



マスク、あっちぃ💦💦



休憩したら駐車場に戻ります。
最初の難所😅下りの階段。

登りは問題なく足を交互に出せるんだけど、以前ほどではないものの、下りはまだ不安が残ります。前は一歩ずつ出ないと降りれなかったけど、最近ようやく左右交互に足を下ろせるようになりました。
でも足首がじゅうぶんに曲がらないし、曲がった状態で体重を支え切れないので、かなりぎこちない降り方💧



ワタシ的難所を過ぎて顔を上げると、名残りのつくばさーん!

また来るねー👋



下り坂&落ち葉🍂、ちょっとビビる組み合わせ。


このまま真っ直ぐ駐車場へ向かっても良いんですが…。


思ったよりも時間が経ってなくて物足りないので、駐車場手前を左に折れて進みます。


この周辺、森歩きが出来るようで…。

ネットで調べてもイマイチ分からなかったので、ちょっと散策。



舗装路を下っていきます。

ビビるな、この落ち葉。



進んで行くと、右に行けば駐車場に戻る階段。



左に下りると小町の館へ行く登山道。

なるほど。


舗装路も更に進めるようでした。
次はもうちょっと歩いてみようかな。




終わってみれば休憩が多くて、歩いていた時間はほんのちょっと🤣

歩く速度はだいぶ速くなったと思う。
歩き方も以前より荷重バランスが良くなったかな?
前は左の股関節に力が入ってしまい、痛くなる事が多かったので…。


ホントはもうちょい長い距離を歩きたいんだけど、この暑さではなかなか💦💦💦



お散歩が終わったあと、久しぶりにK日S荘へ…。


私のお気に入りのエルザちゃん、片足800gに足首が耐えられるか??という不安もあり、
今、履いているランシューズもソールの減りが気になってきて…。


私の足、扁平足でつま先は外向き、膝は内向きという、捻れに捻れまくった足なので、ソールは外側が激しく減ります。
そうすると外側に足首が傾く内転となってしまう為、ちょっと怖いんですよねー。


なので軽いハイキングでも使えて、普段使い出来そうな滑りにくいローカットシューズを探してたのです。


でも今日は下見で。



下見ね。



下見だから。





買った( ̄▽ ̄;)

アハ(;^ω^)
アハハ(^~^;)



ついでにインソール(スーパーフィート)も🤣


先日の診察で先生から、
この足扁平足はインソールの助けを借りた方が良い
と言われて、
こんな感じのね
と、インソールを取り出して見せてくれて、それを勧められるのかな、と思っていたら…


先生、それをしまう。
片付けるんかーい!!
もうちょっと商売っ気出しても良いと思うよ!薬も湿布も、家にあるなら出してくれない😅


色々見てもどれが良いのか分からなくなってしまい、そんな話を店員さんに言うとスーパーフィートを出してくれました。
このインソール、以前から気になってはいたんですよね。
結局、靴と一緒に買ってしまいました😅😅


休職中の身で良いのか無駄遣い🤣🤣
いや、必ず使うものだから良しとしよう。
この日の夕焼けもそう言ってたし😆😆





そしてリハビリデー

画像は使い回し😆


急にハードになってきたリハビリメニュー、イケメン君に言うと、それが出来るようになってきたから、って事らしい。


そして先日、靴を買ってきた話をしていたら、イケメン君も以前は山登りしていた事があり、本当なら今年の夏に私が行くはずだった山にも登っていた事が判明!
なんだ、最初から言ってくれたら良かったのにー!!


どんなルートで登ったの?とか色々聞いちゃいました。
筑波山で骨折したあの日、帰りにヘルメット買いに行こうと思っていたんだよね。
来年、仕切り直せるかなぁ。


その為にやりましょー!


って言われちゃった。





リハビリを始めてから筋肉の仕組みに興味を持ち始めたことは、以前のブログに書きました。


色々と調べていくと、カラダの仕組みって本当に面白いです。

夏休みの自由研究ですかい😄



カラダを動かす時、その動きに作用する筋肉はひとつじゃなくて、複数の筋肉が協力し合っている。
筋肉の連携プレイ。
チームワーク抜群だと流れる様な動きになる。
それを知った時、会社みたいだなー、と思いました。


私は
株式会社 あきっこ
の社長


上体部、手部、足部
と、各部署があり、


足部なら
臀部課、大腿課、下腿課、趾課
とかあって…


社長が仕事(動作)を指示して、
各部署で教育(筋トレとか)して、
実際の仕事で各社員(筋肉)が働き、
社員間のチームワーク、
部署間の連携プレイで仕事の成果を出す


誰か成果の出せない社員がいると、それをカバーする為に別の社員にしわ寄せが行く


そうするとその社員が疲弊する
全体のパフォーマンスも低下


そうならない為に、バランス良く社員教育しなきゃいけない
日々働いてくれた社員には感謝と労いを
これからも最高の仕事をしてもらうために



最近の私が度々、トレーニングとケアは同じ位に重要視しなきゃ、ってしつこく😆言ってるのは、自分の身体で実感しているからだけど、こんな風に例えて考えたら、納得しません??

頑張った自分の社員達を、もっと労ってあげましょうね(つ≧▽≦)つ
唯一無二の存在ですから。







お付き合い頂き、ありがとうございました。












ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する