お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×42 骨折その後 やっぱり山登りでしょ😁


おぉーっ、りょーがみさーーん!!

@皇鈴山




11月23日、勤労感謝の日。日頃仕事がある有り難さを噛み締める為に、この日は仕事を離れて感謝の気持ちを抱こうじゃありませんかっ!!!



…って事で、決して無理矢理こじつけた訳じゃなく😅感謝の気持ちを表すには?!と考えたら、遊びの計画が出来上がりました。
ホントか🙄?!


その感謝の気持ち(=遊び)は、既にやまみほ親分が記事にしてますので👇👇👇👇👇



私はサボらせて頂こうかと、若干巻きでお送りします(色々溜め込んでしまったので💧)


それではスタート👉
“スニーカーで歩けるトコしか行かないからって言われて行ったら、全然違うじゃん!って思った人居るよねって1日だったから、感謝するの忘れちゃったかもな1日”



今回“リハビリハイク”なので、そう聞いていたんですよね。
親分の計画を見てみると若干の山歩きもあるし、足元はどうしたら良いのかなー?と、聞いてみたら、
スニーカーで大丈夫、登山靴ほどじゃなくてもOK🙆
との事だったので、ローカットのハイキングシューズで行く事にしました。



11月23日(火)勤労感謝の日




東武東上線で鉢形駅へ行くと、ターボさんがお迎えに来てくれました。
クリさんと同じ電車で来たので、この時点で3人。


この日は総勢8名ということで、やまみほ親分、ハガレーナさんもそれぞれ誰かを乗せてとあるコンビニに集合。


やまみほ親方親分、ターボさん、ハガレーナさんのお気楽隊主要メンバー、火曜日の会のウォーリーさん、前回の大宮散歩でご一緒したたこひもさん、クリさんと、今回初めましてなマーサさん、そしての8人勢揃いです。



車3台に分乗して、まず向かった中間平
下山口に車をデポするので、親分達が戻るまで、残ったメンツで散策していました。


そこから見えた筑波山

県外から見た事ってなかったんですよね…。
北アルプスや八ヶ岳からは到底見えないし、赤城や丹沢からは雲で見えなかったし…。
思っていたよりずっと大きく見える事にビックリしました。
この形、まさに西側から見た筑波山ですね。
男体山とその左にあるピークは坊主山です。
女体山は男体山に隠れて見えないのが、西側から見た筑波山。


こんな風に見えてるのかぁ…。
この次、筑波山に登ったら、秩父方面を見てみよう…。


皆が揃ったら、ワーキャー言いながら歩きます。
ホントにワーキャー言ってました。その理由は最後に分かります。


騒がしく賑やかに歩いて着いた、釜山神社

いくつもの狛犬ならぬ狛狼に迎えられました。


ここを後にして、次の目的地へ…。
…って、すっごい落ち葉🍂の道だよ!

…って事は、やるしか無いじゃん!!



激し過ぎる落ち葉レリゴー!!


こんな事して遊んで歩いてたら…!!
親分!道がありませんっ!!!


通れると思っていた道が、立入禁止エリアになってました。太陽光発電パネルが設置されているので、それで入れなくなっているようです。


こんな時はヤマレコマップのみんなの足あと👣が頼り。
薄い踏み跡を見付けて進むと、お世辞にも歩きやすいとは言えない道。
あまり固められてない根っこ混じりの道に、落ち葉がふんわり。
どうぞ、お滑りになって🤗
いや、滑りたくねー💦
ターボさんのダジャレは滑るか?!
舌の滑りは絶好調だけどな😑


冗談じゃなくちょっとヤバくない?な道でした。特にスニーカーのたこひもさんは大変だったんじゃないかな…💧


汗かきかき💦登り切っても、藪漕ぎチックな道…。


時々当たる枝が痛い😵


鳥の巣、発見!


でも、待っていたのは藪漕ぎだけじゃない!!

見てよ、この展望!!

うわーい\(^o^)/


あー!!両神山!!

この山を見るとちょっと切なくなります。
筑波山で骨折した5月23日、その1週間後はクリさんと両神山に登る約束をしていたのです。夏の北アルプスの予定を控えて、岩場や鎖場の練習をしようと思って。
それが全部、消えちゃった。


そしたら行くはずだった日に、お気楽隊が両神山に登っていてビックリした…。
骨折さえしなかったら…。
行ってたのに…(。ノω\。)


何度もそう思った山です。
来年、行けるかな。



そんな事を考えて進んで行くと…。


(⑉⊙ȏ⊙)!!!!!!!!

短い区間だけど、滑る急斜面、降りきった先は幅の狭い道、道の横は崖💧💧💧💧💧
ヤバイ、あの盛金富士の恐怖を思い出してしまう😱😱😱😱😱


なかなか降りることが出来なくてびびりばびでぶー🐷
クリさんに介護してもらいました😓


リハビリして回復を実感しているけれど、分からなくなるのがこういう時。
こんな場所を怖いと思うのは、
今の私の状態だからそう思うのか?
怪我する前の状態でもそう思うのか?

