お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×43 骨折その後 抱腹絶倒😆石切山脈&笠間散歩

モンブラン、登攀中😆😆

@石切山脈




ブログ更新が渋滞中です😅
気が付けば12月に突入しちゃってるし🤣🤣


今回はお気楽隊が、魅力度ランキング最下位の茨城県に来てくれました。
どこに行く??と悩んだ挙げ句、
あ!!そうだ!
と、思い出した場所を提案してみると、満場一致で決定☆


毎度の事ですが、お気楽隊親分のやまみほさんが既にブログアップしています👇👇👇




なので私の方は巻きで行きますね😆




11月27日(土)




茨城県内、あちこちに採石場を目にする事があります。
山肌をブロック状に削り取られた光景は、遠目でもハッキリと分かります。
その中で1番知られているのは、笠間市にある石切山脈ではないでしょうか。
特に“地図にない湖”と呼ばれる、かつての採石場跡。ここに雨水が貯まり青く澄んだ水を湛えた様子は、様々な撮影に使われています。

Beautiful Now(MUSIC VIDEO Full ver.)/ w-inds.


なぜこのMVを出したか?
BESTYならわかるよね😆😆😆😆


コレよ、コレ😄

[THE FIRST 本編] #6-1 / 3次審査 (グループ審査)





そんな石切山脈を見てみよう!
そしてここで食べられる笠間栗🌰のモンブランが食べたいっ!

↑これがメイン🙄?


朝一番の9時半スタートのプレミアムツアーを予約しました。
週末にはモンブランが午前中で完売してしまう!という情報があったので、それだけは避けたいと思ったのです。


9時頃に石切山脈に待ちあわせしました。
カフェが受付を兼ねています。
ここは現在も稼働している採石場、会社の敷地内です。
入場料300円、プレミアムツアーは別途1000円を支払い、時間まで目の前に広がる“地図にない湖”を眺めてました。 


真っ青な空が真っ青な水に映り込んでいます。



城跡みたい。


待合室…というより、ホントに会社の事務所、って感じ。

ヘルメットを借りて、いざ出発!!


今日はお気楽隊からやまみほ親分、ターボさん、ハガレーナさん、そして私の4人。
そして同じツアーには、小学生のお子さんを連れた家族連れが参加していました。
車2台で出発です。


未舗装のガタガタ道を登って、先ずは湖を上から眺めます。


ちょっとさざ波が立って水鏡とはならなかったけど…。

春はまわりの桜が咲いて、とてもキレイなんだそう。


ガイドさんの説明を聞いています。



この落ちかかってるでっかい石、今立っている展望台の一部だったそう。
柵がそのまま残ってます。

東日本大震災の時に落ちてしまったとか。
このでっかい石の手前右にある石、見えます?それが楔のようになって引っ掛かり、浮いている状態なんだそう。
すごいね、また大地震が来たら、その時は落ちちゃうのかな。


そうそう、この展望台、行くにはこんなロープ場があります。

ガッツリ山登り感。
お年寄りには難しいかも…。


車で次の場所へ移動。

採石場なので辺りは石がゴロゴロ。
ゴロゴロ転がっている石は、どんなに大きくても持ち帰ってOK🙆!
ここで取れる石は“稲田白御影石”という、花崗岩。白と名前に付くだけ、その白さは日本一なのだそう。
でもクオリティの高い石は全体の20%ほどで、他は鉄分を多く含む3級品。鉄分が多いと錆びてしまうので、建築資材にはならないそう。確かに周りにゴロゴロしている石を見ると、錆が出ているのがわかります。


次に向かったのは、現在も稼働している採石場。

今日は休日なので作業はしていませんが、このプレミアムツアーは平日も催行しているので、その時は重機が右往左往、音も凄く迫力あるシーンが見られるそうです。


でも休日だからこそ、近くで見られる利点もありますね。





怪しい親分😄

ショッカーの真似…らしい。


ここはアクションものや戦隊ヒーローもの、MVの撮影にも使われているみたい。


ここでもガイドさんの説明を聞きます。

昔々は手掘りで採取していたそうですが、今はダイヤモンドを練り込んだロープをぐるぐる回して切り出すそうです。
羊羹を糸で切る感じ。
大きな石だと24時間稼働で3日掛かるらしいですよ。


バームクーヘンの層みたいに、線が横にいくつもあるの、分かります?

これがロープの跡です。



その辺の石、自由に乗って良いですよ〜🤗
と言われて登る…。



よっ👏現場監督!!



