お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×48 骨折その後 戻ってきたよ!八ヶ岳 その①プロローグ

ただいま!!
ようやく来れたよ!

@夏沢鉱泉



山梨県と長野県の間、南北に伸びる八ヶ岳。
大好きなところです。


初めての八ヶ岳は、高校時代の恩師と同級生と共に…。
八ヶ岳 心に残るデビュー 準備編 2018.09.08〜10 - お山歩日和

八ヶ岳 心に残るデビュー 出発編 2018.09.08 〜10 - お山歩日和

八ヶ岳 心に残るデビュー 硫黄岳編 2018.09.08 〜10 - お山歩日和
八ヶ岳 心に残るデビュー 本沢温泉&下山編 2018.09.08 〜10 - お山歩日和


どうしてもまた行きたくて、その翌月に…。
暇なので 過去の山旅 北八ヶ岳編 その① - お山歩日和
暇なので 過去の山旅 北八ヶ岳編 その② - お山歩日和


雨続きでうんざり、急遽決めた北八ヶ岳。
北八ヶ岳 大好きがいっぱい 2019.07.13〜14 前編 - お山歩日和
北八ヶ岳 大好きがいっぱい 2019.07.13〜14 後編 - お山歩日和


硫黄岳山頂直下、赤岩の頭からみた稜線が忘れられず、チャレンジした8月。
八ヶ岳 試練と憧れ 準備編 2019.08.11〜08.14 - お山歩日和
八ヶ岳 試練と憧れ 出発〜赤岳鉱泉編 2019.08.11〜14 - お山歩日和
八ヶ岳 試練と憧れ イザ!憧れの稜線 赤岳〜横岳〜硫黄岳編① 2019.08.11 〜14 - お山歩日和
八ヶ岳 試練と憧れ イザ!憧れの稜線 赤岳〜横岳〜硫黄岳編② 2019.08.11 〜14 - お山歩日和
八ヶ岳 試練と憧れ 南と北をつなげる編 2019.08.11〜14 - お山歩日和
八ヶ岳 試練と憧れ 下界に戻る&振り返り編 2019.08.11〜14 - お山歩日和


クリさんからのお誘いで、思い掛けず実現した雪の北八ヶ岳。
北八ヶ岳 雪山デビューが2019年・山納め with クリ🌰サンタ ①出発編 2019.12.29-30 - お山歩日和
北八ヶ岳 雪山デビューが2019年・山納め with クリ🌰サンタ ②Blue &White の世界編 2019.12.29-30 - お山歩日和
北八ヶ岳 雪山デビューが2019年・山納め with クリ🌰サンタ ③高見石小屋編 2019.12.29-30 - お山歩日和
北八ヶ岳 雪山デビューが2019年・山納め with クリ🌰サンタ ④雪舞う中の下山編 2019.12.29-30 - お山歩日和
北八ヶ岳 雪山デビューが2019年・山納め with クリ🌰サンタ ⑤下界に戻る&まとめ編 2019.12.29-30 - お山歩日和



今年は5月に骨折してしまい、小屋泊登山は出来ないと諦めていました。
それどころか今年中に山登りが出来るまでになるのか🤔?!
そんな風に思っていました。


リハビリが進み、カラダに力が付いてきたと自分でも実感するようになって、そうするとフツフツと沸き上がる欲望…😆


やっぱり山小屋泊まりたい、
どうしても泊まりたい、
どうしてもどうしても
どーーーしても行きたいっ!!


私のわがまま満載な企てに、クリさん、ハガレーナさんが賛同してくれて、12月の八ヶ岳へ行く事が決まりました╰(*´︶`*)╯


今の自分でも行けそうな山小屋をいくつかピックアップして、その中から夏沢鉱泉希望(^∇^)ノ♪の声があり、そこに決定☆


前日はハガレーナさんのお宅に泊めて頂きました。



行ってらっしゃいニャ(=^・^=)


12月18日(土)



ワクワクのこの日…ですが、前日から大寒波襲来!!で天気予報やニュースでも注意喚起していましたね💧


道路状況も気になるし、場合によっては行けなくなっちゃうかも😱😱
それと寒さが想像つかない…😓
これまでで私が1番寒いと感じたのは、去年の湯の丸山
そう思うと今の装備で大丈夫なのか?!
めちゃくちゃ不安になり、前日に裏起毛のパンツを購入しました。
これと厚手メリノウールタイツで大丈夫…なはず😅



高速に入る前にやまみほ親分の家に寄って、お手製干し柿を頂きました。

美味しかったよ〜🤗



少しずつ日が昇り、モルゲン妙義。



高速を降りると一面の雪!

