お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×45 骨折その後 リハビリ登山はまたまたの宝篋山へ

また来たよー(つ≧▽≦)つ

@宝篋山



ハイ、また宝篋山ですo((*^▽^*))o




12月5日(日)




実はこの前日の4日(土)、この日が出勤日だった事をずーっと忘れていました😅
2日前にそれに気付くと言う…。
土日のうち、どちらかは実家の母の手助けをしているので、土曜日が出勤だと日曜日しかない…。
でもアラ之助君の履き慣らしもしておきたいし…。
って事で、またまた宝篋山に行く事にしました。
だってすぐ行けるし😆


前回は、
登り→常願寺コース
下り→極楽寺コース

だったので、


今回は
登り→極楽寺コース
下り→小田城コース


で行きます。
そして依然としてブログ渋滞中なので、若干巻きで😆😆




極楽寺コース上にある小さな滝。

ここはホントに慈悲深いね。



…で、やっぱり水の中に入りたいアラ之助君です😄



筑波山のガマ石に石を投げ入れると金運アップ!らしいけど…

宝篋山のガマ石はどうなんだろ🙄?
そう呼んでいるのは私だけです😅



富士山🗻が見えるポイント、今日はバッチリ富士山🗻!!

こりゃ、山頂からの展望も期待できますかね。



朝日が眩しいー😆

今日はね、前回と靴下を変えてきました。
前回はスマートウールの一番分厚い雪山用靴下。ここの靴下、結構好きなんですがちょっと緩くて(サイズは間違ってないと思うんだけど…)、靴を履くと踵がズレて上がっちゃうんです。
靴下はフィットしている方が好きなので、今日はいつも雪山で履いていたミズノのブレスサーモ、これの5本指靴下と中厚手靴下の重ね履きにしてみました。


やっぱりフィットしてると気持ちいいー…と思ったのは最初だけで、まだ革が硬いのでピッタリし過ぎて踵が当たる感じ。
スマートウールの緩くて柔らかい感じが、アラ之助君には良いのかなぁ…。
靴下選びって、結構難しい。
コレよコレ☝️!!
って思うものになかなか出会えない…。



まるで信号機🚥



そんな事してるうちに、
山頂到着ー!!

完璧筑波山👍👍👍



おぉー、見えてますねぇ!

赤城だよ。


これは浅間山ね。



分かりにくいけど、雪を被った山並み、これは八ヶ岳だと思う。

待ってろよ〜!!



お馴染みの富士山🗻!



反対側に回ると霞ヶ浦がキラキラ✨



さてさて、おやつタイム☕

今日は風もないしお天気良いし、最高じゃん😆


休憩したら小田城コースで下山開始!



時折ハッとするほど鮮やかなモミジ。


途中にある下浅間神社


ここから見える山肌の色合いがとてもキレイでした。

ここにはベンチやテーブルがあり、ちょっと開けた展望のある場所なので、山頂が混み合って休憩出来ない場合、ここでのんびりするのもおすすめ。



なんかすごいな、この根っこ。

マングローブみたい。



黄色い葉っぱ🍂が降ってくる〜。



落ち葉🍂カサカサ鳴らしながら…。

小田城コース、緩やかな傾斜だけどそこそこ距離あります。



おっ、キタキタキタ。


富岡山頂です。

木立に囲まれたこのひっそり感、地味ぃな感じ、何か好きなんだな🤣
標高“約”110mって言う、適当なところも何か好き⤴️⤴️⤴️


進んで進んで…👣


要害展望所。ここも休憩出来るスペースあります。

でも見晴らしはここからちょっと進んだ方が良いの。


この岩岩が見られるからねー。


あっちには道がないみたいだけど…クライミングとかする人、いるのかな?



イノシシ🐗侵入防止の扉をきっちり締めて、下山完了。



駐車場は満車!!今日は日曜日だから最初からちょっと離れた駐車場に停めたけど、帰る時はそちらも満車でした。

色付く山肌、先週よりも鮮やかさが増している気がしました。




この日の結果は…


年が明けたら、小町山までの縦走を再開しようかな。


アラ之助君、まだ硬さはあるけど、この靴の歩き方のコツが分かってきた気がする。
あともう1回、履き慣らししよっと。




そして帰り道…

とうとう買っちまいました!!!
レジで会計してもらってる時に、
「禁断の世界へ踏み込んでしまった…」
と言ったら、店員さんに笑われました😆



その後実家に行って母を買い物に連れ出し、帰宅して夕食の時間になると…。

部屋の真正面で花火!!


今のアパート、高台にあるのでつくば市方面の花火が良く見えるんです。
この日はいつもより大きな音が聞こえて外を見ると、今まで見たのより距離も近い!!


すご~い!!と思いつつ、ご飯が進まない😅


いや、コレ、部屋の中にいても見えるんじゃね🙄?

と、まさに特等席


この部屋に引っ越して来てここから見た花火の中で、この日は1番豪華な花火でした。
勝手に禁断の世界(雪山)に踏み込んだ私への、お祝い花火という事にしてます。
違うけど😆😆😆








お付き合い頂き、ありがとうございました。










ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する