その区別が分からないんです。


後に続く面々。

気を付けてね、みんな🥺🥺🥺



怖い場所を通り過ぎて、心からホッ💨

そんな時には抹茶の板チョコどうぞ🤗



…で、着いたよ登谷山!!



ここでおもむろに親分が取り出したのは…。

人数分のリンゴ🍏!!


ありがとう…ってか、それ持って登らなくても😅😅😅😅


登谷山でオヤツ休憩したら、次の目的地へ。

この道、こんな感じ、めっちゃ既視感あるわ。筑波連山の、雨引山から燕山へ行く道に似てる!!!
そこを歩いた事ある人なら分かるはず!!



親分に褒められたPR画像😁

ほら、森の声を聴きに行こう
        〜寄居町観光協会〜




後ろは隊列組んで〜。



カメラを向けられてポーズを取る若干1名と、それに乗り切れない面々。


後ろから見ると、それが良くわかる…😄

たこひもさんの背中が、
・・・
と言っている。



まぁ、そんな親分は置いといても、歩けばちゃんと着くわけで。
皇鈴山です。

ここで遅めのランチタイムとなりました。


関東平野の広がりを眺めながらのランチ。


お腹が満たされると、始まる余興。

この日の為にね、作ったんですってよ。
何かもう、余興無しではいられないらしい。
どうせならヅラ被ってやるのはどうでしょう🤔



呑気に遊んでいると秋の陽はつるべ落とし、あっという間に暗くなってしまうので下山開始。 

笹原があると標高高いとこにいる気分。


やっぱり一列になって歩いてるねー😊

この斜面を降りきったら、
チーム愛宕山チーム車道に分かれました。


チーム愛宕山はクリさん、ウォーリーさん、ハガレーナさん、私の4人。
何故か先頭を歩くクリさんがダッシュ🏃💨
次に続く私もダッシュ🏃💨
その後のウォーリーさんも🏃💨
最後のハガレーナさんも🏃💨


“なんで走ってるのぉぉぉー?!”
“知らなーいぃー”


チーム愛宕山はチームトレランになりました🙄

ホントに、いきなり走り出したんだよ😂



愛宕山、GET!

 
途中にあった天文台。

コレ、なぁに?!なポーズ



降りきったらススキ🌾の野原とその向こうに見える武甲山


自然の形では絶対にあり得ない武甲山の姿。

賛否両論あるけれど、これが日本の高度経済成長を担っていたのは間違いない。



そこからワープして秩父牧場へ。


こんな景色を見ながらソフトクリーム食べたり、でっかいシイタケ買ったり。



更にワープして着いた展望台。

両神山の向こうに日が沈み、1日のフィナーレが近付く頃…。


怪しげな集会が始まり…。

お汁粉作ってました😊



その脇ではワイドスクワットを始める筋肉マニア。

変人扱いされたけど、もう寒いんだって!
ジッとしてると冷えてきちゃって💦💦💦



ここまで読んで、親分のブログを見た人はそれと比べて「紅葉🍁の画像が全然ないっ😤」と思うでしょ。



最後に取っておきました(^∇^)ノ♪
この日に見た、紅葉🍁シーンです。

序盤の中間平で既にもう…。


歩く道の先も、足元も…。



同化しようとしてるけど、同化出来ていない。どうかと思うね。なんちゃって😆


苔も落ち葉も…。


光り輝き…。


透けて見る世界。


降り注ぐ紅葉🍁


絵画の如く。


上だけでなく…。


染まる地面。


行く先でこんな光景が待ち受けていたので、ワーキャーが止まらないわけですよ。
自然が織りなすものには、それ以上でもそれ以下でもない、そのままを受け止めて充分過ぎる神様からのプレゼントですね。
本当に素晴らしかったです。



さて、“スニーカーで大丈夫なとこしか歩かないから”だったはずのこの日…。


こんな結果でした。
…って言うか、普通に山登りでした😆😆
日頃から山歩きに慣れている面々はともかく、久しぶりのマーサさんやまだ山装備がないたこひもさんは、ちょっと大変だったね💦
逆に歩き通せてすごいと思いました。


私にとってはなかなか訪れる機会のない秩父、想像以上に良かったし、ウチから電車で日帰り出来そうな事がわかり、もっと歩いてみたいと思いました。


お気楽隊にとってはあまりに身近過ぎる場所なのでしょうが、こんなところが家のすぐ近くって、ものすごく羨ましいですね。


名の知れたアルプスや八ヶ岳はもちろん素晴らしいけど、低山だからといってつまらない訳でもなく、どんな山でも楽しい。
つまらない山など無いと思っています。




最後に…。



アオハルだぜっ!←古っ









お付き合い頂き、ありがとうございました。











ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する