お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×50 骨折その後 戻ってきたよ!八ヶ岳 その③夏沢鉱泉


お湯良し、人良し、味良し。

@夏沢鉱泉♨



爆風吹きすさぶ夏沢峠から、一気に降りてきました。
ここまでの記事はこちら👇👇👇👇👇




ただいまーっ!!!

今夜はここにお世話になります。


通年営業の夏沢鉱泉は、硫黄岳山荘グループ(硫黄岳山荘、根石岳山荘、夏沢鉱泉)のひとつ。

夏沢鉱泉のHPです。



今回で3度目の宿泊です。


今までは無積雪期の宿泊でしたが、今回この季節にここに泊まる有り難さを、ものすごーく実感いたしました。



今回、ここに泊まると決める時、いくつかの山小屋をピックアップしていて、一緒に行ってくれるクリさんとハガレーナさんにどこが良い??と聞いていたのです。
私自身が八ヶ岳に行きたいというのがあり、最終的に赤岳鉱泉、本沢温泉、夏沢鉱泉の3つに絞りました。


この計画を立てた当初、私自身の回復がどの程度見込めるか、その想像が付かなかったこともあって、二人にも満足して貰えるようにするには…と考えていたのです。
その中で赤岳鉱泉なら冬季はアイスキャンディ(アイスクライミングが出来る)あるし、体験アイスキャンディなんかも出来るみたいなので、アクティブな二人にも楽しんで貰えるんじゃないかな…と思っていたのです。
(12月のこの時期にアイスキャンディが出来ているか分からなかったけど😅)


そしたらクリさんから夏沢鉱泉を熱望するレスがあり、正直なところ意外に感じていたんですよね。私は何も出来ないかもしれないから、ただ泊まるだけになっちゃうかも…なんて思っていたので😅
まぁ、クリさんはお仲間も多いし、他の方と行く予定があるのかな?などと思いつつ、ここに決まりました。


結果として
私的には最高💞
でしたけど😆😆


ウィンターシーズンの宿泊費(2食込)¥15,000、モンベル会員、JRO会員は会員証提示で¥500引きになります。
HPには会員証を忘れた場合は、そのサービスを受けられない…と書いてありますが、会員と分かるもの(メール等)が確認出切ればOKでした←クリさんがそれで対応して頂いていた。
ここ、ちょっと料金がお高めかな…と思うけれど、泊まってみればむしろ安くね🤔?と思うはず。



ポイント①
まずは前回の記事にも書きましたが、電車でもマイカーでも送迎をしてくれる事。
茅野駅から桜平までタクシーを頼むとなると、8000円位かかるんじゃないですかね?!
桜平ゲートからは徒歩ですが、ザックはそのまま車で運んでくれて、空身で歩ける楽ちんさ。宿に着いたら荷物を軽くしてから歩き出せば良いんですから、荷物が多くなりがちな雪山では有り難い限りです。



ポイント②
小屋内、どこもキレイ。
隅々までキレイにお掃除されていて、気持ち良く過ごす事が出来ます。


トイレの便座も暖かいよ〜🤗


キレイなお布団、毛布、シーツが用意されています。

ウチの布団よりフカフカじゃね?!と思うくらいです。


夕食の前に、布団セッティング〜!

毛布が2枚、なので1枚はシーツの上に敷いて、もう1枚は布団の上に掛けて使おう。


ここで
“毛布は布団の上か下か?!”
談議となりました。
私は羽毛布団の上に毛布派ですが、
クリさんとハガレーナさんは毛布の上に布団派だそうです。


食事前にお風呂…は混んでいそうなので、夕食まで食堂でゆるゆるする事に。


暖かい薪ストーブ。

カラダが溶ける…🤤



夕食になりました。17時からです。
この日は宿泊者が多かった為、食事は2回転。
チェックイン順にしてるのかな?


ここでもサンタ帽🎅被っていたら、ここの社長の浦野さんが撮りますよ、と。

クリスマスツリー🎄も持ってきて演出😆
社長さんが「もしかしたら使うかもしれないし使わないかもしれないけど、HPに載せても良いですか?」って。
どっちなんじゃい、って感じだけど😁



窓の外は夕暮れ空。遠く北アルプスの稜線が見えるのよ〜。

そ・し・て…


ポイント③
ウマすぎの食事。

おかずがたくさん、このクオリティ…。一応、ここは山小屋ですが。
自家製味噌、自家菜園のお野菜、ウソだろ美味すぎだろ〜。
思い起こせば初めて泊まった食事付きの山小屋、ここだったんですよね。
(その前に会津駒ヶ岳こまの小屋に泊まったけど、そこは素泊まりのみ)


