お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×41 骨折その後 リハビリ登山で筑波山の変則ルート

さて、行けるか?!

@筑波山 薬王院コース




最近、仕事が忙し過ぎる…と前回のブログで愚痴りましたが…。
それに加えて休みの度に出掛けているので、更新サボりっぱなしです😅


あっという間に溜まっていくので、今回はちょっと駆け足で筑波山へ行った日のお話。




11月21日(日)




この日の1週間前に筑波山へ行き、再びやって来ました。


筑波山の中腹には“四季の道”という場所があります。
ここのモミジは筑波山イチ素晴らしい!
というのを昨年知って、是非とも見てみたいと思って出掛けました。



いつもの第3駐車場、ここから直接、梅林へ行きます。


なんかカワイイ😄



梅林の展望あずま屋からの眺め。

晴れているけど霞んでますねー。


梅林の中は通らず、そのまま突っ切るように進み、車道に出ます。

ここのモミジもキレイなんですよねー。


ここから四季の道です。




色付いたモミジがありました。



赤や…。


オレンジ。


黄色に染まりつつあるものも。

ただ、ちょっとだけ早かったようです。
まだまだこれから、という色付きでした。
紅葉のタイミングは難しいですね💦



足元にも小さな秋が転がってるよ。



進んでいくと、鮮やかな色付きの木が目に飛び込んできました。



キレイです💕



赤く染まった落ち葉がビッシリ。

この日の中で、ここが1番だったかなー。



更に進むとはぶつみかん園

筑波山の中腹はみかん栽培の北限です。
みかん狩りも出来ますよ。


さて、しばらくは長ーい車道歩きです。

筑波山の中腹を通る車道をグルーっと歩き、南側斜面から西側へ歩いていきます。



途中にある立ち枯れの木があるところ。

北八ヶ岳の縞枯れ現象のようなので、勝手に筑波山の北八ヶ岳と呼んでる場所。



車道歩き、飽きたー💦💦💦💦
となった頃、ようやく薬王院コースの分岐に到着。

四季の道から2時間位掛かるかな?と思っていたのですが、大体予想通りでした。


ここから薬王院コースで登っていきます。
筑波山の公式コース中、1番のロングコース。
こんなとこ、大丈夫?という感じですが、ここは急で長い階段が続くけれど岩場等が無いので安心なんです。 


ま、階段はキツイですけどね😆

久しぶりの薬王院コース、頑張るぞ、と。


こんな道も織り交ぜながら…。



頑張ってくれ、私の足。



薬王院名物、階段が続く…。



毎度思う、不思議なコレ。何なんだろう?



き、キツイ💧

すれ違った女性ハイカー2人組、「ここ、キツイですね〜💦」
そうなんです、意外とキツイんです😅
このコースはトレーニングで使う事が多いんです、と話すと「そうか!そういう時に歩けば良いんだ!」と言ってました。



ようやくなだらかになってひと息ε-(´∀`*)



苔に癒やされて…。


自然研究路に合流します。
合流地点を右に行けば男体山へ行けるのですが…。
そこは骨折した現場。
行くのにはまだ勇気がありません。
今でも思い出すと、身体が強張ります。
このトラウマ、消えるまでにはまだ時間が必要みたいです。



この階段…骨折した日、痛みに耐えながら一歩一歩、歩いてました。
なるべく痛くならないように…と思うと、本当にゆっくりでしか歩けなくて、何人も何人もの人に抜かされていました。
あまりにも遅いスピードに、周りに変な目で見られないかな?とか、そんな事を考えていましたね💧

あれからもう、半年過ぎたんだな…。



そして到着した御幸ヶ原、やっぱり人がいっぱい!!



…という事で向かうのはこっち👉



立身石です。




眺めは霞んでいますが、人で溢れる山頂よりも、ゆっくり出来るこちらの方がイイね👍


先客1名いましたが、私もここで休憩です。

歩いてると汗が出てくるけど、休憩時はやっぱり冷えるぅ💦💦



休憩後は御幸ヶ原コースで下山。

御幸ヶ原コース、個人的にはこの根っこが1番厄介。
調子よく歩いていたら、バランスを崩しそうになる時がありました。
岩も交じるような道で転ぶなんて、考えただけでも恐ろしい😱😱😱
まだまだ気を付けないと、と思った瞬間でした。



恐竜みたい〜🦖



ケーブルカーの宮脇駅

この辺りのモミジも色付いてました。




御幸ヶ原コース入口の鳥居に到着です。

今日も怪我なく、下山出来ました☆



筑波山神社のイチョウ、色付いて更に立派に。



さて、今日の結果は…


距離、標高差共に、前回の筑波山よりちょっと少な目でした。
ちょっと変則的なコースです。


バランスを崩し掛けたりと身体の課題はあるものの、体力筋力はかなり改善されたかな?と思います。
筋肉痛などは今は全く無く、むしろ仕事の方が疲れが酷いので…😅


ただ、ソロで歩くとスピードがつい早くなってしまうせいか、帰宅してから頭痛が…😅😅
多分、酸欠状態だったのかなと思います。
その辺りを気を付けて、更に距離、標高差を上げたコースを組んでみようと思います。








お付き合い頂き、ありがとうございました。














ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する