近くで見ると、なかなかの迫力ですよ。

ここでネタにされるような写真を撮ったのですが…あえて出すのは止めときます😆
見たい方はやまみほ親分のブログをどうぞ🤗


ってか、皆で大騒ぎしながら遊んでたので、ガイドさんに「めちゃくちゃ楽しんでますね!」って言われてしまいました。
同じツアーに参加したご家族は、きっと呆れていたことでしょう…😅😅
小学生の男の子は、本当に静かでしたから🤣🤣



断面図がスパッとしているところは、今の手法での採取跡、ガタガタしている(上の方)のは昔の手掘りのところ。

御影石は相当硬いので、手掘りでなんてものすごい苦労があったんだろうな…。


ちなみにこの御影石、購入してもそれほど高価ではないそうですが、その硬さゆえ加工がものすごく大変=めっちゃ高価!!だそうです。



最後はちょっと下って…

何だかトレッキングシューズの方がよさそうね。



湖まで降りてきました。



ここ、かつてはプラットフォームだったそうですが、水量が多くなった結果、とうとう水中に…。

湖の水は流れ出る河川がありません。
どんどん貯まる一方です。
この先、何年か経ったら更に水量が増えているんでしょうね…。
ポンプ車で水を抜く計画があるそうですが、かなり大掛かりな作業だそうです。



うーん、ちょっとさざ波立ってるのが残念!!



ツアーが終わったら…。

お楽しみのモンブラン!!


マロンクリーム、まるでラーメン😄😄


マロンクリームは栗そのもの!
中のクリームもしつこくないし、結構な量だけどペロリとイケちゃいます!

クリさん不在で栗を喰らう😆😆


こんな景色を前にして、モンブラン登頂しました〜( /^ω^)/♪♪


おっ、11時スタートのプレミアムツアーの方達ですね。

私達もさっきまであそこに立ってました。


モンブランも満喫したし、さぁ、笠間へ移動…と駐車場へ戻る途中に、「第2展示場」の看板がありました。
モンブランを食べていた場所には、ここで採れる石で作ったオブジェが飾ってあるのですが、別の場所にも展示されているみたいです。


ちょっと寄ってみようか…と行ってみました。
そんなに時間もかからないだろうしね。
この時はそう思ってました。


こんな場所にありましたよ。


ここからも湖が見えます。

雲が映り込んでいい感じ。


ちょっと見るだけ…の予定が…。


遊ぶ遊ぶ遊ぶ遊ぶ遊ぶ遊ぶ遊ぶ遊ぶ!



何てこと無い石のオブジェなんだけど、このメンツが揃ったらもうダメだ😅😅

この感じ、すごいデジャヴ、めっちゃデジャヴ!


ここでどんだけ遊んでるんじゃ!って呆れるくらい、遊んでました🤣🤣


プレミアムツアーの人達も、最後のポイントまで来てるし。

って事は、この第2展示場で1時間近く遊んでた、って事ですよ😂😂



笑い過ぎて、親分なんか死にそうなくらい笑い倒して、ようやく笠間へ移動です。

笠間稲荷神社。


道の向かい側、フルーツショップとあるのに店頭に並んでいるのは何故かダルマ。

しかも店の名前が“キラクヤ”って…😆😆
こっそり“オ”を付け足しとく??



先週まで菊まつりが開催されていた笠間、期間中はものすごい人出になりますが、今は静かです。



お稲荷さん。



菊で出来たキツネがいましたよ。



笠間なのでおみくじが傘。


私は大雨(末吉)

ビ、ビミョーだな…😅
1番高い場所に結んでおきました。
皆を雨から守るのよ〜👐



お守りを物色中。



お昼を食べた後、笠間焼きを求めて歩き出しました。

実はここから先が、結構グダグダな内容でして💧
今回、あまりキチキチに計画しなかったんですよね。これまでの経験から(笑)ガチガチに計画しても絶対に時間が足りないな…と思いまして😁


しかしそれが見事に裏目に出ました😆😆
もっときちんと下調べするべきでした!
ごめん!みんな!!!


私自身、笠間は車で通り過ぎるだけで、ちゃんと知らないのよね🤣🤣
なんかただ歩くだけになっちゃって、ホントにごめんm(_ _)m




やきものを求めてお店を何軒か覗きましたが…。

いいな!と思うと、値段が24万とか、ありえないレベルでした😂😂😂



歩き回って(無駄に💧)クタクタ、ちょっと休憩します。


ごめんよぉ、みんな🥺


マロンラテ。栗づくしな1日。


後半グダグダのまま駐車場に戻り、解散です。
帰りの渋滞にハマりながら、親分もだいぶ歩けるようになってるし、こんななら宝篋山辺りのハイキングを提案しても良かったかな🤔なんて思いました。


石切山脈までは良かったけど、その後は下調べ不足が露見した情けないお散歩でした😂
次は(次があるのか😆??)もっとちゃんとします!



帰宅してからハガレーナさんお手製の、アップルパイを食す!







お付き合い頂き、ありがとうございました。











ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する