N先生に“ここの食事を基準にしてはいけない”と言われました…。
ここを基準にしてしまうと、かなり厳しいと思います😅
因みに同じグループの硫黄岳山荘、ここも美味しかったです。なのでまだ泊まったことないけど、根石岳山荘も絶対に美味しいと思います。根石岳山荘は来年の雪山シーズンに泊まりに行こうかと思っています。


今まではぼたん鍋でしたが、この日のお鍋はお初の豆乳鍋でした。
裏切らないお味で美味しかったですよ〜。
お汁にご飯入れて全部頂きました。


デザートもあります。

ココナツのアイスクリーム。
フレーバーが4種類くらい、その中から選べます。
日中あそんで遊びまくったので、
キレイに完食🍴
ごちそうさまでした〜😄



そして部屋に戻ると…。

湯たんぽ!!



ポイントその④
暖かい館内。


冬の山小屋、どこも食堂や談話室にはストーブがあって暖かいんですけど、それ以外は寒かったり、足先が冷たかったりするんですよね…。
もちろんそれを踏まえての準備はして来ますけど。


でもね、ここはホントに暖かいです。
廊下にストーブがいくつもあってポカポカだし、部屋に暖房はないけど暖かいお布団と湯たんぽでぬくぬく🤤




さて、2回目の夕食グループの食事中に、お風呂に入りに行きます。



1階の洗面所。

凍結防止の為、水は出しっぱなしです。2階の洗面所は水でしたが、1階はお湯が出てました。この蛇口から出ているのは湧水で飲用可。



洗面所の横にあるのが
お風呂です。

ポイントその⑤
温泉♨に入れる!!


自家源泉を持つ夏沢鉱泉、源泉100%のお湯に浸かれます。桜平から歩いて来て夏沢鉱泉に近くなると、硫黄の匂いがしてきます。
鉄分も含んでいるため、ちょっと褐色のお湯です。
湧き出しているのは冷泉らしく沸かしていますが、ま〜、気持ちの良いお湯ですよ。
厳冬期並の寒さの中を歩いてすっかり冷えた身体、このお風呂でとろけます。


ここに入る前にまず靴下だけ脱いで、お風呂の蓋を開けた方がベターです。

真っ裸で暖まってない浴室で、重たい蓋を開けるのってちょっと辛いので😅


浴室自体はそんなに広くないので、混み合う時間を上手くズラして利用したいところですね。


湯船のお湯がぬるい時は、ボイラーのスイッチ入れて追い焚き出来ます。
ここは浄化装置があるので、石けん、シャンプー🆗


ここでしっかり暖まると、朝まで寒くないですよ←ホントに!!!
布団もフカフカだし、毛布も2枚でしかも湯たんぽ、寝る時は半袖Tシャツで良かったくらいでした(実際、暑くて夜中に脱いだ😅)



入口の売店でお土産買ったり…。

この手ぬぐい、狙ってたんだけどね…。
これはコロナ退散を願って出来た手ぬぐいだそうです。
2枚でひとつの絵になるんですよね。
そうするとさ、2枚買わなきゃいけないじゃない😆😆😆
最近、手ぬぐいが増え過ぎて、収拾つかなくなってきたので、整理出来る状態にしてから再びコレクションしようと思います。


という事で今回はTシャツ👕にしました。
皆でお揃いだったのに、写真撮るの忘れた🤣🤣



寝る前にちょっと外に出てみました。

満月?と思うほど、明るい月夜で星はイマイチ。


でも北アルプスがしっかり見えてます。

すごいね、こんなにくっきり撮れるなんて。
(もちろん、私が撮ったものじゃありませんよ😆😆クリさんの画像ね)


静かな夜は更けていき…。


寝ますっ💤
おやすみっ!!



そして…


おはよう(^∇^)ノ♪
−12℃😱😱

これでも前日より暖かいらしいよ。



朝ごはんは5時半から。

朝もおかずがいっぱい!!



こーんな感じでしたけどね…。
ここで静かに
大事件発生🗯️

納豆を混ぜ混ぜして…
ホカホカご飯にのせて…
いただきま〜す🍚


ガリッ!!


ん🤨??
ガリッ??????



歯の詰め物が取れたァァァァー!!!



周りは談笑しながら朝食中、
騒ぎ立てる事は出来ず…。
コッソリとしかし素早く、詰め物を出し隠して、何事も無かったかのように食事を続けました😅😅


後日、歯医者の予約を入れようとしても、年明けでないと予約出来ないとの事。
その事をLINEで
「いっぱいで予約が取れない。詰め物は取れたのに」
と言うと、ハガレーナさんから
「座布団3枚😁!!」



支度を済ませて、帰ったら何食べるか考えて



昨日の“2分で装着!”を思い出してアイゼン着けて…。



行くぞー!!

今日は根石岳!!の予定。






行ってきまーす!!






続きますっ!!










ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する