お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×31 骨折その後 お散歩してリハビリやって…そして解禁<( ̄︶ ̄)>

あっと言う間に9月が終わりますね…。


この記事がアップされる時は、確実に10月でしょう😆


最近、出勤時に良く間違えてしまいます。
左)シリオのローカットシューズ
右)仕事で履く安全靴


どちらも黒なのでうっかり間違えるんですよね…。
この前は間違いに気付かずに、車に乗り掛けました😅😅😅



まぁ、そんな事は置いといて。


先週は土曜日も仕事だったので、筑波山でのリハビリ散歩は出来ませんでした。
その代わり、朝のお散歩へ出かけました。


前に行った牛久市観光アヤメ園、その先にあるかっぱの小径と言うウォーキングコースを行ってみたいと思いまして。
そこまで歩くと、多分10km近くになりそうな感じ。なので5時過ぎに家を出ました。


夏が過ぎ去り、日が昇るのが遅くなってきましたね。

筑波山が見えます。


オシロイバナがたくさん!



ハイ、アヤメ園到着〜✾

彼岸花も萎れ始めてました。



アンニュイなカッパ。

何故2体ある???


かっぱの小径目指して真っ直ぐ👣



刈り取られた田んぼの向こうには牛久沼



真っ直ぐてくてく👣



お、ここから行くのか🤔



うーん、鬱蒼とした感じ…😅

なんかね、この画像以上に薄暗くて💧
しかもスズメバチみたいのも飛んでるし…。


で、引き返しました😄
ここは冬になってから歩いてみよう。
朝ごはん持って来て、牛久沼眺めながら朝食、なんてのも良いかも☆



で、戻ります〜👣

今日はどんより空なので、沼も空も同じ色だね。



帰り道、筑波山が見える方向へちょっと寄り道。

また行くからねー👋



で、お散歩の結果は…。

朝のお散歩にしては、なかなかの距離になりました。
しかし、どうしてここのカッパはこんなに憂鬱そうなんだ?!



で、日は変わりまして…。


イケメン君とデートの日😆
またの名をリハビリ。

やっぱり使い回し画像👍



イケメン君に
「最近はどうですか」
と聞かれ、
なんとなく停滞してる気がする、と伝えました。


目立つ変化がないと言うか、
悪くなってるわけじゃないけど、
めちゃくちゃ良くなってるのでもない、
そんな感じ。


まぁ、通常の生活が出来て不自由ないところまで回復してくると、とりわけ大きな変化を感じ難くなるのは至極当然な事だそうで。


それでも小さな変化はあるから、と言う事でした。
骨の状態、可動域も問題なし。
筋力もかなり回復している。

あとは正しく筋肉を使えるようになる事、
左右の差をなくす事が課題。



右足の甲の突っ張り感はなかなか取れないし、仕事終わりの浮腫は相変わらずスゴイ💦💦

恥を忍んで公開🎉
8時間の立ち仕事を終えた足は、ここまで浮腫んでいます💦💦


翌朝の足の状態。

まだ浮腫が残ります💧



ただ、リハビリと自主トレをしていての変化は、浮腫んでいても足の甲に腱が浮き出ている事。以前は甲もパンパンになって、腱も埋もれちゃってましたから😅


イケメン君曰く、
確実にストレッチや筋トレの効果!
と断言してました。


マッサージを受けた後は、足首の下にタオルを敷いて正座をしてみます。
最初はタオルを丸めた状態でやってみると、まだまだ楽勝な感じ✌️
なので今度は畳んだ状態のものを、足首の下に置いてみました。
パッと見、何もない状態と殆ど変わらなく見えますが…。
タオル一枚、あるのと無いのではかなり違います。
何もない状態での正座は、まだ体重を掛けるのが怖いし、足首がかなり伸びる…と言うより、突っ張り感がすごい💦
タオル一枚でもかなり足首が伸びている感覚があるので、しばらくはこれで練習していくように、との事。


