お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×54 骨折その後 登り初めの宝篋山

2度目だけど😆


2022年
あけましておめでとうございます\(^o^)/

@宝篋山



大晦日に登り納め、そして元旦は初日の出🌄


2021年はコロナで宝篋山の小田休憩所はクローズ、山頂でのお焚き上げや甘酒サービス等もやらない…という事で、例年より人出はだいぶ少なかったそうです。


今も変わらずコロナ禍ですが、感染者数も以前に比べてかなり減少(オミクロン株がヤバイけど💧)、と言う事は混むかも??


それでも初日の出☀は特別感あるしなぁ…。


ヨシ、
起きたら、そして駐車場に停められたら行こう(๑•̀ㅂ•́)و✧




1月1日(土)



ハイ、登山口へ向かっております…。

寝付きにムラがある私は、なかなか眠れないか即落ちするかのどちらかなんです。
眠れない時は朝の寝起きも悪いのは当然、そっちになりそうだなー……と思っていたら…。


起きました😅


仕方ない、出発するか。
途中コンビニ寄って、駐車場へ行くと…


停められたわ😆😆



そんな訳で状況が整ってしまい、行かざるを得なくなりました😄



4時45分で小田駐車場の埋まり具合は7、8割程度ですかね。
小田休憩所の駐車場はもっと早くから満車になると思って、最初から行きませんでした。


去年の初日の出の時、山頂で待っている時間が寒くて辛かったので、今回は日の出時刻を考慮した歩き出しにしました。


天気予報ではかなり寒い予報だったので、準雪山仕様で。



登山口到着。

今日は極楽寺コースピストンにします。


この時間から歩き出す人は、みんな歩くの早い!!
急ぐと汗かくし、そうすると山頂で汗冷えするので、どんどん抜いてもらいました。


寒いと覚悟していましたが、拍子抜けするほど寒くないです。反って暑いくらい。
背中も汗ばんでくるし💦💦


途中、景色の開ける場所から、つくば市の夜景がキレイ。


あー、明るくなってきましたね。

日の出もいいけど、この夜と朝が混在する、この時の空が好き。


ホントはこの空の色、山頂から見たいけどね。


だいぶ明るくなってきました。

ヘッデンも消します。


木々も焼けてきましたね。


山頂直下、バイオトイレには行列!

まー、冷えるもんねー。



山頂です。

ここでお坊さんとすれ違いました。
…って事は、お経は終わっちゃったのか。
夜明けの空とお坊さんのお経、厳かな雰囲気で感動しますよ。


電波塔も日の出待ち。



みんな同じ方向を向いてます。


西側はうっすらビーナスベルト。


山頂での待ち時間を少なくしたい…と思ったけど、そうすると良い場所が無いんですね💦💦


1段下がった場所に来ました。木の枝越しだけど、人が前に立ってるより良いか。


ずっと見ていると、少しずつ光が強くなって…。


あ、あそこから出てきそうだよ。


来る来る来る来るー。


キタァーーーー!!


2022年🐅スタートです!!!


自撮り初め。

後光射す自分。



太陽の暖かさを感じてる。



筑波山も染まって。



あー、富士山🗻だぁー!!

一富士はGET!!
鷹🦅とナス🍆は🙄??


太陽が登ってからは風が強くなってきました。
このまま小町山まで縦走しちゃおかなー?なんて思ったんですが、準雪山仕様なので絶対に暑くなるな😅
それにこのあと実家にも行くので、今日のところはこのまま下山します。



…で、一気に下山!!

今年もお世話になります、宝篋山
よろしくねー😉



今日のログ👇👇👇👇👇


去年に初めてソロでナイトハイク、初日の出を見て感動し、毎年見に来よう!と思いました。
昇ってくる太陽を見ながら、良いことありそう(人 •͈ᴗ•͈)なーんて思ってたら
骨折しちゃったけど😅


骨折したばかりの頃は、次の初日の出登山は出来ないと思っていたけど、おかげさまで2年連続で見る事が出来ました!!
色々あった2021年、我慢の2021年を終えて、
今年はもう我慢しないっ😤!!


我慢を強いられる事は多々あるのはわかっているけど、それでも我慢しない!
わがまま大放出で行きます✌️✌️



筑波山、宝篋山ネタが多いブログである事は変わらないと思いますが、
2022年もどうぞ宜しくお願いします🙇







お付き合い頂き、ありがとうございました。









ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する