お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×29 骨折その後 筑波山神社経由燧ヶ池


彼岸花越しの筑波山o((*^▽^*))o

@燧ヶ池



先々週、先週と続いて、またまた筑波山麓フットパスを歩くリハビリ散歩です。


先週はリハビリを始めた時から目標にしていた、つくば道を歩いて筑波山神社までを歩いてみて、傾斜のついた道でちゃんと歩ける身体にならないとダメだ!と気付きました。


筋肉痛が主に身体の裏側だったので、その後はそこを強化する筋トレメニューにシフトして、再びチャレンジです。


この前は久しぶりに登山靴(片足800g)を履いた事も原因かな??と、今日はシリオのローカットシューズにしました。


先ずはつくば道を歩いて筑波山神社を目指します。



しばらく見てなかった山頂、
今日はバッチリ(^∇^)ノ♪

彼岸花が色を添えてます。


ヤケーヌ&サングラスのコラボは、この上なく怪しい😎😎

お天気最高!
青空最高!
さぁ、行くじょ〜
👣



つくば道、筑波山に突き進む感じが凄くイイ👍



金木犀の香りに包まれて、その下は金木犀が敷き詰められて。



ここのお蕎麦は絶品!!

しかしお蕎麦以上に好きなのが、ここの蕎麦湯!!濃厚な蕎麦の薫り高い蕎麦湯、何杯でもイケる!



一の鳥居に着きました。


傍にこんな石碑。

いにしえの参道ですからね。



そしてお約束の、ここからキツくなる坂道…。

何度歩いてもここの傾斜はキツイ💦💦



でも趣きのあるお家も多いの。

こういう建具、好きだなー🤗



キタキタキタ、この石段!!



可愛い外観の旧筑波山郵便局

このままブッチギリで神社まで行こうと思ったけど…。
ちょっと前からお腹がグーグー鳴り出したのと、今日は結構暑くて💦💦


この先は表筑波スカイラインを横切って行くのですが、その手前にあるお家の軒先でちょっと休ませて頂きます。

休憩出来るようにご用意して下さってます。
有り難く使わせて頂きます。



休憩後、そのまま道路を横切ろうと思いましたが、ひっきりなしに車が通るし、走って横切るのはまだ無理なので、歩道橋で渡ることにしました。



そして到着!!

ラスボスのように伸びる階段。



そして門のところでまたしても休憩。



連休中だしこのお天気だし、前に増して大勢の人で賑わってました。

お宮参り、結婚式、幸せオーラがいっぱいです。
BBAの怪我人でゴメンよ😅と思いつつ、幸せオーラを頂きます🤗


帰りは先週同様、筑波山大御堂へ行って…。


こんな石があったので、皆んなの分もお祈りしておきましたよ。

私と親分が早く回復しますように、
皆んなも怪我なく過ごせますように。
お金が貯まりますように。
ん🙄??



そしてまたまた先週同様、西山通りを歩いて戻ります。


でも途中からはコースを変えて、初めて歩く道へ。


舗装路なんだけど民家が一気に減って、ワイルドな雰囲気になってきました。
山の中、って感じがプンプン。

クヌギのどんぐり、コロコロ沢山転がってます。
石車ならぬどんぐり車を踏んで滑ったら大変!
気を付けて歩きます。



キンミズヒキを見ると、秋だなぁって。



彼岸花はあちこちに、本当にあちこちで咲いてました。



ワイルドな道を進んで見えてきた飯名神社
この雰囲気、いいな〜(ダジャレ?)

筑波山麓にはこんな小さな神社が点在してます。どれもひっそりと佇んで静かな時間が流れてます。


筑波山麓フットパス、派手さはないけど、
なんかすごくいい。うまく言えないけど、

とてもいい。



そして青空〜<( ̄︶ ̄)↗



でね、今日は富士山🗻もバッチリ見えてるの!!

麓に降りてもハッキリ分かる。



そして到着〜✨
燧ヶ池。

散歩のコースを探して調べていた時、
ここを知って来てみたかったんだ(人*´∀`)。*゚+


周りを桜🌸の木が囲っているので、咲いたらキレイでしょうね。


またしても怪しいヤツ。

池の周り、歩けそうな感じなんですが、草ボーボーwww
マムシとかスズメバチに遭遇したくないので、端っこに立つだけにしました。



今日の目的地は周れたし、駐車場に戻ります。

なんかイイ感じ(◍•ᴗ•◍)



こんな感じもイイ(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧



筑波山は完璧だし、空は青いし(つ≧▽≦)つ



日光連山まで見えちゃった₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾

筑波山麓フットパス、
なんか、なんか、とってもイイよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾


地味な存在だけど、ほっこりすると言うか、懐かしいと言うか、優しい空気が漂ってる。
ジワジワとその良さが染み入る感じ。


既に筑波山は登った!
と言う人でも、大抵は筑波山神社から御幸ヶ原コースと、白雲橋コースを周回するプランだと思います。
人によっては“物足りない💧”と感じるのでは?
つくば道から行くと、真正面に筑波山を捉えて“行くぞ〜✊”と言う気持ちになれるし、山麓のフットパスを絡めると違う雰囲気も楽しめるし、結構な歩き応えあるのでトレーニングにもバッチリ👌
一度は試して頂きたいエリアです。



石蔵まで戻ってきました。

この先の四辻を過ぎて、駐車場に着きます。



さぁ、今日の結果は?!

先週と同じく筑波山神社までなので、登り累積も先週と変わらず。


距離は六所を回らなかったので、先週より短め。


ワタシ的に意外だったのは駐車場から筑波山神社まで、きっと1時間以上掛かるだろうと思っていたけど、1時間を切ってました。


初めてつくば道から登った時はどうだったんだろう??
そう思って以前のレコを見てみたら…。

左が初めて行った時の記録。
駐車場から神社まで42分。


右が今日の記録で55分(休憩込)


なかなか良い感じに仕上がってるんじゃないですか😆?!


身体の方はどうかと言うと、先週は筋肉痛に見舞われたけど、今日は全く気配もありません!!


筋トレの効果でしょうか?!
だとしたら嬉しいけど、そんなに早く効果出るもの🙄🙄??
今度のリハビリでイケメン君に聞いてみよ🤔


それとも今日は先週より2km近く短かったし、靴も軽いローカットなのでそのせい??
次に歩く時はまた登山靴で歩いてみて、違いがあるか検証してみたいと思います。



今日の夕暮れがキレイでした。

1日の終わりにこういう空に出会えると嬉しい。



夕ごはんは久しぶりにブリカマ!!

ブリカマ大好き〜😃😃


タンパク質摂取🆗、
筋肉、更に成長中💪💪💪






お付き合い頂き、ありがとうございました。








ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する