その後は筋トレタイムです。
ウォーミングアップでスクワット2種類やって、ランジ2種類。


その後は苦手なワンレッグデッドリフトです。これをやっている時、自分がどんなフォームになっているのかが分からないので、イケメン君にお願いして写真を撮ってもらいました
👇👇👇👇👇👇👇👇


①床に着けた足の膝は真っ直ぐ伸ばし、もう片方の足の膝を曲げ、高く上げます。
背筋を伸ばし、腹筋に力を入れます。
骨盤は絶対に真っ直ぐ、床と平行に。

因みにこの時は仕事終わりに行ったので、やっぱり足は浮腫んでいます😅



②上げた足を後ろに引きます(床には付けない)



③後ろに引いた足は伸ばして、床に着けた足の膝を曲げて、上体を倒します…。



④頭〜背中〜伸ばした足が一直線になるように、曲げた膝はつま先より出ないように。
視線は前。



⑤後ろに引いた足を戻して…。



⑥最初の体勢に戻し、同じ動作を繰り返します。


同じように反対の足もやります。

私の場合、怪我した右足で支えるのは難しいです。
右側は足だけでなく中臀筋や体幹も、左側と比べると弱っているので、右で片足立ちした途端に骨盤が横にブレます。
ホントは何も掴まらずにやるのが良いんですが、私はまだグラつくので軽くバーを掴んでます。


これ、やってみると、どっちの体幹が弱いかがリアルに分かりますよ。
自重だけで物足りない場合は、ダンベル等で負荷をかけると良いかも🦆






気が付けば骨折してから4ヶ月…。
その間に夏は過ぎ去り………。
ずっとずっと禁欲生活でした😓


リハビリが始まってからは楽しかったけど…。
けど…けど…。
夏のシーズンが終了してからは、あちこちの紅葉🍁の画像が目に付くようになり…。


そう言えば1年前は私も見に行ってたな…遠い目😑


@栗駒山



我慢の日々もそろそろ限界😣


でもね、休職期間3ヶ月、結構ヤバいですよ😆
派遣なので働かなきゃ💰は入りません😅
正社員なら休職制度があったりしますけどね。
何とか耐え忍ぶしかないか、と思っていたんですけどね。まぁ、何とか生活は出来ていたので…。


骨折した頃に派遣の更新があって、こんな状態では更新も取り止めになるかな…と思っていたのに、復帰出来る日まで待つと言ってもらえて、それだけでも有り難かったので…。


そしたら派遣の担当営業さんから、社会保険の傷病手当金の支給が受けられるはずだから…と教えてもらいました。


労災対象外(勤務時間外)の怪我や病気等で、連続4日以上労務不能となった場合、最初の3日間の待期期間を除いて、給与の2/3が支給されると言う事です。


コレ、私は知りませんでした。
教えてもらえて良かったー😆
加入している保険の傷害特約も、手続き出来るのはまだ先だし、貧乏生活続くなぁと思っていたので…。
でもね、コレは職場復帰してからの手続きになります。


通院しているクリニックにも書類を記入してもらい、必要書類揃えて投函したのは確か8月26日位?
そしたら“書類に記載漏れがある”と郵便が届いて(ちゃんと記入したのは絶対に間違いないのに!!)、更に詳しく緻密に記入して再投函したのが9月5日。


こういうのって、支給されるまでどれくらいなんでしょうね?


あちこちで目に付く紅葉🍁の知らせ、
あー、遠出もしたい!
私の足でも大丈夫そうなところ…。


でもそろそろ経済的に厳しいぞ…💦
次の給料まで待つか💔


…と、諦めかけたその時!!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



…と言う事で、
禁欲生活、解禁
で、ございますo((*^▽^*))o


まぁ、ホドホドに( ꈍᴗꈍ)






お付き合い頂き、ありがとうございました。








ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する