お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×26 骨折その後 最長距離更新!!


山頂は雲の中〜☁

@つくば市神郡



週末、クリさんが来てくれました。
リハビリ散歩に付き合ってくれると言うので、前から気になっていた筑波山麓フットパス六所コースを行ってみました。



コースは色々あります😊




リハビリスタートしてから、いつか行こうと思っていたのですが、夏の間は暑すぎて😅
ここのところ涼しい日が続いているので、ちょうど良いかな…と。


つくばエクスプレスの終着駅、つくば駅へクリさんを迎えに行くと、
普通に歩いてる!!
と言われました😅😅


もっとびっこを引く歩き方と思ってたようです。
まぁ、見た目はもう、普通レベルで歩けるようになりました。
でもねー、中身はまだまだなんですわ💦💦


神郡(かんごおり)にある無料の市営駐車場に車を停めてスタートします。


周りはたわわに実った田んぼ。

頭を垂れて稲刈り🌾を待つ。



以前は使う事が殆ど無かったストック、今は必需品。イザという時の為の保険です。

歩き始めは雨☔
終日曇り予報じゃなかったっけ??
レインジャケットだけ着て行きます。



この辺り、趣きのあるお家が並んでます。

筑波山神社への昔の参道、つくば道


しばらく歩いて、蚕影(こかげ)神社への長い石段 

いきなりの難所だぜ😱!!
200段くらい?
石段がずぅーっと続いています。


雨に濡れた長い石段、
付着した苔、
ビビり要素満載😆!!

怯む私。



なるべく平らで滑らなそうなところを探しながら、ゆっくり、超ゆっくり、
多分、かたつむり🐌よりゆっくり

こういう石段、怪我したから怖く感じるの?
怪我してなくても怖くない???


事前にこのフットパスのコースを調べた時、石段に手すりがあったような気がしたんだけど🤔
別のところと勘違いしたのかな???
まぁ、ここには手すりが無いことは一目瞭然💧


クリさんには忍耐強く私のスローペースに付き合ってもらい、死ぬほどゆっくり時間を掛けて到着〜!!

標高93m!!


直登で93mですよ😄
今までのリハビリ散歩ではあり得なかった急登ですよ🤣!!
登り切ったよ〜!


修復途中なのか雑然とした神社ですが、ひっそりとした佇まいで雰囲気の良いところです。この辺りは以前は養蚕が盛んだったようで、お祭りなどもあったそうで。


しかし…
登ったら降りなくてはならぬ😑


上から見ると怖いぜぇ…💦



めっちゃビビってる😅



鳥居のところまで来てホッε-(´∀`*)

ここで終わると思うでしょ?


違うんだな〜🤣🤣


この先の方が、更にガタガタでビビる石段なのだ😅😅😅

絵に描いたようなへっぴり腰😂
少しでも平らで滑らなさそうな足場を探して、文字通り右往左往。


それを忍耐強く待ってくれてるクリさん。
マジ感謝。


毒々しいキノコを撮る余裕が出て…。

降りきったぜ!!


凄いなこの達成感😆😆



あとはゆるゆる〜な道だけなので安心😊


なかなか真新しい大仏様。

バックに筑波山…なんだけど、やっぱり雲に隠れてる💦


ホントはここからちょっと山道を行って、白滝と白滝神社を見に行きたかったんです。
苔むした風情のあるところだと聞いていたので…。


ただ、今の足ではちょっと心配な感じ💦
それでなくても今日は距離も長め(今までと比べて)なので、行くのは止めました。
雨上がりだし、滑ったら怖いしね😅


白滝は諦めてグルっと周って駐車場に戻ることにします。


「蔵王神社」と言うのがあるようなので、ちょっと寄り道。

小さな小さな神社です。

木の鳥居って好き🤗


ここの氏神様なんですかね。



蔵王神社を出て再び田んぼの中の道を歩きます👣

やっぱり山頂は雲の中。
でもここから見る筑波山は、やっぱり大きい〜!!


一面の田んぼ〜🌾

これぞ関東平野な景色の中を歩いて、駐車場に戻ってきました。



そして今日の結果!!

総距離7.45km!
リハビリ散歩中、最長距離!!
行動時間も2時間23分!!


頑張った〜\(^o^)/


だいぶ歩けるようになりました!
次はここから筑波山神社まで行ってみようと思います。


で、終わってから気付いたんだけど…。

六所皇太神宮跡と言うのがあったらしい…😅
気付かずスルーしてしまいました🤣


今度、筑波山神社まで行く時に行って確認して来ます。
二度手間だけど😅、歩く目的が出来たと言う事で🤣🤣🤣




お腹も空いてきたしランチでも…と、前にチェックしたカフェへ行こうと思っていたら、車中で話に夢中になりすぎて通り過ぎてしまい😅


で、龍ケ崎市にあるしゃりまへ。




ここは以前、前の職場の人と来ました。




やっぱりビーフシチューよね〜って事で…。


クリさんはほほ肉で…。


私は前回ほほ肉のシチューだったので、今回はタンシチューにしました。

スープはやっぱりたまねぎ丸ごとスープで!


ここはハズレ無し!
エビフライも美味しそうだったな…😆😆




ランチの後は、山小屋並み(それ以上🙄?)に質素な我が家へ。

コレ、何やってんの?!


今日、クリさんは低周波治療器を持って来てくれる為に、わざわざ来てくれたんですね。
その使い方を教えてもらいながら、“この美ヶ原みたいのがヒラメ筋でぇ〜”と、ふくらはぎの筋肉の説明をしていると言う、怪しい絵面😄😄



そしてその後は筋トレ教室です😆!

コレ、キツいですよ!
実際にリハビリでやっているトレーニングです。この姿勢で10秒、頑張れるようなら20秒。
内転筋、中臀筋、腹筋、体幹が鍛えられます。
特に体幹がないと、かなり身体がブレます。
向きを替えて左右共にやりますが、どちらの向きのブレが大きいかで、体幹バランスの差が分かります。


背景が雑然としてるのは無視して…😅

イケメン君、漁師さん共に絶賛のスクワット。



終わったらストレッチねー。

こっちの股関節は開くんだけど…。



こっちは開きにくいんだよねぇ…って、画像じゃあまり差が無いな😅

それだけ開けば十分だよ、って、クリさんに突っ込まれた🤣🤣



骨折してから人と会う事がグッと減って、会話に飢えていた時期が長かったので、今日はホントに楽しかった(人*´∀`)。*゚+
マジでね、普通の会話がしたかったのよ〜。


リハビリ散歩にも付き合ってくれてありがとう╰(*´︶`*)╯
蚕影神社の石段は、ひとりだったらかなり怖かったから心強かった〜!!
おかげでちょっと自信に繋がった!
次は筑波山神社目指して頑張る(๑•̀ㅂ•́)و✧




雨上がりは空も雲も透明感があってイイね👍

充実した1日の終わりに相応しい空🤗






お付き合い頂き、ありがとうございました。







ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する