お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×47 骨折その後 イケメン君と漁師さん

再びブログ渋滞しそうな予感😅


週末、八ヶ岳へ行ってきました。


5月に骨折して、今年の山小屋泊は諦めていたのですが…。


どうしても、どうしても、
ど~~~~しても今年のうちに山小屋に泊まりたいっ!!
6月末にリハビリスタートして、きっと12月頃には調子が上がってるかも???
と期待して、クリさん、ハガレーナさんを巻き込んで計画しました。


色々な事がギュッと詰まった、濃い2日間でした。
が、それはのちに記事にするとして…。


今回はリハビリのお話です。


順調に進んでいるリハビリ、担当療法士のイケメン君からもお墨付きを頂き、よりハードなトレーニングを取り入れてみては?
と言われて、漁師さんのトレーニングを受ける事になりました。


あ、イケメン君、漁師さんと呼んでいるのは、私が勝手に言ってるだけですので🤣


漁師さんにはリハビリ初期に、イケメン君の施術後に電気治療をやって頂きました。
その後もたまにイケメン君の後を引き継いでトレーニングをやってもらったりしたのですが、イケメン君の要求よりもキツいことが多かったです。
漁師さんはトレーナーという位置付けで、詳しい事は分かりませんが、療法士よりもキツめのトレーニングをする人、みたいな感じ🤔?
知らんけど😆😆😆



ま、そんな感じで漁師さんのトレーニングを受けに行きました。

いつも行ってるクリニックの向かいにある、アネックスへ行きます。


       ㋷→漁師さん
         ㋐→私

㋷どうですか、調子は。
㋐絶好調よっ✌️


…で、いきなりトレーニング開始。
まずはスクワットから…ですが、普通のスクワットじゃ負荷が掛からないと言うと、渡されたのは5kgのウェイト。
イケメン君の時は2kgだったのに…💧
優しさの差だな😑


次に片足スクワット。
片足立ちした時にバランスが崩れるので、股関節にしっかり力が入るようにする為です。
(適切な画像が無くて分かりにくいですが)


・足を前に投げ出して片足スクワット
・足を後ろに引いて片足スクワット
(ブルガリアンスクワットみたいな感じ)


の2パターン。何かにつかまってやっても良い、との事でした。
股関節、中臀筋、腹筋にしっかり力が入らないと、きれいに出来ません。


その後は体幹トレーニング。


ちょっと違うんだけど😅
こんな風に片足立ちになり、
両手は前に真っすぐ“前へならえ”状態に。
その手を揃えて高さをキープしたまま、左右に振ります。


漁師さんが手本を見せてくれて軽ーくやっていたので、私も出来るだろうと思っていたら…💧💧💧💧
上手くできない💦💦💦💦💦
左足は出来るけど、右足だとプルプルするし、手を振ると途端にバランス崩す😓
漁師さん、漁船持ってそうなおじさんだと思ってた(失礼😆!)けど、ただのおじさんじゃなかったか🤣🤣


㋷仔鹿みたいにプルプルしてるよ。
㋷片手がサボってる(←両手を揃えて振るとバランスが崩れるので、手が開いてしまう)


こういう時ね、イケメン君だと
「頑張って!」
とか、
「〇〇しないように気を付けて」
とか、優しく言ってくれるんだけどさ、漁師さんは容赦ないよね🤨


今後も体幹トレーニングメインにやるそうです。ついでに内転筋を鍛えたいからそっちも宜しく、と言っておきました。




漁師さんのトレーニングの一週間後は、
イケメン君との楽しいデートです(≧▽≦)

イケメン君と会うのはこっちの方。


この日から今までよりも時間が短くなります。
それまでは2単位(1単位20分)でしたが、もうそこまでやる必要が無いくらいの状態になってきたので、今後は1単位で、という事で…。


寂しい(´;︵;`)



㋑調子はどうですか?
㋐絶好調だぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧
だって明日から八ヶ岳だもぉぉぉん😆
㋑あ!とうとう!!その為に頑張ってましたもんね!!


じゃ今日はマッサージメインにしますね、って、念入りなマッサージとストレッチでした。


前回受けた漁師さんのトレーニングで、体幹トレーニングが上手くできなくて悔しかった!!と言うと、
こうですか?
ってイケメン君がやって見せてくれたのですが…。


何で出来るのー?!


㋐コレ、ホントは普通、出来るもんなの?!
㋑いや、ちょっと難しいと思いますよ😅
㋐でも出来てんじゃん!!
やっぱ北岳日帰りするヤツは違うか
🤨
㋑😅😅




20分はあっという間に過ぎてしまい、終了の時間になりました。


気を付けて、楽しんで来てくださいね😊、との言葉を頂き、今年のリハビリはこの日が最終でした。


私が八ヶ岳の山小屋に泊まりに行くと言った時、イケメン君は何も言わなかったけどまだ無理だろう…と思っていたそうです。
だからここまで回復するとは思っていなかったとか。


あー、そんな風に思ってたのか…。
八ヶ岳目指して頑張りましょうね!と励ましてくれて、
マイナスな事は絶対に言わなかったイケメン君😭😭
優しいなー。
ま、それが彼のお仕事なんですけどね。


たまたま診察券を持っていて予約が取れたから、ってだけで通院していた整形外科医院だったけど、めちゃくちゃ良いところ、気持ちを理解してくれる良い療法士さんに当たったな…と思った日でした。





それでは…!
八ヶ岳へ行ってきます😆😆😆!!







お付き合い頂き、ありがとうございました。






ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する