この時期にこんなところで雪⛄、まず無いんだそうです。



今日は唐沢鉱泉・夏沢鉱泉の分岐までハガレーナさんの車で行きます。


そこで夏沢鉱泉の送迎サービスを利用して、桜平ゲートまで。その先からは徒歩で行きます。


夏沢鉱泉への登山口まではバス路線が無く、マイカー以外のアプローチがやや難しいところ。
そんな事情から、夏沢鉱泉宿泊者限定で送迎サービス(無料)をしています。
電車利用の際はJR茅野駅、車の場合は唐沢鉱泉・夏沢鉱泉分岐から、午前/午後それぞれ1便ずつあります。


これは非常に有り難いサービス。
電車利用ならもちろんですが、車でもこのサービスを利用した方が良いんじゃないかな…と思います。
桜平の駐車場までの道、下の駐車場なら良いのですか、そこから先がかなりの悪路で…。
車高の低い車は確実に擦ると思うし😅、未舗装なのでパンクの危険もあるしヘアピンカーブがあったり💦
赤岳の登山口、美濃戸までの道もかなり悪路ですけど、こちらの方が更に悪路だと思います。


夏沢鉱泉スタッフの華麗なハンドルさばきでゲートに到着。毎度感心するドライブテクニックです。

さ、ここから歩きますよ〜。念の為にチェーンスパイク付けます。
ザックはそのまま車で鉱泉まで運んでもらいます。
周りはもう、雪モフモフワールドです。
テンション上がる😆!!!



上がるー⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️


こんな道を歩いていくの!!


クリスマスツリー🎄の森。


あー、太陽☀出てきそう!


テンション上がりっぱなし⤴️⤴️


沢沿いを歩いていくのですが、グリーンシーズンは苔がキレイなところなんです。


小さな氷瀑。


3人共、今シーズン初の雪山ハイクなので、いちいち止まってなかなか進めない😅


ようやく夏沢鉱泉に着きました。
あぁ、懐かしいこの佇まい。

屋根から幾つものツララが垂れ下がってます。



着いたばかりなのに、明日のお昼を何にするか悩む🤣🤣

アレもコレもみぃーんな美味しそう💕



中に入り受付をします。

出されたお茶が美味しくて、一気飲みしてしまった🍵


モンベルカード、JIROカード提示で宿泊料金が500円引きになります。
カードを忘れた時は、会員であることが確認出来るメール等を提示すればOK。



案内された部屋は赤岳
ここ、一昨年に赤岳〜天狗岳の縦走した時に泊まった部屋だ〜!!懐かしい😆😆

出発前にドーピング中。



既にお布団が敷かれています。
フッカフカですよ。

このままマッタリ…しそうですが、支度をして出掛けます。  



ここで登山届を出す事も出来ます。


久しぶりのアイゼン装着。

この日の夏沢鉱泉、登山教室のお客さんが多かったです。
私達の近くでアイゼンを付けていた団体さん、ガイドさんらしき人が
「2分で付けられるならこの先でも良いけど、それが出来ないならここで付けて」


そうなのか、2分で出来なきゃいけないのか🤔
私はここから付けなきゃ駄目だな😅😅


クリさんとハガレーナさんは買ったばかりのわかんも着けて遊んでみる😆


クリスマス🎄って事で、サンタ帽被って行くよ〜🎅

買ったばかりのピッケル、使うかどうか微妙だけど、とりあえず持って行く😄

そして履き慣らししていたアラ之助君、アイゼンデビュー!!



しゅっぱ〜つ(^∇^)ノ♪!!!



さて、向かう先は…???
続きますっ👉👉👉




ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する